塾生の声

1年間で偏差値20アップ!摂南大学に逆転合格【武田塾難波(なんば)校 合格体験記】

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。

一般合格者の報告が続々来ています。

今日は、

1年間で偏差値を20アップさせ、摂南大学に見事に逆転合格した生徒の合格体験記です。
pose_goukaku3_man

 

 

武田塾 入塾前【摂南大学 合格体験記】

生徒紹介

氏名:D.K

出身高校:大阪府私立早稲田摂陵高校

入塾時期:2020年4月

当時の偏差値:40未満

合格大学:摂南大学 経済学部 経済学科

     大阪経済大学 人間科学部 人間健康学科

setunann2.1

 

武田塾に入る前の成績は?

正直、基礎も何もできず、

単語などの暗記系も全く覚えていない絶望的な状況でした。

 

学校の成績も下の下の下で、外部模試の偏差値も3教科で40もあるかどうかでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

パンフレットを見て自分の性格を考慮した時に、

サボり癖のある自分にぴったりの塾だと思ったからです。

それに先生と話してみるとどんどん興味が出てきました。

 

武田塾 入塾後【摂南大学 合格体験記】

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前の勉強時間は3〜4時間くらいだったのが、

入塾してからは朝早く起きて朝から暗記科目をして、昼からは武田塾に行って夜まで勉強して、

帰ってからも寝る前にもう一度暗記科目をやるといった、

現役時代では全く考えられない勉強習慣が身につきました。

 

これがルーティンになると、まず単語や日本史などの暗記科目の成績が伸びていき、

それがしっかりと定着すると応用問題も次第に解けるようになっていきました。

 

その頃から少しずつ成績が上がっていきました。

そして模試の結果でも、入塾当初より偏差値が20も上がっていて自分でもびっくりしました

 

成績が上がるにつれて問題を解くのが楽しくなりました。

その分難しい問題が増えて,1日の勉強時間も増えていきました。

最終的には夢の中にまで参考書が出てくるまで勉強していました(笑)

 

担当の先生はどうでしたか?

1つずつ基礎的なことをしっかりと教えてくれました。

質問をしてもわかりやすく丁寧に説明してくれたし、

とてもフレンドリーなので日常的にもすごく話しやすい先生達でした。

 

宿題の量も自分に適した量を出してくれるので、

1つ1つ丁寧に解くことを重視させてくれるとても素晴らしい先生達でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

1番の思い出はやっぱり5月〜6月あたりです。

なぜならこの時期までは全然勉強に気合いが入っていなかったし、とてもサボり気味でしたが、

この時期に先生達から気合を入れてもらい、勉強に集中するようになった時期だからです。

 

あとは、特訓がとてつもなくあった12月〜1月です。

この2ヶ月はやっぱり時間がすぎるのが早かったです

特にこの2つの期間は思い出深いです。

 

好きな参考書とメッセージ【摂南大学 合格体験記】

第1位:日本史 講義の実況中継

日本史が苦手な人でも、語呂合わせがあって覚えやすいと思うし、何より詳しく書いてあるから。

図2

 

第2位:システム英単語

何事も基礎が重要なので、単語ができるだけで解ける問題の幅が増えるからです。

IMG_8561

 

第3位:現代文読解力の開発講座

とても難しいです。

けどこれをやり切った時には、他の問題がとても簡単に思えます。

A1ZnS7sxLyL._AC_UL320_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1番大事なのは何より基礎です。

基礎ができていないと、応用問題なんて解けるわけないからです。

 

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、

当たり前のことをできる人は少ないと思います。

ですが、それができるだけで周りとすごく差がつきます。

1つ1つ丁寧にすることで、おのずと結果はついてくると思います。

頑張ってください!

 

担当講師・校舎長から一言

徳永先生(日本史担当)

D.Kくんはとても根気強く勉強することができていました。

 

最初はなかなか勉強法にも苦戦していましたが、

終盤には武田塾の勉強法をしっかり理解し、効率の良い勉強を実践できていました

私たち講師としても、必死に勉強を続けていた姿は見ていて頼もしかったです。

 

吉岡先生(国語担当)

入塾当初は国語力がなくて、要約をしても全然本文の理解ができていませんでした。

何回も同じミスをしていた頃もありました。

 

勉強に気合が入った6月頃からは要約の精度も上がってきて

訂正するところがどんどん減ってきました。

 

夏には、基本的な問題は十分解ける実力がついてきました。

秋頃からは細かなテクニックを学んでいき、武田塾の国語のルートを制覇し、どんどん成績が上がっていきました。

 

入塾当初とは比べ物にならないくらい国語力がついたと思います。

それもこれも毎週毎週丁寧に完成度を優先して取り組む姿勢があったからだと思います

これはなかなかできるものではありません。

本当によく頑張ったと思います。

 

大学生になっても武田塾で学んだことを生かして、サボらずに頑張ってください。

合格おめでとう!

 

辻先生(英語担当)

英語を担当しましたが、最初は基礎の文法も怪しい。。。といった状況でした。

 

しかし、出された宿題を完璧にこなし、

小テストの点数がコンスタントに95点以上超えるようになった頃から

成績がありえないくらい伸びてきましたね。

 

加えて、疑問を持ったらすべて解消されるまで質問をする姿勢には感銘を受けました。

圧倒的な学習量書いてあることを全部吸収してやる!

といった意識”逆転合格”につながったのだと思います!!

 

受験という経験を糧に、大学生活を謳歌してください!

改めて、合格おめでとう🌸🌸🌸 

 

校舎長から一言

D.Kくんは、入塾の時から熱心に取り組んできました。

模試で、偏差値が20も上がったときは、

本当に嬉しくてこのままいけばいいのにという感じでした。

 

でも、勉強の神様は、そんなに甘くなく、試練の壁を与えていました。

D.Kくんは、その試練の壁もなんなりと壊していく姿を見て、力がついたなぁ。という実感がわきました。

 

D.Kくん、大学生活でも武田塾で学んだことを生かす時が必ず来るかと思います。

その際は、忘れずに。

また、試練の壁は今後も沢山あります。

1つ1つでいいので、その壁を壊してください。 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

武田塾難波(なんば)校1・2期生 合格体験記まとめ【合格実績】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は、難波(なんば)校 ..

浪人生こそ武田塾に通うべき4つの理由【武田塾 難波(なんば)校】

浪人生こそ武田塾に通うべき4つの理由【武田塾 難波(なんば)校】 こんにちは。 難波(なんば)駅から徒歩1分の「日本初!授業をしない」 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。 &nb ..

苦手を克服して同志社女子大学に逆転合格!【武田塾難波(なんば)校 合格体験記】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   難波(なんば)校一期生か ..

武田塾難波(なんば)校の無料受験相談って、どんなことを相談できるの?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、今回は武田塾の無料 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる