ブログ

現役阪大生が紹介する大阪大学 新箕面キャンパス!!

はじめに

最近は日が長くなり、午後6時でも平気で明るい空を眺められるようになりましたね。反面日没は一瞬で、行燈が尽きるような気分ですね、

という話を先日塾近くのたこ焼き屋さんの店主としたのを思い出しました。

こんにちは。講師の中野です。

238140222_143920957911643_6273314913782418547_n

 

大阪大学の外国語学部に通う4年生で、当塾では英数国の講師をしております。専攻言語はイタリア語です。

 

一年以上前の記事ですが、前回のブログで阪大外国語学部の所属キャンパスについて紹介致しました。

~大阪大学外国語学部~奈良生駒校の中野講師より大学学部紹介

 

その際、最後の方にチラッと話題にした新キャンパス移転計画が今年の4月に実ったので、新しくなった箕面キャンパスについてご紹介したいと思います!!

 

※今記事は僕の率直な感想を綯交ぜつつ作成されたものです。あくまで一個人の意見としてお楽しみください。

 

外観

①外観

えっ、、、どこの近代美術館ですか、、、?

僕の知っている箕面キャンパスはもっとこう、アクセスのよろしくない場所で、住宅地に近いのに隔離感を覚えるような立地で、古い外観の施設と高校みたいな食堂を抱えているだけの質素なキャンパスではありませんでしたか?

これが新しい箕面キャンパスですか、、、

 

エントランス

②エントランス

えっ、、、どこの近代美術館ですか、、、?

外国学研究講義棟1階のエントランスに入ると、巨大なモニュメントが我々を待ち構えています。白い石板には25言語で各国の格言・金言が刻まれており、当キャンパスの新しいシンボルとなりました。

ちなみに、長きにわたり旧キャンパスのシンボルとして愛されていた「世界時計」もまだちゃんと生きています。外構北東の坪庭内に移設されており、今でも陰ながら学生を見守ってくれて(?)いますよ。

 

では、学生が主に講義を受ける4-6階に進みましょう。

 

4-6F

③廊下

廊下です。

もう綺麗ですね。黄色を基調としたシンプルで現代的なデザインです。個人的には、大学関係者数に対するエレベーターの基数と男女トイレの見分けにくさ(恥ずかしながら2度程女性用に入りかけました…)を除けば居心地は最高であると思います。

 

④学生スペース

⑤学生スペース

え、、、私立の大学ですか、、、?

こちらは5階の学生スペースです。ガラス越しに船場の景色を眺めながらゆったりと作業に打ち込めます。この記事も今ここで作成しています。捗っています。

2枚目の写真は「光と平和の広場」というスペース。学生の交流の場として、また時にプレゼンテーションをする場として活躍するようです。

 

⑥学生交流スペース

6階、学生交流スペースです。自習ブースのようなデスクが設けられています。

 

⑦学生交流スペース

集中できて良い。受験生時代このような自習ブースに入り浸って勉強していた僕としては、大学内にこのスペースが創設されて大変嬉しい思いです。

最近の僕はこちらでTOEICの対策に勤しんでいます。「目指せ900点」です!

 

⑧中講義室

こちらは405、中講義室です。外国語学部はその特徴上プレゼンテーションの機会に恵まれる学部ですが、当部屋は発表環境が大変整っています。この写真は学部の友人が発表準備をしている時のもの(掲載許可済)です。

 

3F

⑨食堂

3階食堂です。こちら、「レインボー」という旧キャンパスの生協食堂の名前がそのまま踏襲されています。まさかレインボーもこんなビジュアルに生まれ変わるなんて微塵も想像していなかったでしょうね。

 

⑩メインデッキ

3階は市との共同施設とメインキャンパスとを連絡するメインデッキに続いており、ここから外国学図書館ならびに箕面市立船場図書館にアクセス可能です。行ってみましょう。

 

 

⑪カフェ外観

中野「おっと」

 

 

⑫カフェ内装

“ALOHA cafe Pineapple”

何と!キャンパス内にハワイアンカフェが…!

突然の私立大学感に興奮が止まりません。紹介のために仕方なく寄り道します。仕方なく、ですよ。

 

⑬珈琲

わぁ、、、おいしい、、、

ここ、フードも大変美味しいらしいです。今度試してみます。

アイスコーヒーのテイクアウトも可能なため、3限と4限の間に午後のコーヒーブレイク、なんて事もできちゃいます!憧れのキラキラキャンパス感があっていいですね。

 

気を取り直して図書館へ。カフェと繋がっているので直接アクセスできます。

 

図書館

 

⑭市立船場図書館

こちらは2階(入口)、箕面市立船場図書館です。元々旧箕面キャンパスにあった外国学図書館は、こちらに移転する際に市立図書館と一体化して再開館されました。様々な図書が所蔵されている他、子供向けの絵本や紙芝居、知育本も豊富に揃っています

 

⑮外国学図書館

3階です。3・4階は大学附属図書館で、学術図書は勿論、教員著作キャリア支援図書等も並んでおり、大変充実しています。我々外国語学部は卒業論文をはじめレポート提出を課される事も少なくなく、本図書館にはお世話になる事も多いでしょう。3-4階も入館は誰でも可能なので、興味を持たれた方は是非!!

 

ちなみに本館、5-6階は「船場生涯学習センター」に繋がっています。

こちらの施設では会議室をはじめ、音楽スタジオや和室、フリースペースの他、屋外運動場も設けられています。施設予約システムの登録者なら学生一般関係なく利用できるのですが、何と私の所属する軽音楽部の部員はここの音楽スタジオの一室を週2日自由に使用できます!

早速行ってみましょう。

 

⑯生涯学習センター

わぁ、、、広っ、、、!

ドラム演奏者の僕としては、こんな環境で叩き放題なのは本当に魅力的です。

 

⑰生涯学習センター

マイクやアンプリファイア等の設備も充実しているので、弾き語りの個人練もめちゃくちゃ捗ります。これがキャンパス内施設に含まれている喜びを4年目になって享受できるとは、、、

 

おわりに

以上で今回のキャンパス紹介記事を結びます。他にも研究室、学生寮等、紹介したい施設は沢山ありますが、今回はこの辺で。

縷縷と書き連ねた拙文が、少しでも貴方の大学進学へのモチベに繋がりますように。中野でした!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾では、大学受験に向けた勉強を最短のやり方で行っていきます!!

ぜひ一度、受験相談にお越しください!!

〇電話で申し込む
武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

                           naraikoma@takeda.tv

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

受付時間  13:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      10:00~18:00(日曜日)

○Webで申し込む
奈良生駒校の専用フォームはこちらです。

無料受験相談

武田塾奈良生駒校校では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓

無料受験相談

関連記事

短期間で国公立に合格する方法!逆転合格は共通テスト!!「生駒 塾」

  みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生 ..

短期間で関関同立・産近甲龍に合格したい受験生必見! 「生駒 塾」

※※※注意!!!!attention!!!!注意!!!!attention!!!!※※※   この記事の内容は非常に運要素が強くハイリスクハイリターンです。 筆者ですら堅実な性格ということも ..

生駒市で自習室を探している高校生・受験生必見 「生駒 塾」「武田塾」

武田塾奈良生駒校の自習室を紹介します!!! ※自習室のみのご利用はお受けしておりません。 「自分に合った自習室が見つからない…」「カフェやファミレスは騒々しくて勉強に集中できない&hel ..

大手河合塾から転身し旧帝北海道大学へ逆転合格!!  

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   武田塾奈良生駒校開校1年目にして出ました! 旧帝国大学の1つ、北海道大学への逆転合格速報です!! おめでとうございます!!!   プ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる