ブログ

あの参考書が実は最強なんじゃないかと話題に【武田塾】

みなさんこんにちは!

日本初!授業をしない武田塾西宮北口校です。

本日は英語が苦手な人の救世主!

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』

のご紹介です!

 

大岩のいちばんはじめの英文法とは【超基礎文法編】

ところで、筆者は常々思っています。

みなさん『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』を軽視している人が多すぎると!!

最初から『NextStage』(桐原書店)、『Vintage』(いいずな書店)に入る高校生が多いと思いますが、みなさんその参考書、

本当にできていますか?

いや勿論、『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』には「中学レベルから~」と記載されていて、敬遠され勝ちであったり、『NextStage(以下ネクステ)』、『Vintage(以下ヴィンテージ)』は学校で配布されるので、それから入ってしまい勝ちであるという点は理解しています。

『ネクステ』、『ヴィンテージ』最高の参考書です。武田塾のカリキュラムにも導入されています。

しかしめっちゃ時間食っていませんか?

その解決策はこの『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』にあります!

 

概要

大岩

【著者】大岩秀樹

【価格】1000円(税別)

【出版】東進ブックス

【頁数】230

前述にもある通り『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』は表紙に「中学レベルから」と書いています。

この文で非常にナメラレヤスイとおもいます。

「僕は中学時代、英語の評定が高かったから大丈夫だ!」

「私の高校は偏差値60なんだから、中学英語は大丈夫よ!」

という人の選択肢から速攻外されてしまう。

更には

「入試まで時間がない。中学英語なんて振り替える暇はないぞ!」

という人からも敬遠されてしまいますね…

しかしそういう人にこそ、本書を手に取ってほしい!

中学レベルからと書いていると言って侮ることなかれ!

本書は高校で習う英文法を一冊に凝縮した参考書です。

英文法を体系的に授業をしている参考書であり、大岩先生が東進でやってらっしゃる20コマの授業を一冊に集約した参考書です!

武田塾の無料受験相談で試しに少し読んでもらったら、

「参考書ってこんなに分かりやすいんですか!?」

と、ビックリして感動する人が後を絶ちませんw

 

大岩先生とは

東進ハイスクール、東進衛星予備校の英語科講師。東進では史上最年少で講師採用試験に合格。基礎から難関向け講座を多数担当。応用問題までしっかり対応できる「本物の基礎力」にこだわる授業で有名。また中学生、大学生向けの講座も多数担当しており、大学入試にとどまらない未来へつながる英語指導にも定評がある。

著書は『大岩のいちばんはじめの英文法』『英語長文レベル別問題集1~6』(東進ブックス)、『高校 とってもやさしい英文法』(旺文社)など多数。

 

大岩のいちばんはじめの英文法の進め方

ところで、みなさん「動名詞ってどういう単元?」と聞けば、

多くの方は「ingがついて動詞を名詞化するもの」と答えられるのではないでしょうか。

そもそも「動名詞」という名称からイメージしやすいと思います。

しかし、「分詞ってどういう単元?」と聞いた途端、固まる人が多いと思います。

本書は分詞の事が分かっていない人でも、該当ページを見るだけで理解ができるように作られています。

「英文法とはなんぞや」がわかりやすく書かれているのが本書の特徴ですね!

 

まず最初に

という訳で、まず本書に取り組むにあたって最初にやるべきは、文法というものを理解する事が大事なので、

丁寧に読み込んでほしい。

という所です。

特に中学時代、フィーリングで何となく英語の問題が解けた人ほど、この部分をしっかりやってもらいたい!

この文法はどういうものなのか?といったところが明確に書かれているので、フィーリングが確固たる知識に変わります。

 

読み込んだ次は

最初にじっくり読み込んだら次は

実際に問題を解いてみましょう!

正解する必要はありません。あくまで、ここは読み込んだ内容が自分が理解できているかどうかの確認をするだけです。

知識はインプットとアウトプットの繰り返しで定着します。

最初に行った「読み込む」はインプット、ここの問題を解くのは「アウトプット」です。

 

最後に

問題を解いて、ある程度知識のムラをならしたら、

全ての問題に自分で解説がつけれるまでやり込む

という事をやりましょう!

これは他の参考書にも当てはまる事ですが、

問題を解いて、解説を見て、「なる程理解した」「ハイ次」という人が多いと思います。

本当にそれで本番の試験で点数がとれますか!?

惜しい!そこからもう一歩!自分で説明ができるくらいまで読み込んでください!

注意!解説を暗記するのではありません。解説を理解して説明できるようにするのです。

分詞や仮定法など各テーマを全て説明できるくらいになったら卒業です!

 

目安の時間

では『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』を本気でやったらどれくらいで終わるのか!?

高校1年生で習う範囲の全ては土日の朝から晩まで使ってやりきれます。

武田塾の推奨ペースは2週間で1年分の英文法を習得ですが、

本気を出せば1日で1年分の文法を終わらせれる事もできます。

本書はそういう革命的な参考書なのです!

 

効果

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』をする事での恩恵は

①文法を確固たる知識にできる

そして何より一番大きい恩恵は

②次の問題集をやる時間が短縮できる

という所だと思います。

ネクステや、ヴィンテージにどれくらい時間をかけていますか?

先に本書をやっていれば、

ネクステ、ヴィンテージを1か月で終わらせる事も夢ではありませんよ!

 

大岩のいちばんはじめの英文法の次は

本書を卒業したら、次はいよいよ

『ネクステ』、もしくは『ヴィンテージ』に進みましょう。

41m6VUbVICL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_51oy-OfeapL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

もしそれでも中々進められないという人は『肘井のゼロから英文法』(角川書店)

を間に挟むのもありかもしれませんね!

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

まずは『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』で文法が人に説明できるくらいになってから、

分厚目の問題集にいきましょう

分厚い問題集を先に着手すると余計に時間を費やす事になりますよ!

 

まとめ

①問題集より先に進めたい参考書

②1年間の内容を最速1日で終わらせられる(目安は2週間)

③他の問題集の攻略スピードが一気に上がる

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

武田塾 指導 神戸三宮 西宮北口 西北 大学受験 個別指導

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

 

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】4年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる