ブログ

【高1・高2】秋から始める受験勉強!名古屋大学合格への道!文系数学編

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

 

この秋から受験勉強を始めて名古屋大学合格を目指す、

高1・高2生の方必見です!

 

今回は、この秋から名古屋大学合格に向けて

・何をやったらいいか

・どのように進めていくと一番効率的なのか

をお伝えしていきたいと思います!

 

「今から始めていきたいけどどうやって進めていいかわからない」

 

そんな方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

nagoya

 

↓名大 教科別勉強法はコチラから↓
・秋から始める受験勉強!英語編

 

名古屋大学合格への道!文系数学編

①名古屋大学の個別入試の傾向を確認!(2019年度入試参考)

名古屋大学の文系数学は、試験時間90分、大問3問で構成されています。

大問3問それぞれの問題内容は以下の通りです。

 

1.微分法と積分法(数Ⅱ範囲)
2.数列・三角関数(数Ⅱ・B範囲)
3.確率・整数(数A範囲)

2019年度入学入試では、英語と同じくほぼ平年並みの難易度でした。

名大では、微積、数列、確率、整数、図形問題が頻出する傾向があります。

上記5分野は必ず対策をしておきましょう!

また、2、3の問題から分かるように2つの分野の融合問題が出てきます。

普段の勉強の中で難しい問題を解きながら、

問題文から解法が思いつくようになるまで繰り返し練習をすることが大切です!

 

さらに計算量も多いので、どのように計算すると早くなるか考えて解く必要があります。

加えて全ての問題が解けるほど簡単な問題はないので、

解けるものは確実に取るためにも計算ミスによる失点も防ぎたいですね!

参考:河合塾 国公立二次試験・私立大入試 解答速報 名古屋大学 前期 文系数学

 

2021年度よりセンター試験を廃止し大学入学共通テストになることから、

多少の変更もあるかもしれませんが大きく変更されることはないと思います。

またそちらは、来年度に出される入試要項等で確認していきたいですね。

 

 

②数学の基礎は3月までには完成しておくと理想的!

上記では、今年行われた入試をお伝えしました。

5分野が頻出ではありますが、融合問題として他分野も出題されます。

まずは、全分野の基礎力を身につけましょう!

基礎力を身につけなければ、融合問題で解法なんて思いつきません!

「数学の基礎力って、公式を覚えることや使うこと?」

と思いがちですが、そうではありません!

確かに公式を覚えることや使えることも大切ですが、

それ以上に解法を思いつくための問題の解き方・考え方を身につけてほしいです!

そのためには、公式や解答だけ覚えても意味がありません。

問題文の中から、

 

・どんな公式を使えばいいのか

・どのように解き進めていけばいいか

 

を思いつくことが大切です。

 

また、計算力も同時に身につけてほしいです。

計算力とは、早く解けるようにすることももちろんですが、

正確に計算すること(=計算ミスをしない)も意識して取り組んで欲しいです。

計算ミスは、折角解ける問題を落とすことになり、合否にも影響がでてきます。

「たった1つの計算ミスで合格を逃した!」

という苦い経験をしないためにも計算ミスには今すぐ気をつけていきましょう!

 

③基礎固めに最適!日大レベルの参考書ご紹介!

★講義本

・はじめから始める数学シリーズ

ダウンロード

「数学の問題集つかってても解き方がイマイチわからない・・・。」
という方に最適です!
この参考書は、問題集を使っていて、
「ここからなぜこの式に・・・?」
といった疑問が湧く経験はありませんか?
こちらの参考書では問題の解き方・考え方が途中式も抜かさず事細かに書かれています。
数学苦手な方は是非持っておいてほしいですね!

★問題集

・基礎問題精講シリーズ

034369

こちらの参考書は、Ⅰ・Aは145題Ⅱ・Bは167題と無理のない量にも関わらず、
大学入試には必要な解法が全て詰まっています!
まずはここの解法は全て説明できる状態にしておきましょうね!

 

・大学入試 合格る(うかる)計算I・A・Ⅱ・B

ダウンロード (1)

こちらは計算力を鍛える参考書になります。
早く計算するための方法について詳しい解説つきで書かれています!

 

まとめ

いかがでしょうか?

数学は英語のようにやることが膨大にあるわけではありませんが、

解法等を身につけるまでに時間がかかる教科です。

高2の3月までには数学の基礎を作っておくと、

受験勉強も比較的スムーズに進めることができるので

早いうちに完成させてしまいましょう!

周りの受験生たちに一歩リードして4月を迎えたいですね!!

 

また日大レベル以上の進め方について知りたい方は、

一度名古屋校の無料受験相談にて相談してみて下さい!

その時には、

・名古屋大学までどのような参考書を使用するのか

・いつまでに各レベル終わらせると合格できるのか

具体的なルートを提示しながらお話させていただきます!

数学だけでなく、他教科の進め方についても合わせてお話させていただきますよ!

お待ちしております!!!

 

 

このブログを読んで・・・

「秋から始めたいけど、具体的にどうやって勉強したらいいの?」
「志望校は名大!今からやるとしたらどうやって進めたら効率的?」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

関連記事

【高1・高2】秋から始める受験勉強!名古屋大学合格への道!英語編

こんにちは! 武田塾名古屋校です! 名古屋駅から徒歩5分、逆転合格の進学塾・予備校 といえば、 武田塾名古屋校にお任せください!     この秋から受験勉強を始めて名古屋大学合格を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる