ブログ

入試直前期に絶対やってはいけない勉強法3つを紹介します!

こんにちは!

武田図塾難波(なんば)校です(*^-^*)

 

最近本当に寒くなってきましたね...

体調を崩さないように皆さん気をつけましょう!

sick_samuke

 

さて、今回は「入試直前にやってはいけない勉強法」を3つ紹介いたします!

自分がしようとしていることが当てはまっていないか確認してみてくださいね(^^)/

 

①:終わらないのに新しい参考書を追加

 

b4531233b250804f287b9a062c243f73_t

 

英単語帳や数学の問題集等を直前に追加する人が一定数いますが、これはオススメしません!

例えば、長文問題を解いている時に知らない単語に直面して、単語帳を追加したいと思ったとします。

追加したくなる気持ちは分からなくもないですが、

直前に追加して終わらせられるのか?

長文で使いこなせるように仕上げることができるのか?

この2点を追加する前によく考える必要があります。

新しい単語帳を直前に追加して、上記の2点を満たせるかと言われればかなり厳しいことが簡単に想像できるでしょう(*_*)

実際、厳しいことが多いので直前に参考書を追加するのは控えた方が良いです!

 

ただし、一部例外もあります。

例えば、狙っている学部の傾向に合わせた分野やテーマに絞って勉強するならば、直前に追加するのもアリです!

要は直前に追加したとしても、しっかり終えて使いこなせるようになればOKというわけです。

 

ということで、「直前で終えられない量の参考書を追加してはいけない

というのが、やってはいけない勉強法1つ目です!

直前に参考書を追加したいと思ったら、上記の2点をよく考えてから追加するようにしましょう(^^)/

 

②:過去問をこなすだけの勉強

 

study_gariben_boy

 

これも良くないですね~

武田塾難波(なんば)校のブログでは度々過去問の使い方を解説していますが、これは最もやってはいけない過去問の使い方です((+_+))

過去問は傾向を知るため&自分の課題を明確化させるために使用するのが適切です。

毎日6年分過去問を解く人もいるようですが、しっかり復習しなければ何の意味もありません。

1週間で1年分だけする代わりに、その1年分を徹底的に分析し、自身の課題を明確化し、その復習に1週間充てた方がよほど有意義です。

直前期には過去問を解くことが多くなるとは思いますが、くれぐれも過去問だけやって復習を怠ることのないようにしましょう!

 

③:最新年度の過去問を最後に実力がついてから解く

 

shimekiri_report_man

 

これ、1番やってはいけません!

過去問はあくまで大学の傾向をつかむ&自分の課題を把握するために使うものです。

最新年度の問題は最も本番の傾向に近いので、むしろ最初に解いて頻出分野の把握や、自分が苦手な分野の把握をしましょう!

その後頻出の分野や自分の苦手分野を参考書や問題集で重点的に学習するのが適切です。

入試直前になってから傾向や苦手分野を知ったところで、ほとんどできることはないので、早めに取り掛かりましょう(^^)/

 

まとめ

 

最後にまとめますと、

・入試直前で終えられない量の参考書を追加してはいけない

・過去問は解くだけで終えずに復習をしっかりする

・最新年度の過去問は勿体振らずに早く使う

この3点をしっかりおさえて入試直前期を過ごしましょう!

img-20191002000001_414_221

 

特に現役生は直前期の過ごし方次第で実力をかなり伸ばすことができるので、上記の3点をしっかり守れているかチェックしてみてくださいね(*^-^*)

それでは(^^)/~~~

 

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

受験生・浪人生必見!入試当日にするべきこと

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校です。 いよいよ共通テスト本番まで1ヶ月を切りました。 体調管理はできていますか?徹底して下さいね。   さて、今回は「入試当日にすべきこと」についてお話 ..

ギリギリ合格する人と合格できない人の特徴を解説!その差はどこに?

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校です(^^)/ 今日は、冬至ですね。 まだまだ、寒いですが、皆さん、健康第一でいきましょう!!   さて、今回はギリギリ合格する人と合格できない人の特徴に ..

私立大学志望でも共通テスト利用を使った方が良い⁉

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校です。   だんだん気温が低くなってきました。 体調を崩さないように気を付けてくださいね!   さて、今回は「私大志望でも共通テスト利用を使った ..

直前期の勉強法について!この時期にやるべきこと・やってはいけないこと

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     今回は、「直前期の勉強法」がテ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる