ブログ

【英語】並び替え問題を攻略しよう!講師流の解き方とおすすめ参考書紹介【後編】

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です!

 

前回は、英語で苦手な人が特に多い印象のある
「並び替え問題」
の攻略方法について書きました。

読んでいただけましたでしょうか!?

まだ読んでいないという方は、ここから先に読んでいただけると
嬉しいです🍀

今回はその補足……といいますか、
並び替え問題に挑む際に併せて学習してほしい参考書
いくつか紹介したいと思います!

英語の並び替え問題を攻略しよう! 講師流 解き方 おすすめ参考書 紹介 (2)

 

英語の並び替え問題を解くうえで必要な力

英語の並び替え問題を解くうえで踏むことになるプロセスは、

①日本語の意味から、どのような英単語・熟語を作るか決めること

②ランダムに配置された英単語から意味を推測すること

の二つです。

例えば、前回も引用したこの問題

209.定員がすでにいっぱいで、希望していた講座を履修できず残念だ。

It's a pity that I (to/I/take/can't/wanted/course/the)because it's already full.

(英文法・語法Vintage 3rd Edition p.104より引用)

「残念だ」「店員がすでにいっぱいで」の部分は()の外にあるので、
問題を解くうえで考える必要はありません。

pity、fullなどの意味が分かっていれば、
どこを問題として考えればいいのかがすぐにわかります。
pity、fullは簡単すぎるかもしれませんが
レベルが上がるともっと難しい単語が出てきます。

また、「希望していた講座を履修できず」の部分も、
履修=take、講座=course
が頭の中で結びついていないと答えを導き出すのは困難になります。

このような問題を解決するために必要なのは

単語力

です。

また、「並び替え問題」を解くうえで、

単語は解決できても前置詞との組み合わせで混乱すること
ありますよね!

私はありました。

そういうとき、解決してくれるのが

熟語力

です。

続いて、その
単語力と熟語力
を身に着けるために必要な参考書を紹介します!

 

単語力をつけるには……

単語力をつけるには、もちろん

単語帳

です。

武田塾がおススメしているものは、

『システム英単語』(通称シス単)
『ターゲット1900』

の2冊です。

どちらがいいかは、あなた次第。

単語帳には、

・すでに学校で使っているものがある
・読んでみたら合わなかった

など様々な事情があると思いますので、
自分が使いやすそうなものを使ってほしいです。

(長岡京校が特訓の際に推奨しているのはシス単です)

この2冊にどういう違いがあるのかについては、
以前長岡京校のブログで紹介していますので、
その記事を参考にしてください↓↓

熟語力をつけるには……

熟語力をつけるには、

『速読英熟語』

がおススメです!

詳しい使い方はリンク先を読んで欲しいですが、ざっくりと解説します。

本文には多くの長文が載っており、
そこに登場する重要な熟語を覚えるというのがこの本の目的です。

英語がたくさん出てきますが、まずは熟語だけを完璧に覚えましょう。
熟語を覚えるには、この1冊で十分です。
その後はCD(別売り)を活用したシャドーイングを行い、読解力を鍛えましょう!

 

武田塾長岡京校では……

武田塾では、今年も

【入会金不要】

【期間限定】

で武田塾を体験できる「冬だけタケダ」を開催します。

「冬だけタケダ」は非受験生対象の受講となっておりますので、

冬の塾探しを検討されている場合はお気軽に校舎までお問合せください。

 

冬だけタケダを簡潔に説明すると、

「自学自習を主とした効率的な勉強法を実践するためのサポートが1ヶ月間入会金無料で受けられる」というものです。

 

生徒一人ひとりに合わせた効率的な勉強法を指導していくので

大手予備校の夏期講習にありがちな

「授業についていけなかった・・」

「復習時間が満足に取れずに成績が伸びなかった・・」

という状態になることは一切ありません。

 

受験に向けて本格的なスタートを考えている受験生や

学校の範囲についていけなくなりつつあり、復習したい、

または誰よりも早くスタートし勉強習慣を付けたい高1、2年生にとっても

「短時間で効率的に実力をあげる学習方法」を身に付けることができる、

「冬だけタケダ」はおすすめです!

 

冬だけタケダは1ヶ月間、入会金無料で武田塾のコースを

受講できるお得な期間限定のキャンペーンです。

通常の塾生と何ら変わりなく、期間中は武田塾のサービスを受けることが可能です。

※「冬だけタケダ」受講期間終了後に通常入会される場合には、入会金が発生します。

 

2、「冬だけタケダ」のお申込み期間

【受付期間】

2023年11月1日(水) ~2024年1月31日(水)

【受講期間】

2023年11月1日(水)~2024年2月29日(木)の間で1か月間

月途中でもお申込み、受講は可能です

※お申込みから4週間(1ヶ月)が「冬だけタケダ」の受講期間となります。

最短でお申込み翌日からの受講が可能となっております。

 

お申込みにあたっては事前に無料受験相談を実施しております。

是非お気軽にお問合せください。

 

勉強の悩み、冬だけタケダのこと,,,気になることがたくさんある、そんな方には!

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる