ブログ

摂南大学編!公募試験は受けた方がいい?どこがおススメですか?

みなさん、こんにちは。

武田塾西宮北口校の北野です。

 

11月には公募試験真っ盛りになりますが、受けるかどうか迷っている人が多いのではないでしょうか?

今回は、公募試験どうしよう…という悩みに向けてブログを書いてみようと思います。

武田塾 西宮北口校 公募試験 2020 産近甲龍 摂桃追神

 

公募試験どうするよ?

はい、ということで公募試験をどう受けていけばいいか考え方を伝えていきます。

受けるかどうかも迷っている場合

これは、受けましょう!!

もちろん例外もありますが、受けておいて損はないです。

以下、理由

本受験までに受験の雰囲気を感じることができる。

本受験までだと時間があるような気がする→期限を直近にする。

やることの優先順位が明確になる。

過去問の分析の仕方を早めにできる。

受かった場合、本試験の時に滑り止めを受けなくてもよくなる。

→自分の志望校に専念して勉強することができる。

 

といったところでしょうか。

申込が始まっている大学もありますが、多くの大学は11月から申込スタートです。

是非チェックしてみてください。

 

 

公募を受けるに際しての心構え

目安としては、今の自分でも少し頑張れば受かるかも、くらいの大学が妥当です。

受かっても行かない、でも全然OKです。(入学金を入れなくていい)

それでは無駄になるという考えもありますが、合格通知を本番試験までにGETするのは心理的にも優位にたてます。

もともと公募にかけている人は別ですが、早い段階で(レベルは下げてでも)受かるという経験をして欲しいと思います。

なので、模試感覚で受けるのも全然OKです

そして、公募で受からなくても気にしない。

産近甲龍や摂桃追神などは倍率も以前に比べてグンと上がっています。

模試感覚でOKです。

早めに対策出来て、いい感じで焦りも出てくるので、もし落ちたとしてもナイスチャレンジ!!でいいんです。

10月は変な焦りが出てきます。

で、何していいか分からなくなって、結果やらない。

これが一番のリスクです。

公募試験があることによって、やるべきことや期限もより明確になります。

それでも迷うなら、受験相談にGO!

無料受験相談

 

摂南大学はおススメ!

2021年度 摂南大学受験情報

2021年度の公募ページ

 

公募試験受験日

11月18日~19日、12月13日

公募試験申込期間

11月1日~8日

合格発表日

12月2日

受験方式

摂南大学 公募 武田塾 西宮北口

スタンダード型と高得点科目重視型があります。

名前の通り、高得点重視型は2科目の内点数が高い方を倍にしてくれます。

ただ高得点重視型はオプションで5000円追加で払うことになります。

ちなみに3出願以上出す場合は、3出願目が無料になります。お得だね!

摂南公募 武田塾 大学受験

摂南大学ってどんな大学なの?

121461401_402089284127472_3179932643292507740_n

だってさ!

※摂南大学のパンフレットより掲載

-------------------

ここからは主観も入っています。

参考として読んで頂けると嬉しいです<m(__)m>

 

その1 学部が多い

8学部あります。

文系学部

法学部、経済学部、経営学部、外国語学部

理系学部

理工学部、薬学部、看護学部、農学部

 

凄くバランスがいいですね。

寝屋川キャンパスは文系学部と理工学部

121999929_1127406520989183_939278845333813663_n

枚方キャンパスは薬学部、看護学部、農学部

121999929_1127406520989183_939278845333813663_n

で分かれてます。

キャンパスは結構こじんまりしてます。

少人数制で広くないので、色々距離が近いというのは本当でしょう。

ちなみに志願者数は結構高くて、関西8位です。(関学と同じくらい、神戸学院より断然多い)

122119422_3750070351672826_4223007501379785255_n

人気の大学!

 

その2 摂桃追神で一番理系色が強い

文系が弱いとかではなく、理系が偏差値以上にいいイメージです。

昔から理工学部の建築学科は強い!と聞きますし、

文系よりも理系の学生の方が多いです。

また、2020年枚方キャンパスに農学部が出来て理系色はより強くなりました。

看護学部は、国家試験でいつも好成績(前年度は100%)

薬剤師の試験も83.3%と高水準です。(全国平均は70%弱)

手に職をつける、という観点からみれば非常にコスパの良い大学だと思います。

 

その3 少人数制の授業

大学側はここをやたら押している印象があります。

①教員1人当たり約28人の生徒を見るのは、関西1位です。

手厚さは関西1アピール

②1年生から1クラス10人程度の少人数ゼミがあり、その他理系学部は担任制

一般的にはゼミは1クラス20~30人程度

③少人数制ゼミなどで学生を理解した教員の存在

就職時や進路相談もアドバイスしやすい

④学部横断型のアクティブラーニングもできちゃう

小回り効くよね

 

少人数教育万歳!!

 

その4 就職率高い!

関西3位!

就職率97.8%!

1年次からキャリア教育!

年間約3万回の個別進路面談!

素晴らしい!!!

 

試験情報について

2020年度の公募試験結果

 

総評

問題はオーソドックス。正直簡単な部類でクセも少なめ。

倍率は学部によって異なるが、高いとは言えないレベル。

合格最低点は、得点調整を考慮して文系75%、理系70%あたりが多い。

ただ、一律で難易度を図るのは少し危険

人気学部は産近甲龍レベルの場合がある。

そこを見極めてリスクを考えながら受験しよう。

 

難易度が高そうな学部、学科

1位 理工学部の建築学科

2位 理工学部の住環境デザイン学科

3位 看護学部

4位 経営学部

 

講評:各年現象という言葉があり、毎年難易度が入れ替わることがあるが、

おそらく1位~3位は毎年人気学部で不動のトップ3ではないかと思われる。

かなり昔から建築系は看板学部なので間違いないだろう。

また看護は数学が1Aのみなので、最低点は高めに出がちです。

 

狙い目の学部、学科

1位 理工学部の生命科学部

2位 農学部全般

3位 薬学部

4位 外国語学部

 

講評:狙い目に関しては、過去の最低点と倍率をもとに判断しました。

3位には持ってきましたが、他の大学と比較すると薬学部は狙い目と言えますね。

薬学部はどこも高倍率で難しい印象です。

また、薬剤師の合格実績も高水準なので入りやすくて、実力がつくコスパの良さがあります。

(中に入れたらちゃんと頑張ろう!)

 

科目講評

英語

60分で5題。しかも文章量は少なめ。

難しい語彙には注釈が打ってあり、難解な構文もでません。

単語、文法を固めるだけでも7割取れます。

特に理系の生徒は、工学部となると大阪工業大を受ける人多そうですね。

見比べてみてください。

文章量が半分以下です。ヤッター\(^o^)/

この時期、多くの受験生が分量が多い問題で間に合わず苦戦している印象が強いです。

しかし、摂南に関しては長文読解対策はギリギリまで粘って、

まずは基本的な

単語、文法、イディオム、1文訳(SVOC振り)

エネルギーをかけて所謂基礎基本を徹底しましょう。

敢えて言うなら、ネクステやスクランブルの会話表現の問題

やっておいた方が吉でしょう。

 

 

数学

まず理系の問題でも数3は出ない

嘘だろ!?となるかもしれない。

看護学部は問題数は2題と少ないので、逆にイージーミスをすると命取り。

また、問題は1Aからしか出ないです。

理系問題も4題あるが、1題が軽めのためやり方や公式忘れは即ジエンド

正答率高い問題で落とさないことを最優先で!

確率ベクトルほぼ毎年でており

2次関数、微積分、数列、整数問題も見ておこう。

小問集合はたしかに幅広く出るが、公式の理解程度で大丈夫。

基礎問題精講合格る計算1A2Bと過去問対策で8割は狙えるハズ!?

 

 

国語

レベルは高いとは言えないし、問題数も多くはない。

ただし、文章量が偏差値帯の割に多いため(4000~6000語程度)、

ゆっくり文章を読む解き方では間に合わないと思われる。

文章の中身は難しくはないので、多くの問題は解き方を心得ているだけで解けてしまう。

つまり、全文読む必要はない

アクセス現代文基礎編などで、要約やキーワードをつかむ練習をして

速く読むというより、大事なところを見つける練習が吉である。

解き方に関しては、論理でわかる現代文決める共通テストなどの参考書で

傍線部分析のやり方は学んでおこう。

四字熟語など語彙を聞く問題もあまり出ないため、

むしろ知識を聞いてくる比重が高い大学より点数が出やすいかも。

 

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

武田塾 指導 神戸三宮 西宮北口 西北 大学受験 個別指導

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

 

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】4年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる