ブログ

勉強サボリがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

もうすぐ三月ですね。花粉の季節になってきました。
花粉症の人は、辛いと思いますがしっかり対策を心がけましょう!

kafun_kayui

 

さて今回は、
ついつい勉強がサボりがちになってしまう人にお伝えしたい内容です。

勉強しようと思っていても寝ながら参考書を読んでいるだけでは勉強になりませんよね。
でもなかなか勉強する気にはなれない…

そんな方に!

『今すぐやるべき最強の環境づくり5選』をご紹介します。

 

 

①場所を変える

まず初めに試して欲しいのがこの
「場所を変える」ということです。

 

家では誘惑が多くてどうしても集中できないという人も少なくないかと思います。
そんな方は、自習室や図書館、ファミレスなどに勉強場所を変えてみましょう。

つまり、家以外の場所で勉強しよう!ということですね。

自宅での勉強にはわかりやすく誘惑がついてきますよね。
すぐに眠れてしまう環境、いつでもケータイを触れてしまう環境、
食事、Wi-Fiが不自由なく使えるなどという環境です。

これでは集中できません。

ただ、このコロナの最中でなかなか外では勉強しにくいという方もいるかもしれません。
そんな時は、自宅の学習机をできるだけ自習室と同じような状態にしてください。
机の上には極力何も置かないようにしましょう。

これで少しは集中できるはずです。

10736004429

②オフライン環境を作ろう!

まず、オフライン環境とは、ケータイ、スマホを使わない状態にすることです。

まず、スマホはヤバイです!!!!

ついついTwitterをしちゃう…なんて方もいるんじゃないですか?

 

ただ、スタディサプリや学びエイドなど、
学習コンテンツをスマホで利用することもあるかと思います。

そのような「目的のある利用」に関してはOKなのですが、
やはりそれ以外は勉強の妨げになるので、
スマホは近くに置いておかない方がいいと思います。

また、スマホで一番危ないのは「通知がきてしまう」ことです

「通知がきた…。LINEが…。」
という状況では全く集中できていません。
そのような時には、一時的に通知をオフにしてしまうのが効果的ではないでしょうか?

 

もはや、スマホ自体を机の上にはおかず、
違う部屋に置くぐらいがちょうどいいかと思います。
是非、スマホを手放してみてください。

images

③ノイズキャンセリングを使おう!

これは、そもそも騒がしい状況の中にいる人にのみ当てはまりますね。

外に勉強しにきたものの想像以上に周りの人が煩くて集中できない時や、
家での工事の音が気になってしまう時などに活躍するかもしれません。

音を遮断できればいいので耳栓などでも効果的です。

ノイズキャンリング機能付きでない場合には、音楽を聴きながらの勉強もオススメです。

これは人によって合う合わないがありますが、
歌詞のない曲や「勉強集中 音楽」などで探してみるのもオススメです。

ダウンロード

④周囲を巻き込む!

これは、友達を巻き込むということです。

一人で勉強をがんばろう!!とするのと、
友達と一緒に頑張るのでは意外と違ってきます。

一緒に頑張る仲間がいるだけで、
「あいつが頑張ってるからやろう!」
と、モチベーションも維持しやすいと思います。

 

クラスの人や部活の人など、
自分から声をかけてみて一緒に自習室に誘ってみましょう。
そこからは各自で勉強するのがオススメです。

「一緒に勉強しよう」とか
「図書館行こう」とか
「勉強時間確保しよう」とか、なんでもいいです。

とにかく一緒に勉強をして、
モチベーションを高会えるような仲間を作ってみましょう!

 

注意して欲しいのが、その友達と一緒に
悪い方向に行って欲しくないということです。
「傷の舐め合いグループ」にはならないで欲しいといううことですね。

くれぐれも
「俺今日勉強全然してないわ〜」
「俺も〜」

というグループにはならないようにしてください。
意識高い系グループを目指しましょう!

kou1-eigo-kiso-768x512

 

最後に

今回は、サボってしまう人に向けてオススメの対処法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

下記の動画も参考にしてみてください。

そして最後まで読んでくれた方に、

どうしてもサボり癖を改善できない人のための
最後の方法を伝授します。

 

それは、武田塾に入塾することです。

武田塾は、授業をする塾ではありません。

自学自習に必要なあらゆることを、手厚く管理する塾です。

 

興味のある方は、

ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

参考書の一冊を完璧にする基準って!? 【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 寒暖差の大きい日が繰り返されていますが、いかがお過ごしですか? 体調には気をつけて引き続き勉強を続けていきましょう! 今日は【これから受験勉強を始める人向け】 ..

武田塾公式アプリ『√武田』の使い方と活用法を紹介!!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、今回は武田塾公式ア ..

武田塾ってどんな塾?3つのポイントで徹底解説【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   日本初!『授業をしない塾』。それが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる