ブログ

武田塾ってどんな塾?3つのポイントで徹底解説【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

日本初!『授業をしない塾』。それが武田塾です。

じゃあ個別指導塾なのか?というと、普通の個別指導塾とは一味も二味も違います。

武田塾では一体どんなことをしているんだろう?

と、なかなかイメージがつかない人も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は3つのポイントで武田塾について徹底解説してみました。

この記事で武田塾のことを知っていただけると嬉しいです!

 

 

武田塾ってどんな塾?3つのポイントで徹底解説

難波校 ロゴ

そもそもどうして授業をしないの?

みなさんは学校で、朝から夕方まで授業を受けていると思います。

授業さえ聞いていればテストで点数が取れるでしょうか?

入試で問題が解けるようになるでしょうか?

 

考えるまでもなく、答えはNOです。

 

仮に浪人して、授業をする大手予備校に通ったとします。

ここでもやはり、朝から夕方、場合によっては夜まで授業を受けることになるでしょう。

学校の授業では上手くいかなかったけれど、予備校の授業なら上手くいくでしょうか?

 

これも、答えはNOです。

 

そもそも、もし授業で成績が決まるのならば、

同じ学校で同じ授業を受けている人たちは、皆同じぐらいの成績になるはずです。

でも実際は、そんなことはあり得ないですよね。

では、授業以外の一体何で差がついているのでしょうか?

 

その答えこそが、自学自習です。

 

たとえば、いくら料理番組を見たからといって、料理が出来るようになるわけではありませんよね。

野球のバッティングを教わっても、自分でバットを振ったことが無ければヒットを打つことはできません。

 

それと同じように、勉強も「ただ授業で教わっただけ」で終わらずに

自分の力で問題を解くことで、はじめて自分の力になるのです。

無題

みなさんは、学校で毎日、何時間も授業を受けています。

加えて、今はスタディサプリやYouTubeの動画など、「わかる」ためのツールは数多く存在します。

 

だからこそ、多くの受験生にとって必要なのは、「自分の力でやってみる」という自学自習の時間です。

そして自学自習によって成績を伸ばすことこそが、武田塾が目指していることです。

 

ポイント1:志望校合格のための勉強内容とスケジュールを明確にする

2

ここまで、「自学自習」がいかに大事かという話をしてきました。

しかし、「自学自習」を実践するためには、いくつかのつまづきポイントがあります。

 

つまづきポイント① 「何を」「いつまでに」やればいいか分からない

じゃあ自学自習をしよう!…と思っても、何を使えばいいのでしょう?

高校生のみなさんは、学校で使っている参考書や問題集があると思います。

それらをとにかくやり込むのも、もちろんありです。

 

でも、苦手な科目を勉強するには、やさしい参考書の方がいいですよね。

反対に、得意な科目ならさらに力を伸ばせる問題集をやりたいですよね。

 

じゃあ新しく参考書を買おう!となったときに、

本屋さんやAmazonには無数の参考書があふれています。

いったいどれが自分に合っているのか、すぐには分からないですよね。

 

武田塾は、志望校合格のための勉強内容とスケジュールを明確にする

そこで、武田塾は市販の参考書を全て調べ尽くしました。

全て、です。

 

そしてその上で、入試問題を解けるようになるために必要な参考書のリストと順番、およびペースを全て決めてしまいました。

これが武田塾自慢の「ルート」です。

志望校に合格するために、「何を」「いつまでに」やればいいか?

それを全て明確にしています。

 

さらには、武田塾では毎週の個別指導の時間で、

受験の日から逆算して「今日、何をしないといけないか」「明日は何をしないといけないか」を全て明確にします。

参考書の何ページから何ページまでやってね、というところまでやるべき勉強を明確化します。

 

「勉強しないといけないのは分かるけど、何をやればいいのか分からない」

そんな人にとっては、武田塾は一番ぴったりの塾だと思います!

 

ポイント2:毎週テストで完成度をチェックする

武田塾なら受験までにやるべき勉強を全て明確にしてくれることがわかりました。

じゃあ、入試本番まで、ひとりでその通りに勉強し続けられるか?

というと、なかなか難しいですよね。

 

つまづきポイント② 勉強が長続きしない

study_smartphone_asobu_man

今日、あるいは明日だけなら、やる気を出して勉強できるかもしれません。

でも、受験は長期戦です。

やる気だけに頼っていては、勉強は長続きしません。

 

やる気に頼るのではなく、勉強を習慣化すること。

これは非常に重要なことです。

そしてそのためには、ある程度自分に「ルール」を課したり、

「やるべきことに縛られる」という状態を作ることが必要です。

 

朝8時半までに学校に行かないといけない

というルールがあるからこそ、みなさんは眠くても朝起きることができます。

最初はしんどくても、1週間、1ヶ月とそれを続ければ、いつしかそれは当たり前になります。

 

「頑張って朝起きる」のではなく、「朝起きるのがあたりまえ」という状態を作る。

それと同じように、勉強でもルールを決め、ほどよく自分を縛ることで

「頑張って勉強する」のではなく、「勉強するのがあたりまえ」という状態を作ることが大切なのです。

 

武田塾は、毎週テスト前の勉強をしてもらう

ところで、みなさんは一番勉強するのはいつですか?

ほとんどの人は、「テスト前」だと思います。

「この日までにこれだけ勉強しないといけない!」と決まっているからこそ、「勉強せざるを得ない」のです。

 

武田塾では、1週間ごとに勉強した内容の確認テストを行います。

test_print_mondaiyoushi
テストがある、やらなかったら点数に現れる、先生にばれる、

そういう状況だからこそ、人間は勉強することができます。

 

それだけでなく、「テストで良い点を取ろう」と思って勉強して、

実際に良い点が取れると嬉しいですよね。

「勉強してよかった」と思えますよね。

成長が実感できれば、また次の1週間頑張るためのモチベーションになります。

 

そして、そんな「テスト前の勉強」を1週間ずつ繰り返すことで、

いつしか「勉強するのがあたりまえ」という状態を作ることができるのです。

 

「勉強や、他のことが長続きしない。継続できない。」

そんな人にとっては、武田塾は一番ぴったりの塾だと思います!

 

ポイント3:絶対に成績が伸びる勉強方法を伝授する

さて、武田塾なら入試まで勉強を継続させられることがわかりました。

テストの点数で、どれだけやったかが点数に現れることもわかりました。

 

でも、例えばこんな人たちもいます。

「ものすごく時間をかけて勉強しても、あまり身に付かない」

「勉強しているのに、テストでは点数が取れない」

「定期テストでは点数が取れるのに、模試では点数が取れない」

 

どうしてこういったことが起こるのでしょうか?

つまづきポイント③ 勉強のやり方そのものが分からない

slump_bad_man_study

その答えは、「勉強のやり方そのものが分からないから」です。

学校では、勉強の内容そのものはたくさん教えてもらえます。

でも、「勉強方法」はほとんど教えてもらえず、その結果、みなさんはそれぞれ「我流で」勉強をすることになります。

 

たまに、塾や予備校に行っていないのに、ものすごく偏差値が高くて、いい高校・いい大学に行く人たちがいます。

彼ら彼女らは、教えてもらわなくても「正しい勉強方法」に自力で辿り着いているのです。

 

でも、多くの人たちはそうではありません。

自分なりに勉強を頑張ってはいるものの、思うように結果が出ない。

それを続けているうちに、いつしか勉強そのものが嫌いになってしまう。

これでは悲しすぎますよね。

 

武田塾は、絶対に成績が伸びる勉強方法を個別指導する

だから武田塾は、正しい勉強方法をみなさんに実践してもらいます。

毎週60分間、マンツーマンで勉強方法の指導をします。

 

study_man_normal

普通の塾などでは、個別指導の時間に「問題の解説」「質問対応」などをします。

その結果、60分の個別指導の時間で「解ける問題」が1つ2つ、あるいはもっとたくさん増えるかもしれません。

 

でも、「絶対に成績が伸びる勉強方法」を習得出来たらどうでしょうか?

個別指導の時間だけでなく、それ以外の日に「解ける問題」をどんどん増やしていくことができます。

それを毎日、毎週やれれば、おのずと成績は伸びます。

伸びないはずがありません。

 

武田塾は「逆転合格の塾」を謳っています。

なぜ逆転合格ができるのか?

それは、「勉強の内容」ではなく、「勉強の方法」をお伝えする塾だからです。

 

ところで、

絶対に成績が伸びる勉強方法ってどんなの?

そう思われた方のために、ひとつ具体例を紹介します!

ケース1:英単語の勉強方法

sisu

みなさん、「シス単」や「ターゲット」などの英単語帳は持っていますか?

今、そこに載っている単語はどれぐらい覚えていますか?

やってはいるけれど、あまり覚えられていないという人も多いと思います。

 

そもそも、どうして英単語を覚えないといけないのでしょう?

入試本番で、

次の単語の意味を答えよ。
apple (     )

こんな問題は、絶対に出てこないですよね。

 

その答えは、「長文を読めるようになるため」です。

英語の入試問題はほとんどが長文問題で、これを読むために単語の意味を知っておかないといけないのです。

 

長文の中の単語の意味を、いちいち数秒考えていたら絶対に時間が足りません。

だから、武田塾では「単語の意味は即答できるように」と指導します。

 

この基準で、たとえばシス単の2200語を覚えきったらどうなるでしょう?

おそらく、劇的に長文が読めるようになります。

読むスピードも飛躍的に速くなるはずです。

 

では、単語を覚えるにはどうすればいいのでしょう?

その答えの一つは「復習」、なんども繰り返すことです。

 

人間は忘れてしまう生き物です。

前日に覚えたことも、翌日には7割忘れてしまう、とまで言われています。

だから、多くの人は単語帳で単語を覚えても、なかなか身に付きません。

 

そこで、武田塾では忘れることを前提に、みなさんに復習をしてもらいます。

何度も忘れ、そのたびに覚え直すからこそ、入試本番でも思い出すことができます。

「今日覚えていても、入試本番で思い出せるかどうか」

「入試本番で問題が解けるかどうか」

単語のみならず、全ての勉強において、武田塾ではこれらの考えをもとに勉強方法を指導します。

 

やるからには絶対に成績を伸ばしたい。

志望校に合格したい。

そんな人にとっては、武田塾は一番ぴったりの塾だと思います!

 

まとめ

1 志望校合格のための勉強内容とスケジュールを明確にする

2 毎週テストで完成度をチェックする

3 絶対に成績が伸びる勉強方法を伝授する

武田塾は、授業をしません。

その代わりに、志望校に合格するために本当に必要なことを生徒に伝え、実践してもらっています。

 

DSC_0167

武田塾難波(なんば)校の自習室では、今日も生徒たちがコツコツと自学自習に取り組んでいます。

 

みなさんも、武田塾で勉強して志望校に合格し、夢を実現させませんか?

 

まずは一度、武田塾難波(なんば)校の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

武田塾難波(なんば)校ってどこ?校舎の様子は?合格実績は?校舎長と講師は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   この記事では、武田塾難波(なんば)校について 立地(アクセス) 校舎の様子 合格実績 校舎長/講師 の4つの項目で ..

浪人生こそ武田塾に通うべき4つの理由【武田塾 難波(なんば)校】

浪人生こそ武田塾に通うべき4つの理由【武田塾 難波(なんば)校】 こんにちは。 難波(なんば)駅から徒歩1分の「日本初!授業をしない」 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。 &nb ..

武田塾の勉強のやり方って?武田塾の個別指導ってなにをするの?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 武田塾の無料受験相談で、よく聞かれる質 ..

武田塾の個別指導って普通の塾とどう違うの?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は、 武田塾の個別指導って普通の塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる