ブログ

大学受験の英文法はこれ1冊でOK!『肘井学のゼロから英文法』を紹介

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

みなさん、英語の勉強はみなさん順調でしょうか?

英語は文系・理系を問わず必要不可欠な科目です。

英語を制する者が大学受験を制す、と言っても過言ではないかもしれません。

 

「英語を勉強しないといけないのは分かるけど、何をやればいいのか分からない」

 

こういった声もよく聞きます。

英語で最初に勉強するべきこと…

それはずばり単語と文法です。

 

そして今回は、英文法を勉強するための最初の1冊をご紹介します!

その名も・・・

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』です!

 

 

「肘井のゼロから英文法」ってどんな本?

71VPLkn6UBL

コンセプト

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』は、

英語の苦手な人でも必ず読める」をコンセプトとして作られました。

 

肘井先生は「スタディサプリ」の大人気講師でもあるのですが、

その授業を1冊にまとめてしまった参考書というわけです。

これ1冊で英文法を全てわかりやすく説明してくれています。

 

構成

中学内容の確認からスタートして、全12章あります。

 

各章のはじめに、

「文法用語の説明」「英文法の見取り図」というセクションがあります。

これらで難しい専門用語や、文法項目の全体像(たとえば、時制ってどんなのがあるの?)ということを学んだあとに、

より詳しくひとつひとつ学んでいけるという構成になっています。

 

文法書を読んで「なるほど」と理解することは重要ですが、それで終わってしまってはいけません。

それを避けるためにこの本では、「なにを覚えればいいのか」を明示してくれます。

なのでいい意味で説明が少なく、あれもこれもとごちゃごちゃしていません。

 

見開き1ページごとに、左ページは覚えるポイントの説明・右ページは練習問題という風になっています.

右ページの問題は簡単めの問題で、なおかつ1〜2分程度で終わる量なので、非常に取り組みやすくなっています。

 

「肘井のゼロから英文法」の進め方

slump_good_man_study

①左側の講義を読む

②右側の練習問題を解く
(この時、分かった問題と分からなかった問題を区別すると◎)

③丸つけをする

④間違えた問題の解説や左側の講義をもう一度読み、理解する

⑤もう1回問題を解く

 

という手順が、著者の肘井先生のおすすめです!

理解したところで終わらずに、解き直しまでするのがポイントです。

 

この参考書は、「問題が解けるようになる=完璧に仕上げた」、ではありません

ポイントは、「なぜ」その答えに辿り着くかを理解して頭に入れることです。

「なぜ」がポイントやintroduction、コラムに書いてあるので、よく読んで自分なりに説明できるようになりましょう!

 

また、この本にはダウンロード音声もついていて、例文を音声で確認することができます。

基本的な例文を耳で聞き、自分で発音することでスピーキングの基礎を固めることもできます。

 

「肘井のゼロから英文法」のゴールと、次の参考書

meiro_irikunda

この「肘井のゼロから英文法」は、

①英文法の全体像を理解する

②問題を解けるようになる

という2つの要素を兼ね備えています。

 

理解だけで終わってしまうと、実際に入試で問題を解くための実践力は身に付きません。

なので、問題を解くことで実践力も養いましょう。

 

ただし、実践力を養うには「肘井」の問題だけでは十分とは言えません。

なので、この「肘井のゼロから英文法」をやり切った後は、より本格的な問題集に取り組みましょう

このとき、「この問題や文法事項を見たことがある!」となっていれば、正しい使い方ができています。

 

逆に、この参考書を適当に終わらせてしまうと、そのあとの問題集や長文で苦労することになります。

 

「肘井のゼロから英文法」後にやるべき参考書

この本の後にやる参考書は、網羅的な文法問題集、

具体的には「Next Stage」「Vintage」などがおすすめです。

インプットした知識を問題で実践してみましょう。

61iDJeIGv6L

ただし、「Next Stage」「Vintage」といった問題集は、分厚くて終わらせるのが大変でもあります。

私立志望で、入試問題で4択の文法問題がよく出題されるのならば、これらをやり切る価値はあります。

 

一方で、国公立志望であったり、文法問題よりも長文問題が大事な場合は、

「レベル別英文法」の3や、「英文法ポラリス1』などで最低限の問題演習を行うのがおすすめです。

41RbGp2MVmL._SX353_BO1,204,203,200_810Q5pq4vSL

 

文法の問題演習が終わったら、次は「英文解釈」、そして「長文問題」の順で勉強していきましょう!

 

今回のまとめ

今回は、「肘井のゼロから英文法」を紹介しました。

 

実は武田塾でも、この「肘井の英文法」を英語ルートとして採用しています。

武田塾チャンネルにも、参考書の紹介動画はもちろんのこと、肘井先生本人による紹介動画もあります!

興味のある方はこちらもどうぞ!

 

 

「肘井の英文法」は、英語を勉強したい人、文法が苦手だけど克服したいという人にはおすすめできる1冊です!

この参考書で文法の知識をインプットした後、問題集を1冊やり込めば

英文法においては揺るぎない基礎を身に付けることができるでしょう。

 

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

センター試験と大学入学共通テストを比較してみた 【英語編・2021最新版】

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     &nbsp ..

勉強してるのに成績が上がらない!?考えられる原因と対策3つ

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。 先日、こんな悩みが寄せられました。   「家ではずっと机に向かって勉強しているのにテストの点数が一向に上がらない。」 ずっと勉強しているのに成績が上 ..

シャドーイングってどうやるの?速読やリスニングが出来るようになる!?

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる