ブログ

武田塾中山校通信2026年10月号

大学受験なら武田塾中山校
 

 

こんにちは!武田塾中山校です!

朝晩の涼しさが心地よくなり、いよいよ秋も深まる10月となりましたね! 受験生のみなさん、日々の勉強・過去問演習お疲れ様です!

10月は推薦入試(総合型・学校推薦型)の出願や面接、本格的な過去問演習(赤本演習)の開始など、いよいよ「本番」をリアルに意識し始める時期です。模試の機会も増え、志望校との判定のギャップに焦りを感じやすい季節でもあります。

「思うように過去問で点数が取れない…」「判定が伸びず不安…」と気持ちが揺れ動くこともあるでしょう。しかし、夏から秋にかけて蓄えてきた基礎知識や問題演習の成果は、直前期に向けて徐々に点数へと結びついていきます。

大切なのは、判定や結果に一喜一憂するのではなく、「なぜ間違えたのか」「どこを復習すべきか」という課題の分析と修正です。朝夕の寒暖差が大きい時期でもありますので体調管理を第一に考え、一日一日を大切に積み重ねていきましょう。

中山校のスタッフ一同、みなさんがこの秋を乗り越え、志望校合格へさらに前進できるよう全力でサポート・応援しています!一緒にこの秋も走り抜けていきましょう!

 

10月

 
 
 

今月の連絡事項

【受験生向け】全統プレ模試申込について

LINEでも配信しているように全統プレ模試の申込が10/22(木)までになっています。

受験生は受験直前最後の模試となっています。受験生は必須となっているので申し込みをお忘れなく!

 

【内部生向け】模試の結果回収について

最近受験した模試の結果がある方は、提出をお願いします!LINEのリッチメニューからも提出が可能です👌

模試の結果は、現在の学習状況の確認や今後の受験戦略を立てるうえで非常に重要となります。

【提出方法】

こちらからデータまたは紙の場合は写真にて送ってください!!

→→→→→→→→→ 模試の結果送信はこちら←←←←←←←←←

ご協力のほど、よろしくお願いいたします!🙏  

 

ランキング

2026年9月総自習時間

 

武田塾中山校_2026年9月度在校時間ランキング

 

2026年9月確認テスト

 
武田塾中山校_2026年9月度確認テスト平均点ランキング
 
 

お役立ち情報

大学合同オンライン説明会 ユニフェス開催11/14(土)15(日)

https://www.unifes.jp/?utm_source=keinet&utm_medium=banner&utm_campaign=2610_keinet

 全国から国公立大学・私立大学が集合し、オンラインにて合同説明会が開催されます。

予約をすれば誰でも参加無料ですので、ぜひチェックしてみましょう!11/16以降は見逃し配信もあるみたいですよ。

 

大学学園祭一覧/学園祭に行ってみよう!

https://www.gakkou.net/daigaku/gakuensai/

秋は学園祭の季節!学内や学生の雰囲気を間近に感じることが出来る機会です。

気になっている大学に通っている先輩と直接会えるチャンス!!ぜひ訪れてみて下さい‼

 

今月のピックアップ生徒

今月のピックアップ生徒コーナー!今月は講師の佐藤が書いてくれました!

相手の意図を読み取り、学びを深められるAさん

osyaberi_man.png (762×762)

 
今月1人目のピックアップ生徒は、高校3年生のAさんです。
Aさんは、私が武田塾で働き始めて最初に担当した生徒でもあります。私自身、最初の頃は特訓の段取りや進め方がまだ上手く組めないこともありましたが、Aさんはそんな時でもこちらの意図や状況をよく汲み取ってくれました。私が分からないことを教えてもらう場面もあり、特訓を重ねる中で、「相手が何を伝えようとしているのか」を読み取る力がとても高い生徒だと感じています。
その力は勉強にも表れています。英語や現代文では、文章をただ読むのではなく、「この部分は何を伝えるためにあるのか」「前後がどうつながっているのか」と、文章の構成を捉えながら読めるようになってきました。こちらが一度伝えた考え方を別の問題にも応用できる点も、Aさんの大きな強みです。
また、分からないことや、自分の中で理解しきれなかったことをそのままにせず、しっかり質問してくれることもAさんの良いところです。「なんとなく分かった」で終わらせず、自分が納得できるところまで確認しようとする姿勢が、着実な成長につながっていると思います。
英文法のVintageでは、以前は50問中35問ほどの正解だったところから、現在では45問前後を安定して取れるようになりました。基礎を一つずつ固めてきたことで、最近では志望校のレベルを超えるような難しい問題にも対応できる場面が増えています。Aさんとの特訓は、私自身も学ばせてもらうことが多くあります。受験までの残された時間で、Aさんにはさらに力を伸ばしてもらいながら、私自身もより良い特訓ができるよう成長し、お互いに高め合っていけたらと思います!
 

『できた!』を積み重ね、勉強と向き合えるようになったBさん

yaruki_moeru_man.png (729×800)

 
Bさんについて一番紹介したいのは、点数や進度以上に、勉強に正面から向き合えるようになったことです。
担当を始めた頃は、決めた宿題を最後までやり切ること自体が難しいこともありました。そこで、最初から多くの参考書を進めるのではなく、まずはやるものを絞り、「今週決めた宿題をやり切ること」を大切にしてきました。小さな目標でも一つずつ達成し、「自分もやればできる」と感じてもらうことを特訓では特に意識してきました。
その積み重ねもあり、以前は勉強を始めることにも苦戦していたBさんが、夏には「英単語をやるのが楽しい」と話してくれるまでになりました。現在は英単語も8割ほど定着し、派生語や類義語、品詞が変わった形まで知識を広げています。英文解釈を積み重ねたことで長文も以前より読めるようになり、現代文でも文章の構成を捉える力がついてきました。
もちろん、文章が長くなった時や難しい問題にぶつかった時には、まだ向き合うことが難しくなる場面もあります。また、古文や世界史など、これから急いで基礎を固めなければならない科目も残っています。
それでも、担当を始めた頃と比べて一番大きく変わったのは、勉強とは何かを少しずつ理解し、自分なりに最大限頑張ろうとしていることです。以前できなかったことが一つずつできるようになり、その積み重ねが今のBさんにつながっています。これからも一つずつ「できた」を増やしながら、難しいことにも少しずつ向き合えるようになってほしいと思います。
第一志望合格まで、これからも一緒に頑張っていきたいです! 
 
 

コラム

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

関連記事

武田塾中山校通信2026年9月号

大学受験なら武田塾中山校     こんにちは!武田塾中山校です! 厳しい暑さが少し和らぎ、いよいよ勝負の秋・9月がやってきましたね! 受験生のみなさん、夏休みの怒涛の受験勉強、本当 ..

武田塾中山校通信2026年8月号

大学受験なら武田塾中山校     こんにちは!武田塾中山校です! いよいよ夏休み本番となる8月がやってきましたね!🌊🌊 受験生のみなさん、日々の受験勉強お疲れ様です! 8月は学校の ..

武田塾中山校通信2026年7月号

大学受験なら武田塾中山校     こんにちは!武田塾中山校です! いよいよ本格的な夏が近づいてきましたね。厳しい暑さの日も増えてきましたが、体調管理はできていますか? 夏バテや熱中 ..

武田塾中山校通信2026年6月号

大学受験なら武田塾中山校     こんにちは!武田塾中山校です! 6月に入り台風もやってきましたね。これから梅雨に入り暑くなってくるのでしょうか。雨の日が続くと少し憂鬱になりますね ..