「1日、何時間勉強をすればいいのでしょうか」 【武田塾 難波校】

難波校・

こんにちは、武田塾 難波校です。
今回は、受験相談の質問で、「1日、何時間勉強をすればいいのでしょうか」 に答えていこうと思います。

slump_bad_man_study

勉強は質??量??どっち??

勉強は「量より質」は勘違いです!!

成績を伸ばすために重要なもの。

それは、圧倒的に「量」ですね。
勉強の質と量

勉強量があると、質が上がっていく。意識して、勉強の「量」を増やす。
これには複数のメリットがあります。

  • 見えなかった改善点がわかる
  • 勉強に慣れて、効率化される
  • 勉強関連の経験が蓄積される

これらが、「質」を上昇してくれます。つまり、量は質を生み出すわけですね。

時間と質は自転車でいう車輪です。

車輪が片方しかないのに、先に進めますか??質と量の両方を高めれば、成績が飛躍的に伸びます。
つまり、模試の結果もupしますし、大学合格ができます。

しかし、両方大事ですと言いましたが、先に質を高めるのか、量を多くするのかの順番が気になりますよね。

筆者の私としてはズバリ、
① 勉強の質(勉強法の見直し)
② 勉強の量(時間数

だと思います。

まず、①についてですが、
勉強の仕方が本当に正しいのか見直しをすると勉強の質は高まります。

質=定着度と思ってください。
勉強の質を上げると、各問題をより正確に解説することができ、関連する知識をより覚えることが出来ます。

次に、②についてですが、
まず、勉強の時間を1日何時間取れるのか?ということを考えて、必要な受験科目でその時間を割って満遍なく学習しましょう。
正しい勉強法を身につけ、十分な勉強時間を確保することで、成績はアップします。

しかし、多くの人は勉強の量を多くすれば、成績が上がると勘違いしています。これでは、成績が上がりません。

成績が上がらない→あんなに時間かけてやっているのに・・・→どんどんやる気がなくなる

という悪循環に陥ってしまい、最終的に第1志望校は受からず、第2志望校にギリギリ受かって、行きたいところに行けない状態になります。
ですので、

勉強の質(勉強法の見直し)を優先しましょう。

 

下記の動画も参考にしてください

開校イベント

すべての受験生とその保護者様
 新高校1年生から浪人生までお申し込みいただけます

・受験生様のみ、保護者様のみのご参加もいただけます

完全無料でございます!
遠慮なくお申込みください♪

 

武田塾 難波校 開校イベント開催日

毎週土曜日
3/21(土)   13:00~22:00

こちらのイベントは、
90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

①13:00~14:30
②14:30~16:00
③16:00~17:30
④17:30~19:00
⑤19:00~20:30
⑥20:30~22:00

上記の時間帯のうち、
1つの時間帯にてご参加いただけます。

※武田塾に初めてお越しになる方は受験相談シートを記入して頂きます。
 予定時刻の10分前にはお越し下さいますよう何卒お願い申し上げます。

お知らせ

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。
武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

 

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾 難波校でお待ちしております!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

6校舎の2019年度(2020年度入試)合格実績まとめ こんにちは。武田塾 難波校です。今年度も続々と塾生からの合格報告・喜びの声が届いています!こちらのページで武田塾 大阪校・天王寺校・上本町校・堺…

thumbnail

こんにちは。武田塾 難波校です。今回は、武田塾の勉強のやり方について話をしていこうと思います。一番大事なことは、1週間(7日)を4日・2日・1日と6日0日に分けることから始まります。では、それぞれの役…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 難波校へ