ブログ

私立大学志望でも共通テスト利用を使った方が良い⁉

こんにちは!

武田塾難波(なんば)校です。

 

だんだん気温が低くなってきました。

体調を崩さないように気を付けてくださいね!
sick_samuke

 

さて、今回は「私大志望でも共通テスト利用を使った方が良いのか
ということについてお話ししていこうと思います!

 

 

私立大学志望でも共通テスト利用を使った方が良い⁉

 

boy_question

 

早速結論を言うと、使うべきです!

今の実力でも余裕で受かる大学を目指しているならば話は別ですが、
受験生の多くは第一志望を「受かるかどうか・・・」レベルの大学にしているはずです。

となれば、万が一の時に備えて滑り止めを用意しておきたいですよね?

もちろん、一般入試で滑り止めを受けるのもアリですが、
今年はコロナウイルスの影響で試験が延期・中止される可能性も考えられるので、

「あまりに余裕がなくて第一志望の対策しかする時間がない」

という方以外は共通テスト利用を使った方が良いです。

合格する機会が増えるので、受けるメリットはかなりあります。

 

MARCH・早慶レベルの実力があれば対策に時間をかける必要がない!?

 

kid_seikaku_kachiki_boy

 

もし、MARCH・早慶レベルの実力があればそこまで対策に時間をかける必要はありません!

関西なら関関同立レベルの人も同様です。

というのも、そのレベルの一般入試で受かる実力があるなら
共通テストもそこまで対策しなくてもある程度の点数は取れます。
(逆に取れないとマズイ...)

しかしながら、全く対策しなくても良いというわけではありません。

ここからはどのような対策をするべきかをお話ししていきます。

 

共通テスト対策、何をすればいい?

実戦演習をしよう!

共通テストは形式が特殊なので、実戦演習をしましょう!

共通テストは知識さえあれば点が取れる...ようにはなっていないので、
実戦演習をして形式に慣れる必要があります。

共通テスト実戦模試シリーズを最低1冊分仕上げることを目標にしてもらえばOKです。

 

共通テスト実戦模試

 

あるいはセンター試験の過去問を過去5~6年分するのもアリです。

もしもこれだけやって点数が取れないのであれば、基礎が抜けている可能性があります。

その場合は急いで基礎の復習をする必要がありますね...。

 

リスニング対策をしよう!

 

english_listening

 

共通テスト以外でリスニングを使う機会はほとんどありません。

ですので、私大志望の人のほとんどはリスニング対策をしていないのではないでしょうか?

共通テストはリーディングとリスニングの配点が1:1になったので、
以前よりもリスニングが重要になってきます。

(各教科の重みづけは大学側が決めるので、一概にそうとは言えませんが...)

 

リスニングを軽視していると、仮に志望大学におけるリスニングの配点比率が低くても
予想外の痛手を負うことがあるので、対策は必須です!

普段からリスニング対策をしている人や、
英検準1級・2級の実力がある人ならば直前に対策するなら間に合いますが、
今まで何の対策もしていない人が直前に対策しただけではまともに点数は取れません...。

ということで、今までリスニング対策を一切やってこなかった人は今すぐ対策を始めましょう!

 

時間内に解き切る練習をしよう!

共通テストの大きな特徴として、

文章の量が増えた

ということが挙げられます。

例えば、英語なら発音問題や文法問題は全廃止。
大問全てで長文や資料を読み解く必要があります。

また、現代文や数学などでも
旧来のセンター試験よりも明らかに文章量と情報量が増加しています。

 

なので、時間を意識した対策が非常に重要になります!

文章を読んだり、計算するスピードは言わずもがな重要です。

それに加えて、

「どこに着目すればいいのか?」
「この問題は結局何が問われているのか?」

という風に、問題を分析する力も非常に大切です。

 

これらを踏まえて、過去問演習をするときも
時間内に解き切れるか
を常に意識してみましょう。

余裕があれば、
制限時間よりも短い時間で解き切れるか
にチャレンジしてみるのも、すごくおすすめです。

 

まとめ

 

以上をまとめますと、

・共通テスト利用は使うべき!

・実践演習をして形式に慣れよう!

・リスニング対策をしっかりしよう!

・時間内に解く練習をしよう!

です!

 

この情報が受験生の皆さんの参考になれば幸いです(*^-^*)

また、共通テスト利用でどの程度のレベルの大学を狙えば良いか分からない・・・
という方はぜひ無料受験相談を利用してください!

詳細は下のお知らせにてご覧いただけます!

それでは($・・)/~~~

 

 

冬期講習会のご案内

 

今年も武田塾の冬期講習会の時期がやってきました!詳しくは下記リンクをクリック!

冬だけ・かけこみ 案内
training_img001

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

共通テスト利用〈単独型〉と〈併用型〉の違いとは?【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は「共通テスト利用」 ..

センター試験と大学入学共通テストを比較してみた 【英語編・2021最新版】

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる