ブログ

参考書の一冊を完璧にする基準って!? 【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

寒暖差の大きい日が繰り返されていますが、いかがお過ごしですか?

体調には気をつけて引き続き勉強を続けていきましょう!

illustrain02-sick08

今日は【これから受験勉強を始める人向け】に「一冊を完璧にする基準」をお教えします!

lElP9U3JCtnxQD7Yiw2tMqfbCsJ996q2t9leBSrZ

 

1冊を完璧にする基準

武田塾の理念

まず、武田塾の理念として、

「一冊の参考書を完璧になるまでやろう」

というものがあることをご存知ですか?
この理念は受験勉強をするのにあたって何より大事と言っても過言ではないくらい重要です。

参考書を完璧にと言っても、
「何周した」や「だいたい答えられるようになった」というだけで
完璧にしてるつもりだという高校生の方は多いのではないでしょうか・・・?

そこで、このブログを読んでくださっている皆さんに
一冊を完璧にする基準」を詳しく説明したいと思います!

 

一言で表すと・・・

最初にその基準を一言で表すと、
「正しいやり方で入試本番時に全問正解できている参考書を脳内に作り上げる!」
ということになります。

つまり、この参考書ならどこを出されても一瞬で正解できるという基準が大事で、
なおかつその身につけ方が何よりも大切になってきます。

ここまで読んでみて、ピンときていない人のほうが多いかもしれません・・・。

具体例を出しながら詳しく説明していきますね。

 

具体的に1冊を完璧にするには

英単語=見出し語の赤字の意味が1秒以内に即答できる状態を全単語できているという状態にする。

つまり・・・

全単語において1語1訳即答できる状態にするということです!

 

反対に完璧にしたつもりの例としては・・・

 ・答えられない単語がある。

 ・答えるのに相当時間がかかる。

 ・正解率ではなく何時間やったかが基準になっている。

 ・一回完璧にしたのに放置して忘れてしまっている。

ということが挙げられます。
完璧にしたつもり、できるようになったつもり
というつもりが積み重なっていては成績アップは遠いままです。

study_wakaranai_boy

加えて、何より入試本番時に!
ということが大事がだということはお伝えしていましたが、
それと同じぐらい復習をきちんとしていることも大切です。

 

また、この例は英単語の場合なので、
他の教科の基準とは異なるということも頭に入れておいてください。
確かに、数学で即答を目指すこと=問題自体を暗記することとなってしまい、
入試時に解くことができないということは想像できますもんね。

 

また、各々参考書や科目毎に正しいやり方=ゴールがあり、
その過程には個人のやり方の工夫があって全く問題ありません!
結果として参考書の内容が身について、
入試本番で使える状態になっていることが大事です。

もちろん皆さんの中には
「10周しました」、「何十時間やりました」というように
たくさん努力されている人も多いと思います。

しかし重要なのは、どれだけ労力を費やしたかという過程が大事なのではなく、
単語帳の中から100問出されたときの正解率だったり、
どれだけ覚えられているのかということが大事だということです。

また、使用している参考書がどれかということは大事ではなく、
どんな参考書・やり方でも結果的に身についているものは何かということが
一冊を完璧にという言葉に詰まっています。

この文章を読んでくださっているみなさんは色々な参考書を持っていると思います。
しかしその中で先程の基準に達している参考書はいったいどれだけあるでしょうか?

多くの人がないと答えるかもしれませんが、
ここで諦める必要はありません。

反対に捉えれば、
今この瞬間から完璧だという基準を満たした参考書を何冊も作れば、必ず成績は上がるということです!

勉強は質を考えて、正しいやり方でできれば誰でも成績は上がります。

ダウンロード

昔から勉強しているのになぜか思うように成績が上がらないという人の多くが、
参考書がまだ本当の意味で完璧になっていないことが多いです。

今日お話してきた基準に追いつけるように
1冊の参考書を完璧になるまで繰り返しやってみてください。

そしてまずは英単語から取り組んでみてください。
一番結果に現れやすく、やり方もシンプルです。
そうすると自分の勉強自体に革命が起きるでしょう。

 

まとめ

今回のまとめとしては、以下の3点です。

・1冊を完璧にするとは入試本番時に全問正解できる状態にすること。

・参考書を脳内に作って正解率を意識する。

・完璧になるように参考書を繰り返し勉強しよう。

 

この3点をしっかりとおさえて、参考書1冊を完璧にしましょう!
皆さんの勉強に革命が起きることを祈っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

高校1・2年生向け!自分にあった参考書を選ぶためには

こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。 共通テストも終わり、高校1・2年生が高校2・3年生に学年が替わろうとしています。 二年生の皆さんは受験生になる準備ができていますか? 一年生の皆さんもそろそ ..

高校1・2年生に知ってほしい!勉強計画の立て方について

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     さて、今回 ..

高1・高2生へ!大学合格のための”必勝戦略”について

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。 今回は、「大学合格のための”必勝戦略”について」 というテーマでお届けします。   大学受験に勝つための「戦略」、みなさんは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる