ブログ

【非受験高校生】定期テストは本気勉強!やってはいけない勉強3選!

こんにちは!武田塾大府校の新美です。

GW明けましたね!明けてしまったというべきでしょうか笑

5/2に学校があったとはいえ、なんだかんだおやすみがあったこの約1週間、皆さんはどう過ごされましたか?

私は日間賀島に行ってたくさんしらすとタコを食べました。

大変どうでもいいんですが、タコって学習能力が高いんですよね。透明な容器に餌を入れてタコの目の前におくと、容器を開けて餌を捕るんですって。すごー!って感動してました笑
そんなタコの話より、定期テストです!

大府高校は5/10から定期テストですね!(早すぎですよ)

そんな大府高校生筆頭に高校生の、特に非受験学年の方に向けてテスト勉強について語っていきたいと思います!

それではまいりましょう!

 

 

【前提】定期テストって本気で勉強しなくちゃいけないの?

大学受験で結果を出したかったら本気でしましょう!!

最初から手を抜いて後から良い結果が出るわけないです。自分ができる最大限の勉強をしましょう!

模試で高得点をとる人は定期テストも高得点な人が多いです。

特定の範囲の学習定着率を測る絶好の機会だと思ってください!

最初のスタートダッシュを決められた生徒は苦手な分野が出てきても対処が早いです。

逆にスタートダッシュが遅かった生徒は少しずつ苦手な分野が積み重なっていき、対処がどんどん遅くなります。

気を付けていこう!それでは本題へまいります!

 

理想が高い勉強計画

文房具やデスク等で大変有名なKOKUYOさんのデータによると実に全体の半数以下が「勉強計画ができていない」そうです。

できない理由は多岐にわたりますが、私は「勉強計画に無理がある」と強く思います!

計画を立てることは誰でもできます。ただそれをやり切るためにあらゆることを考えていかないといけません。

(勉強計画についても記事作りますね。)

例えば、勉強計画を立てるときに

-定期テストで何点とりたいか

 -何科目あって、範囲はどれほどか。

  -1科目あたりにかけられる時間はどれほどか。

   -課題をいつまでに終わらせるか。

と深堀して考えられるかどうかはとても重要です。

こういったことを考えずに計画だけ立ててしまうと思うようにいかず、挫折してしまうと思います。

こういう時こそ!武田塾を頼ってくれると計画のプロがあなたの勉強を助けます!

無料受験相談

 

応用問題を解く

一概に解くな!と言いたいわけではありません。むしろ解いて自分のレベルを高めるべきだと思います。

しかし、直前期に突然別の参考書に手を出して勉強を進める生徒がいます。

やめましょう!学校課題や小テスト、授業用プリントを徹底的に解きましょう!

 

応用問題を解くとなるとどうしても1問あたりにかかる時間が長くなります。

その1問に時間をかけるより、学校課題や小テストで間違えた問題をより多く解くべきです!

時間が経過すればするほど、授業でやったこと、小テストで間違えたことすら忘れてる可能性が高いです。

ほとんどの定期テストは学校から配られたものです。(一部入試問題クラスの問題を出してくる高校がありますが・・・。)

その内容が完璧になるまで勉強をやりこんでください!

 

徹夜で勉強

寝てください。

睡眠時間が6時間以下だと、認知能力、集中力が著しく低下するなんてデータもあります。

あと、体力の消耗が非常に激しいので、若いからといって徹夜ばかりしていると大人になった時に後悔します。

 

ただ、一方的に寝ろと言われて「はい、分かりました。」とはならないですよね。

かくいう私も過去徹夜して勉強して小テストを乗り切ったなんて経験もあります。

一概に徹夜がダメとは言えませんが、この状況に追い込まれないような勉強計画を立てるべきですね!

ただどうしても追い込まれていて、勉強時間を1分でも増やしたい、そんなあなた。

徹夜のコツ、ご紹介します。

 

徹夜のコツ紹介

 

①徹夜しても睡眠は必ずとる

90分ごとに5分目を閉じる、そういったことでもいいです。ただそのまま熟睡する可能性がありますね笑

今私が高校生で追い込まれていたら24時近くに一度寝て、朝4,5時付近に起きて、ラストスパート追い込みますね!

 

②低カロリー高たんぱくな食べ物を食べる

間違っても「うどん」とか「カップラーメン」とか食べちゃダメですよ!

ただでさえ満腹になると眠気が来るのに追い打ちかけてはいけません。

個人的には「アーモンド小魚」が良いですね。歯ごたえがあるので、噛んでると集中力も増しますし、お腹も膨れません。

 

③こまめに休憩をとる

マラソンのようにちょっとずつ休憩、スピードを緩めないと倒れてしまいます。

ついつい頑張りすぎてしまい、途中で挫折してしまうなんてこともあるので注意です。

3分なら3分とタイマーをセットし、目を閉じる等は効果的です。

眠気がマックスだったら開き直って寝ましょう!

 

最後に

武田塾はよく「大学受験特化の塾だから、定期テストの対策はしてくれない」と言われたことがあります。

たしかに、高3秋に「定期テスト大事ですか?」と聞かれたらNoと答えるでしょう。

しかし、高1,2年生は評定が高ければ大学受験の幅が大きく広がります!

つまり、私たちも定期テスト対策は生徒一人ひとりに合わせて、対策を講じるわけです!

定期テストでお困りなこと、たくさんありますよね!ぜひそのお話、聞かせてください!

受験相談は本記事の最後にあるボタンから飛べます!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

関連記事

【勉強に集中できない人必見!】勉強のために必要な考え/行動 5選!

「勉強に集中している人がよく考えていること・行っていること」をご紹介します!

【テスト対策】「問題作成」でアウトプットの特訓をしよう!

時間がある今だから出来るテスト対策の勉強方法を伝授します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる