地域の予備校/塾の情報

なぜか西宮北口にはない!?木村塾(東進、Harvestも運営)

武田塾西宮北口校の北野智規です。

みなさん、木村塾って知ってますか?

塚口を本拠地として、兵庫や大阪一円で34校(8700名)も展開する塾、予備校です。

そんな木村塾について色々調べてみたので、ご参考にしていただけたら嬉しいです。

伊丹 塚口 高校受験 定期テスト 個別指導 尼崎 武庫之荘 門戸厄神 甲東園 武田塾 大学受験 予備校 評判 口コミ 阪神 甲子園 木村塾

 

 

木村塾の経緯

歴史

1986年  木村塾 開校(代表の実家 2階の8畳間にて)
1987年  塚口駅前に校舎移転
1988年  特進クラス開設
1989年  法人設立 株式会社木村教育研究会
1994年  自社ビル取得移転(現 阪急塚口本部校)
1997年  開校個別指導部門Harvest開設

     中学受験部門SEED開設

1998年  塚口本部校1教場の生徒数が1000名を突破する 
2000年  園田駅前校 開校
2001年  伊丹駅前校 開校
2002年  伊丹千僧校 開校
2003年  武庫之荘校 開校
2005年  伊丹鴻池校 開校
2007年  JR尼崎駅前校 開校
2009年  JR立花駅前校 開校
2010年  伊丹昆陽校 開校、伊丹北野校 開校、人生の勝利の方程式七ヵ条 制定
2011年  門戸厄神校 開校、高等部に「東進衛星予備校」を導入、東進 JR尼崎校 開校、
            東進 西宮門戸厄神校 開校
            創業25周年記念祝賀会を挙行、「株式会社ヒューマレッジ」に改称
2012年  甲東園校 開校、東進 阪急武庫之荘校 開校、

              木村代表が文部科学省に招かれ講演
2013年  上甲子園校開校
2014年  阪神甲子園校 開校
2015年  広田校 開校
            東進 西宮甲子園校 開校
            生徒数5,000名突破
2016年  西宮前浜校、荒牧校 開校 
2017年  大阪へ進出 池田市(池田校)、豊中市(桜塚校)開校
2018年  梅田本社 新設
            緑地公園校、新千里校 開校
            東進 阪神西宮駅前校 開校
2019年  吹田校、江坂校 開校
            東進 宝塚山本校 開校
2020年  池田城南校、豊中岡町校 開校
            生徒数8000名突破
2021年    千里山田校 開校

 

社長の想い

 

「塾は勉強の場であると同時に、人づくりの場である」

塾ですから成績を上げることは至上命題です。

当然、成果として出さなければなりません。

しかし大切なのは、その成果を出すための過程だと考えます。

勉強への取り組み方、勉強をすることの意義をどう考えるのか。

そうしたことを通して、子どもたちが人としての「生き方」を定めることのできる場であることが、

私たちの社会的使命だと考えているのです。

株式会社ヒューマレッジ 代表取締役
木村 吉宏

 

木村塾が展開している塾

小中生指導の木村塾

学力別・志望校クラス編成の少人数制で、質問や補習などにもきめ細かく対応(1クラス約15~25名)

特進クラス、選抜クラス、総合クラス

の3つのクラス分けで幅広い層に対応している。

金額は週3、5科目で25300円で中3も同額は嬉しい。

「絶対に生徒を見捨てない塾ができました」これが創業して最初の新聞広告のキャッチフレーズであり、私たちの原点です。勉強のできる子は勿論ですが、勉強の苦手な子・普通の子にもしっかり光をあて、伸ばしていくことが我々の使命だと考えています。

 

個別指導 尼崎 武庫之荘 門戸厄神 甲東園 武田塾 大学受験 予備校 評判 口コミ 阪神 甲子園 木村塾

 

個別指導部のHarvest

一般的な1対2の個別指導

いち早くatama+を導入し、個別指導にAIを組み込んでいる。

月謝は月4回の個別指導で13750~19800円と割安。

木村塾 Harvest 個別指導 尼崎 武庫之荘 門戸厄神 甲東園 武田塾 大学受験 予備校 評判 口コミ

東進衛星予備校

2011年から東進を導入。

小中学生メインの壁を打破した。

地域密着だからこそ、地域の進学校の卒業生(かつ木村塾出身者)がコーチになるケースが多く

相談しやすい環境があるといえる。

個別指導 尼崎 武庫之荘 門戸厄神 甲東園 武田塾 大学受験 予備校 評判 口コミ 木村塾 東進

 

私立中学受験SEED

日能研やSAPIXとは異なり、自学自習に寄せた指導を心掛ける。

数国2時間×2で17600円と格安の印象。(大手中学受験塾と比較すると半値くらいか?)

灘や甲陽、女学院クラスはあまりいないが、

関学や明星、神大付属、付属池田など中堅上位の私立合格者を輩出。

個別指導 尼崎 武庫之荘 門戸厄神 甲東園 武田塾 大学受験 予備校 評判 口コミ SEED 木村塾

 

木村塾関連の校舎について

塚口、尼崎、伊丹

本拠地であり、地域を完全に掌握するほどの勢いがある。

特に塚口は木村塾関連の塾が多数あり、その他の塾が進出しても潰れることも多い。

唯一、大学受験では河合塾マナビスが元気。

また、武庫之荘、立花、JR尼崎、武庫之荘など尼崎の要所の駅はすべて制覇。

伊丹も4校舎構えており、武庫川~神崎川の区間は無類の強さを誇る。

尼崎市、伊丹市のトップの高校の合格者の2人に1人が木村塾生

とも言われている(HPにも記載あり)

西宮近辺

題名にあるように西宮北口駅は意図的に避けられている?

SEED(中学受験部門)は西宮北口にあっても良さそうだが、おそらく競合を避けて、

しっかり地盤の塚口と尼崎に絞っている印象阪神西宮も開校したらしい

一般校舎に関しては門戸厄神や甲東園にも校舎あるのだが、

存在感が強いのは甲子園方面や西宮浜の方面。

西宮北口~神戸三宮間には校舎は存在せず、かなりランチェスター戦略的(地域集中)な出し方をしているように思う。

 

大阪府

北摂に9校舎を展開中。

大阪進出は2017年のため、まだ数年しかたっておらず今後の展開は未知数。

阪急の宝塚線あたり(山本~十三間)や吹田、千里など住宅地よりのところが多い。

 

その他木村塾の特徴について

合宿

中学3年生の夏合宿(2泊3日)と小学生合宿をおこなわれているそうです。

大人数が一斉にそろって受けるので、迫力がありそうですね。

木村塾名物と言えば、中3夏合宿。「すべてを自分たちで決め、自分たちで行動する」のが「木村の合宿」の基本です。勉強時間・勉強量・達成すべき目標などの全てを自分たちで決め、それに向けて自らの意志で子どもたちはやりきります。

 

木村塾の他との違い・こだわり

 

統一テスト

3カ月単位で統一テストを行い、その成績で上位の生徒は授業料の割引をするシステムになっています。

やれば評価される仕組みがいいですね。

 

ある年度の実績(公立高校)

尼崎稲園高校 144名

市立西宮高校(グローバルサイエンス・普通科) 23名

市立西宮東高校(数理科学・人文社会科学・普通科) 40名

県立西宮高校(単位制・音楽科) 46名

県立伊丹高校 56名

尼崎北高校 75名

市立尼崎高校(普通科・体育科) 50名

県立国際高校 11名

宝塚北高校(演劇科・普通科) 3名

豊中高校(文理学科) 2名

箕面高校(グローバル科・普通科) 3名

池田高校 5名

 

ここから見てもわかるように、尼崎圏内の学区では非常に強い実績を出していますね。

 

定期テスト対策

年5回の中間、期末テストには無料の対策講座があります。

その地域のテストを把握し、出そうな範囲や対策を実施してくれます。

無料はありがたいですね!

定期テストで成績アップ | 類塾|大阪・奈良の塾・学習塾・進学塾

 

まとめ

地域に根差すことで、特に中学生に対してのフォローが強い塾です。

特に内申点が非常に重要な高校公立受験において、コストパフォーマンスはとてもいい塾ではないでしょうか?

東進を併設したことで、ワンストップの対応が可能になり、さらに強化された印象です。

地域の卒業生が東進に戻ってきて指導するのも強みになっていますね。

ただし、東進が合わない生徒に関しては外に行く人もいるので、何も考えず東進に上がるのは危険かもしれません。

大学受験は複雑化するので、自分のニーズに合う塾を見つけましょう。

また、社長の理念が強く、7か条が存在します。

最後にその7か条を紹介して終わろうと思います。

 

人生の勝利の方程式 七カ条

第一条 いつも明るく元気いっぱいの挨拶を自分からすること。
第二条 「しんどい」「ムリ」「ダルい」などの“マイナス発言”は、教室ではもちろん、
自分一人のときも絶対に口に出さないこと。
第三条 全てのことに「お願いします」の気持ちで取り組むこと。
第四条 自分の能力・可能性に自分で“限界ライン”を引かないこと。
自分は必ず成功すると心の底から思うこと。
第五条 「普通では無理」と思うような高い目標を期限付きで具体的に掲げ、
地道な努力を決してやめずに続けること。
第六条 何かしてもらったときに「ありがとう」と言うことはもちろん、
全てのことに対して常に感謝の心を持つこと。
第七条 他人を喜ばせる、幸せにすることが自分の幸せだと考えること。

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの

90秒で分かる武田塾

をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

武田塾 指導 神戸三宮 西宮北口 西北 大学受験 個別指導

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

無料受験相談

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

 

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】4年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる