地域の高校の評判/進学実績

奈良県立畝傍高校の進学実績・偏差値・特徴・口コミは?【畝高】

 

「畝傍高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」

「畝傍高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

はじめまして。

逆転合格専門の武田塾奈良西大寺校です。

 

武田塾では、畝傍高校在籍・出身の生徒などの

奈良県のたくさんの高校生と共に、

逆転合格を掴み取ってきました。

 

そんな武田塾だからこそできる

畝高という愛称でも親しまれる

畝傍高校の紹介をお届けします!

畝傍高校 畝高 奈良 公立 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 勉強 予備校 武田塾 奈良 西大寺 JR奈良

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

畝傍高校の偏差値

偏差値   69

奈良県の公立高校の中で、

奈良高校に続いて2番目に偏差値が高い高校が畝傍高校です!

 

その他の気になる高校情報はこちらをクリック↓

奈良高校

奈良北高校

一条高校

奈良県の高校偏差値ランキング一覧

 

畝傍高校の進学実績・合格実績・進路

直近の4年間の実績がHPに掲載されていました。

令和元年度の最新の合格状況を紹介します。

国立大学 157名(現役108名)

京都大学 6名

大阪大学 30名

神戸大学 19名

北海道大学 2名

東北大学 2名

名古屋大学 1名

などの実績がありました。

 

私立大学

早稲田大学 2名

慶應大学 1名

上智大学 1名

同志社 151名

立命館 145名

などの実績が掲載されていました。

詳細は以下をご覧ください。

 

畝傍高校 令和元年度 合格状況 進路 合格実績 私立大学 国公立大学 進路 偏差値 口コミ 評判 合格 勉

 

また以下は、すでに校舎HPからは消えていますが、

平成27年度の実績も掲載しておきます。

京都大学や北海道大学、大阪大学などの

旧帝大を始め、様々な国公立大学への現役合格者を

数多く輩出していますね。

私大に関しても、関西の難関私立、特に関関同立の合格者が非常に多いです。

さらに、慶應大学や早稲田大学の合格者も輩出しています。

 

畝傍高校の特色(部活動/行事/施設/校風・校則など)

〇 部活動

畝傍高校は部活動が盛んな高校としても知られています。
20の文化部と14の運動部が熱心に活動しています。

特に音楽部は有名で、全日本合唱コンクールで金賞を受賞したりなど、

全国レベルで輝かしい成績を収めています。

2020年前半のコロナ禍においても、過去の定期演奏会の映像を流したり、

Zoomによるオンラインミーティングを開いたりなど、

社会潮流に負けない活動の強さでも知られています。

 

また、野球部の活躍も県下でよく取り上げられています。

奈良県の甲子園出場校が3校に限られていた状態が歴史的に続いており、

その3強に一石を投じられるような高校が出てくると大変盛り上がります。

近年の畝傍高校野球部もそのポジションで、

2012年の全国高等学校野球選手権奈良大会では決勝にまで進出し、

甲子園出場まであと一歩のところまで来ていました。

当時ものすごく話題になっていたことが記憶に新しいです。

 他の部活動も盛んで、良い意味で典型的な「文武両道」を実践する学校であります。

〇 施設

1896年に前身である奈良県尋常中学校畝傍分校が開校。

その後、1933年に現在地に校舎が移る、という大変歴史ある背景柄、

校舎設備の老朽化がよく言われていました。

本館は北館と南館に分かれているのですが、

どちらも国の有形文化財に登録されている建物

(「昭和初期の学校建築を良好な姿で伝える」という根拠文です。

確かに、そのような雰囲気の建物です)であり、大変由緒あるものとなっています。

 

奈良県立畝傍高等学校本館北館 文化遺産 畝傍高校 畝高 奈良 公立 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 勉強

(畝傍高校本館北館。厳かな雰囲気ですね)

 

伝統として残すところは残しつつ、

もちろん、快適な学習環境のための部分リフォームが行われ、

学校内は新旧が落ち着いて入り混じる雰囲気となっています。

 

施設として有名なのは、創立100周年にあたる1996年に建てられた文化創造館です。

奈良県立畝傍高校文化創造館 畝傍高校 畝高 奈良 公立 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 勉強

畝傍高校 文化創造館

可動席462席を設け、冷暖房設備等も完璧な本館は、

在校生がみんな自慢するスポットです。

学校行事で使われる以外にも、県の催しや文化的な儀式等に

一般開放されることもあり、まさに文化の発信地としての機能を果たしています。

 

〇 行事

畝傍高校は行事での活気でも有名です。

毎年9月上旬に行われる文化祭は「畝高祭」と呼ばれ、

多数の出店や、文化創造館でのイベントなどで

大変盛り上がることで知られています。

一般公開され、地域の方との交流も盛んです。

 

体育祭は毎年5月に行われます。学校のグラウンドではなく、

近くの県立橿原公苑陸上競技場という、

トラックも芝生も整った大きな会場が準備されます。

ハツラツと汗を流し、鼓舞に声援を乗せる場として最高ですね!

 

〇 校風・校則など

 

ここまで紹介してきました通り、行事に部活動に盛んな雰囲気があります。

また、奈良県の公立高校に広くあてはまるところでもありますが、

校則は厳しくなく、生徒の自主性を重んじる文化にあふれています。

勉強へのスタンスとしては、それゆえ特に低学年のうちは

「やる人はやる。やらない人はとことんやらない」

がハッキリしているらしく、

塾や予備校に通っている生徒も多いと聞きます。

ただ、入学される生徒は県立高校入試トップレベルの関門を

突破してきた生徒ばかりなので、

どこかで勉強に目覚めてしっかり成績・結果を残していく人が多く、

それが進学実績にも表れているようです。

 

畝傍高校の基本情報

奈良県立畝傍高等学校

所在地
〒634-0078 奈良県橿原市八木町3丁目13-2
TEL 0744-22-5321  
FAX 0744-25-8325
アクセス
近鉄大和八木駅または八木西口駅下車 東へ約800m
JR畝傍駅下車 東へ約600m

近鉄電車の要所である大和八木駅から徒歩で行ける好立地です。

県内の東西南北どこからでも通いやすい地にあります。

 

創立の歴史

 

創立の歴史をご紹介すると、1896年になります。

なんと、1800年代です!元号で言うと、明治29年になります。

明治時代というだけですごく歴史を感じますよね。

 

もともとは、奈良県尋常中学校(奈良県立郡山高等学校の前身)

畝傍分校として開校したことが創立の背景になります。

1899年(明治32年)に独立して、畝傍中学校となりました。

 

その後、1948年(昭和23年)の学制改革により、

新制の奈良県立畝傍高等学校となりました。

(4月時点では男子校でしたが、同年9月より男女共学になりました)。

 

そして、2016年(平成28年)に創立120周年記念式典を開催されました。

記念式典では、前国際連合日本政府代表部の

吉川元偉さんが記念講演をされたようです。

国際連合に携わってきたすごい経歴を持つ方の貴重なお話を、

高校生のうちに聞けた当時の生徒さんがとてもうらやましいですね。

 

まとめ

畝傍高校から武田塾奈良西大寺校へたくさん生徒さんがきてくれています!!

また、畝傍高校指定の参考書は武田塾で使用しているものも多いので、

特訓が始めやすいという利点もありますよ!

畝傍高校生からも支持される武田塾奈良西大寺校!

武田塾に興味を持ったら、

是非学校帰りにでもお立ち寄りください!

お友達と一緒での来校も歓迎です!

畝傍高校 公式HPのアクセスはこちらから

畝傍高校 奈良 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 勉

奈良西大寺校では

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも校舎で受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

 

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

こちらから↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

関連記事

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

2ヶ月で5教科 660点→731点 アップ!大阪大学工学部合格! という生徒の紹介です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、 ..

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の 同志社大学法学部政治学科に合格!!   こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関 ..

半年で総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の逆転!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部逆転合格!   こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる