ブログ

4年制大学で看護師を目指すメリットって?実際のキャンパスライフも紹介!

こんにちは!

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

近年非常に人気のある進路として医療系、なかでも「看護」があります。

なんといっても看護師は国家資格であること、

それに加えて看護師は全国的に不足傾向で、就職にはまず困らない非常に強い資格です。

 

ただ、看護師(いわゆる正看護師)になろうとするならば、

4年制大学でなくても、3年生の専門学校などに通うという方法もあります。

そんな中で、4年制大学で看護を学ぶことにはどんなメリットがあるのでしょうか?

また、実際のキャンパスライフもご紹介したいと思います!

 

 

4年制大学で看護師を目指すメリット

magnifier2_nurse

①大卒の学歴を得ることができる

大学進学率が年々上昇し(2020年の大学進学率はおよそ55%)

大学進学が「当たり前」とも言える今の社会にあって、

「大学を卒業している」という学歴の価値は決して低くありません。

 

もし大学在学中や就職したあとに別の仕事に就きたいと思ったとしても、

大卒であれば就活/再就職はそこまで難しくないでしょう。

 

②最先端の看護を学ぶことができる

看護の専門学校などは看護師の養成機関ですが、

大学は養成機関であると同時に「研究機関」でもあります。

同様に、在籍している大学教授は先生であると同時に研究者でもあります。

 

こういった環境なので、最先端の看護を学ぶことができますし

自分が興味を持ったことを研究してみたい!となった場合にも

それを実現しやすい環境であると言えます。

 

③好待遇やキャリアアップに繋げやすい

病院などの看護師求人ページなどを見てもらえれば分かりますが、

大卒看護師は3年課程・2年課程の看護師と比べて基本給が高いことが多いです。

 

また、大卒看護師だと将来的には課長や部長などの管理職に昇進しやすいですし、

「認定看護師」や「専門看護師」といったプラスアルファの資格も取りやすいです。

(これらについての詳細はここでは割愛します)

 

総じて、短大や専門学校を卒業するよりも生涯年収は高くなりやすいと言えるでしょう。

medical_nurse_hikitsugi_moushiokuri

④他学部・他学科との交流がある

看護専門学校だと周りは全員看護師志望の学生ですが、

4年制大学ならば他学部や他学科の学生との交流が可能です。

 

また、4年制大学では「一般教養」、いわゆる「般教(ぱんきょう)」と言われるカリキュラムがあり、

看護以外の分野でも授業を取ったり勉強することができます。

看護科以外の学生も出席する授業であれば、そこからの交流も生まれやすいでしょう。

 

なので、興味のある大学がもしあれば

他にどんな学部学科があるか、どんなキャンパスに通うのか、という部分についても

調べておくのが良いと思います!

 

⑤キャンパスライフを楽しむことができる

④とも繋がることですが、

4年制大学ならばいわゆる「キャンパスライフ」を楽しみやすいと思います。

色んな人と交流したり、恋人を作ったり、旅行に行ったり、部活やサークルに入ったり、

そんな大学生活を送りたいのならば、4年制大学はおすすめです!

 

リアルな話になってしまいますが…

近年では男性の看護師も増えてきているとはいえ、やはり女性が圧倒的多数の世界なのは変わりません。

そんな中で出会いを求めるならば、必然的に看護学部以外の繋がり、

他学部やバイト先の人間関係が必要になってくるかと思います。

couple_udekumi

 

ちなみに専門学校などでは、3年間で必要な授業や実習を受けることになるので、

かなりタイトな学生生活になります。

早く卒業して働き出せるというメリットもある一方、

高校のように朝から夕方までぎっしりと予定が入るので

遊んだりする余裕はあまり無いでしょう。

 

大学4年間のスケジュール例

1年

先述した「一般教養」で英語や「第二外国語」などの授業を履修しつつ、

「解剖生理学」などの基本的な勉強を進めていきます。

1年のうちに短期間の病棟実習があることもあります。

 

2年

2年以降はいよいよ看護の専門的な授業が中心となります。

座学の他に、手技などを学生同士で練習する「演習」の時間がメインです。

また、冬には2週間ほどの病棟実習を行い、担当の患者さんに実際に看護ケアを提供します。

medical_otoshiyori_kagamu_man

 

3年

3年生は、夏までは演習、9月以降は病棟実習がメインです。

「小児看護」「急性期看護」など、看護の様々な領域で実習を行います。

 

4年

4年制は、引き続き実習を行いつつ、

1年間かけて「卒業研究」(いわゆる他学部の「卒論」)を進めていくことになります。

また、2月には看護師の国家試験があり、その後3月に卒業式、そして就職という流れになります。

一般的には、春~夏ごろが就活のシーズン、

秋冬は国家試験のための勉強のシーズンです。

 

看護学部のキャンパスライフってどんな感じなの?

nurse_benkyou_woman

最後に、実際の看護学生のキャンパスライフをご紹介します!

 

1~2年はそこそこ自由に楽しめる

特に1年生の間は、必要な授業の数なども他学部の学生と大差ありません。

なので、勉強しつつアルバイトをしたり、部活・サークルを楽しみやすい時期です。

 

部活やサークルに入っておけば、看護学部の先輩とも仲良くなりやすいです。

仲の良い先輩がいれば、今後の授業や実習の話を聞くこともできます。

なので、何かしらの縦の繋がりを作っておくのはおすすめです!

 

3年生は非常にハード

3年生の特に後半は、非常にハードな時期です。

看護の実習では今までに学んだことを活かし、実際に患者さんを受け持ち、計画を立てたりケアを実行したりします。

そのため勉強したり記録を残したり、翌日の計画を立てたりと実習以外の時間もやることが沢山あります。

はっきり言ってこの時期はアルバイトをしたり部活動をする余裕も無いです。

実習に専念しましょう。

 

また、実習ではグループ単位で様々な領域の実習を行います。

ハードですが、その分グループの仲間との結束は深まるでしょう。

kangoshi_kaigi

4年生も忙しい

4年生は3年生よりは多少ましですが、それでも忙しいです。

実習も引き続きありますし、それに加えて就活や国試の勉強は自発的に進めていかないといけません。

最後の大学生活なので卒業旅行に行ったり遊んだりする人も多いですが、

それと並行してやるべきことをやっていきましょう!

 

まとめ 4年制大学で看護を学ぶメリットと、実際の大学生活を紹介!

今回は、大学で看護を学ぶことについて色々紹介しました。

大学に進学して看護師を目指したい!という方はぜひ参考にしてください。

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

SFCって何?どんな大学?入試情報ややるべき勉強についてまとめ

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。   このブログでは、慶応大学の湘南藤沢キャンパス、 通称SFCについてご紹介します。 SFCに興味のある方、受験を考えている方は参考にして下さい。 ..

塾・予備校には高1・高2から通い始めた方がいい?【大学受験】

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、大学受験で塾・予備校に通う人は多いです ..

で、結局共通テスト対策って何をすればいいの?やるべきこと5選!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   2021年1月から、従来のセンター ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる