ブログ

睡眠をすることで成績UPする?! 【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾  難波(なんば)校です。

今年もGWがやってきました!
しかし、今もコロナ感染が収まる気配もなく、「我慢のGW」となってしまいました…。

皆さん、GW中は何をしていますか?
自宅にいることが多くなった今、自宅での勉強はどうしてもだらけてしまいがちですよね。
特に長期休みではよりだらけてしまいます。

ここで、質問です。
皆さんは朝何時に起きていますか? 
そして、何時から勉強を始めていますか?

今回は、有効な睡眠時間についてお話ししていきたいと思います。

睡眠イラスト

 

 

睡眠による「記憶の固定効果」

睡眠には「記憶の固定効果がある」と言われています。

固定効果というと難しいですが、
要は睡眠によって脳は1日の記憶の整理と定着作業を行っているんです。

睡眠というものはゲームでいうセーブ機能のようなものです。
1日に体験したことや勉強したことは睡眠をすることにより整理・定着ができ成績UPにもつながります。

さらに、睡眠をすることで、体力を回復させることができるので、万全の体調で勉強に専念できます。

 

理想の睡眠時間は7時間30分?!

理想の睡眠時間は7時間30分」だと言われています。

では、なぜ7時間30分という数字になるのでしょうか?

レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠という、2つの質が異なる眠りの状態があります。

ノンレム睡眠脳を休める睡眠で、
レム睡眠体を休める睡眠です。

ノンレム睡眠とレム睡眠は交互に訪れ、2つ1セットの時間は大体1時間30分です。
したがって7時間30分眠ると5セット行うことができるというわけです。
(1.5時間×5セット=7.5時間)。

睡眠不足のデメリット

ここで、睡眠をしなかった場合のデメリットをあげていきます。

・記憶が定着しにくい
・体調が回復しにくい
・集中力、思考力の低下
・免疫力の低下による体調不良
・太りやすくなる
・肌荒れ
・老化の促進
・ネガティブ思考、自信喪失

これだけのデメリットがあります。

つまり、受験生だからと言って睡眠時間を削ってまで勉強するのはNG!
適切な睡眠時間をとる人が合格に近づきます。

 

睡眠時間5時間以下は危険!!

「4当5落」という言葉を知っていますか?

これは昭和の時代にあった受験ワードだそうです。

この言葉は
5時間も睡眠時間に使っていたら大学に落ちる、受かる受験生は4時間睡眠で勉強する
という意味です。
しかし、これは全く根拠のない話ですね。(笑)

それどころか、5時間睡眠が数日間続くと、
酩酊状態(お酒に酔ってフラフラした状態)と同レベルにまで思考力や記憶力が落ちてしまいます。

ショートスリーパーの人は例外です。
しかし、ショートスリーパーの人でも5時間できつい・しんどいなどと感じたら6時間程度は寝るようにしましょう。

study_wakaranai_boy

睡眠時間は固定しよう!

就寝時間と起床時間は固定して、自分の生活リズムを作るのが理想の睡眠時間をとるための秘訣です。

大学受験は試験本番にコンディションのピークを持って行かなければならないので、
最低でも高3の秋ごろには夜更かしなどの習慣をやめて、就寝時間を固定するようにしましょう。

【良い例】

23時就寝→6時起床(7時間睡眠)

【悪い例】

深夜1時就寝→7時半起床(6時間半睡眠)

受験は朝から始まることがほとんどです。
そのため、朝型の生活リズムにしていきましよう。

特に受験生は最低でも秋ごろからは朝方の生活にしていくように心がけましょう。

mezamashidokei

朝に勉強するメリット

朝は1日のうちで最も集中力を高く維持できる「勉強のゴールデンタイム」となります。

朝に勉強することにはこのようなメリットがあります。

1.脳が一番整理されている
2.入試本番に頭が働くようになる
3.急な予定に左右されない
4.勉強時間が増える

入学試験を夜に実施している大学は無いので、
勉強せずとも朝型の生活習慣にしておくことは
入試本番で実力を100%発揮するために絶対不可欠です。

★早起きをするコツ★

朝目覚めた後、スムーズに勉強を始めるにはスッキリ目覚めることが必要ですよね。

ここで、スッキリ目覚めるためのコツを紹介します。 

とにかく布団から出る
・日光を浴びる
・コップ一杯の水を飲む
・軽くストレッチする
・カンタンな勉強から始める

すぐに始めるのは少ししんどいかもしれませんが、
どれか一つでも一回やってみるようにしましょう!

朝方の生活に慣れる第一歩です!!

images

 

まとめ

いかがでしたか?

受験生において睡眠とはすごく大切なことです。

勉強に追われるにつれて睡眠を怠ってしまいがちですが、
最低でも6時間は必ず睡眠をするようにしましょう!

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

勉強サボリがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 もうすぐ三月ですね。花粉の季節になってきました。花粉症の人は、辛いと思いますがしっかり対策を心がけましょう!   さて今回は、ついつい勉強がサボりが ..

参考書の一冊を完璧にする基準って!? 【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 寒暖差の大きい日が繰り返されていますが、いかがお過ごしですか? 体調には気をつけて引き続き勉強を続けていきましょう! 今日は【これから受験勉強を始める人向け】 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる