ブログ

【高1・高2】秋から始める受験勉強!名古屋大学合格への道!英語編

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

 

 

この秋から受験勉強を始めて名古屋大学合格を目指す、

高1・高2生の方必見です!

 

今回は、この秋から名古屋大学合格に向けて

・何をやったらいいか

・どのように進めていくと一番効率的なのか

をお伝えしていきたいと思います!

 

「今から始めていきたいけどどうやって進めていいかわからない」

そんな方は、ぜひ参考にしてみてください!

nagoya

 

名古屋大学合格への道!英語編

①名古屋大学の個別入試の傾向を確認!(2019年度入試参考)

名古屋大学は、試験時間105分、大問4問で構成されています。

大問4問それぞれの構成は以下の通りです。

 

1.長文読解(説明文)
2.長文読解(論説文)
3.会話文
4.自由英作文

 

2019年度入学入試では、ほぼ平年並みの難易度でした。

 

1は、具体的な内容説明をまんべんなく求められており、

2では、設問部分の精読力が求められます。それぞれのタイプに合わせた練習が必要です。

3の会話文は、文法問題や内容を踏まえた空欄補充など設問が多彩です。

意見を英語で述べる作文も出題され、語数制限もあるのでここで差がつきやすいです。

4の自由英作文では、統計表を読み取り自分の意見を述べる問題。

数値の変化を比較できるようにするため比較表現の習得や

意見を論理的に述べるようにするために対策をしていく必要がありそうです。

参考:東進ハイスクール 過去問データベース 2019年度入試英語講評

 

2021年度よりセンター試験を廃止し大学入学共通テストになることから、

多少の変更もあるかもしれませんが大きく変更されることはないと思います。

またそちらは、来年度に出される入試要項等で確認していきたいですね。

 

②英語の基礎は3月までには完成しておくと理想的!

上記では、今年行われた入試についてお伝えしました。

内容説明や精読力、英作文など

高度な英語力が求められることがお分かりいただけたかと思います。

(さすが難関国公立大・・・)

 

また、名古屋大学は以前ブログでもお伝えしましたが、

CEFR対照表のA2レベル以上の英語力がないと受験資格がありません。

こちらは主に英検などの4技能試験によって認められることとなるので、

こちらの受検も必須となります。

 

となるとやっぱり英語の基礎固めは高2までには終えておきたいです!

 

武田塾的にいえば、

日大レベルが高2の3月までに完成する状態

になります

 

ここまでできていると、

・入試の長文を読む基礎力の定着

・英検2級程度のリーディングまでなら読める

ようになっています。

そうすれば3年生になった時には、

より難しい長文を読む練習に入れますし、

英検2級ならばあとスピーキング・ライティングの練習をし、

過去問で練習していけば英検2級は合格できると思います。

まずは、2年生の3月までには英語の基礎固めを行いましょう!

 

③基礎固めに最適!日大レベルの参考書ご紹介!

★単語・熟語

・システム英単語

ダウンロード

 

日大・センター試験程度、MARCH程度、早慶・難関大程度と3段階のレベルがあり、
頻出単語の訳が赤字で書かれています。まずは赤字の訳を1つ覚えましょう!
もし、なかなか覚えられない単語があった場合は、
ミニマルフレーズもついているのでそちらで覚えることもできます!

もしシステム英単語がなければ、ターゲット1900でもOKです!

 

・速読英熟語

51lUK8BkqEL._SX317_BO1,204,203,200_

章ごとに例文が書いてあり、その例文に使われている熟語や構文・語法が例文の後にまとめてあります。
構文や語法は別の参考書で行うので、熟語をメインで覚えていきましょう!
また、こちらの参考書は別売りのCDと合わせて、シャドーイングでも使用します。
速読力・・リスニング力も磨かれますよ!

★文法

・Next Stage

ダウンロード (1)

大学受験の英文法はコレ1冊で網羅できます!
ただし、解説はかなり簡単にかいてあるのでわからない部分があれば、文法書で理解して欲しいです。
まずは、文法・語法・会話表現をしっかり押さえましょう!そのあとに発音・アクセントを!

Next Stage以外にも、Vintage、Scramble、POWER STAGE、UP GRADEでも網羅できますよ!
自分が好きな参考書を選んでみてくださいね!

 

・Evere Green

ダウンロード (2)

こちらは、英文法の全てが書いてある参考書になります。
英文法のことでわからないところがあったとき、コチラの参考書を開けばまず解決できます。
Next Stageなどの文法の参考書と合わせて使っていきましょう!

★解釈

・入門英文解釈の技術70

ダウンロード (1)

長文を読むための土台として文構造を理解するためにも、
SVOCをしっかりと振っていきましょうね!
また、訳す時の知っておいてほしいことが70テーマでまとまっています。
その技を使って訳す練習をしていきましょう!

★長文読解

・英語長文レベル別問題集 4

51bA3B7iToL._SX351_BO1,204,203,200_

英語の土台が出来上がってから始める始めの参考書!
構文も解答に振ってあるので、解釈の参考書でやった事がしっかりできているかを確認できます!

 

・やっておきたい英語長文 300

ダウンロード (14)

長文を読む練習として取り入れたい参考書!
全30問もあるので、終わるころには長文を読むことや問題の解き方も定着します!

 

・英語長文ハイパートレーニング レベル2

ダウンロード (13)

レベル別4ややっておきたい300よりも少し難しい参考書。入試を意識した1冊です!
これが終われば、共通テスト、日東駒専、産近甲龍の過去問も解けるように!!

 

まとめ

いかがでしょうか?

高2の3月までには英語の基礎を作っておくと、

受験勉強も比較的スムーズに進めることができます!

早いうちに完成させてしまいましょう!

周りの受験生たちに一歩リードして4月を迎えたいですね!!

 

また日大レベル以上の進め方について知りたい方は、

一度名古屋校の無料受験相談にて相談してみて下さい!

その時には、名古屋大学までどのような参考書を使用するのか、

いつまでに各レベル終わらせると合格できるのかを具体的なルートを提示してお話させていただきます!

英語だけでなく、他教科の進め方についても合わせてお話させていただきますよ!

お待ちしております!!!

 

このブログを読んで・・・

「秋から始めたいけど、具体的にどうやって勉強したらいいの?」
「志望校は名大!今からやるとしたらどうやって進めたら効率的?」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

LINE@

 

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる