ブログ

【ユーザーが語る】システム英単語とターゲットのおすすめポイント

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です!

 

 

突然ですが、みなさんは英単語帳何を使っていますか?

英語の勉強を進めるうえで、英単語帳はマストですよね。

これから英語を始める人は、どの英単語帳を買おうかと迷っていることと思います。

 

英単語帳には多くの種類がありますが、人気な英単語帳として

システム英単語シリーズ

英単語ターゲットシリーズ

が挙げられます。

大半の人はどちらかのシリーズの英単語帳を持っているのではないでしょうか・・・?

筆者はといいますと、どちらと選びきれずに

シス単とターゲットをダブル使いしていました(笑)

 

今回は、筆者がどちらも使っていた経験を活かし、

システム英単語とターゲットを徹底比較していこうと思います☺

 

RUAU9297[1]

 

 

システム英単語のおすすめポイント

まずはシステム英単語についてです。

システム英単語の良いところは何といっても一冊の情報量の多さ

ターゲットに比べて情報量が多く、ぎっしり詰まっている印象です。

中でも筆者が使っていて良いなと思ったところを語っていこうと思います。

 

ミニマルフレーズ

ミニマル(最小限)フレーズは、例文から重要な部分のみを抽出したフレーズのことです。

システム英単語では、単語の使用例として例文を載せる代わりにミニマルフレーズを載せています。

 

例えば、substitute (動:代わりに使う)の例文では、

従来の例文)

He substituted margarine for butter in the racipe.

訳:彼はそのレシピでマーガリンをバターの代わりに用いた。

ミニマルフレーズ)

substitute margarine for butter

訳:マーガリンをバターの代わりに用いる

といったように載っています。

 

どうですか?ミニマルフレーズだと短いので頭に入りやすくないですか?

従来の例文のように長文になるとなかなか覚えられないですが、

短いフレーズになっているので覚えやすいです!

その単語のよく出る形がミニマルフレーズとして書かれているので、

ミニマルフレーズを覚えておけばその単語の主な使い方は把握できます!

単語の意味だけでなく、使い方までサクッと覚えられて大変助かりました...

 

多義語がまとめられている

多義語とは、複数の意味をもつ英単語のことを指します。

多義語は意味がごっちゃになりやすいので、入試で頻出です。

 

システム英単語では、重要な多義語が章となってまとめられています

多義語はNext StageやPOWER STAGEといった文法の演習系参考書にはまとめられているものの、

単語帳にはあまりまとめられていないのですよね...

 

システム英単語の多義語の章では、多義語の各意味に対してミニマルフレーズがあるので

どの意味のときにどのように使われるのかということが分かりやすいです。

 

ジャンル別英単語

これ、筆者が特に感謝しているポイントです。

本編の英単語とは別に、ジャンル別英単語というコラムが載っています。

 

大概の英単語帳では、出題頻度順などで単語が並べられています。

システム英単語の本編も出題頻度が高い順になっています。

 

ですが、このジャンル別英単語ではジャンルごとに英単語がまとめられています

例えば、動物・虫・海の生き物・地名・植物・病気など...

動物であれば mole:モグラ、squirrel:リス、donkey:ロバ など...

おそらく覚えている人は少ないのでは?

これらの単語は出題頻度としては高くはないですが、評論などで度々出てきます。

文脈的に何か動物の名前かな?と推測して読む人が多いのではないでしょうか。

こういう単語は必ず覚えなければいけないというほどではありませんが、

訳を知っていると、出てきたときに長文の内容が理解しやすく、

受験生みんなが知っているような頻出の重要単語ではないので、かなりのアドバンテージになります

このような受験生みんなが知らないようなマニアック単語を

知っているか否かで点差が大きくつくだろうと筆者は思っています。

ジャンルごとにこのようなマニアック単語がまとめられており、ひとまとめで覚えられるのも嬉しいポイント。

システム英単語ユーザーでチェックしていない人は是非覚えておいてほしいです💛

 

ターゲットのおすすめポイント

次はターゲットについてです。

ターゲットの良いところは覚えるための工夫がたくさんなところ

システム英単語よりも情報量が少ない分とても見やすく、きれいにまとまっており、

覚えやすくするためのたくさんの工夫がされています!

中でも筆者が使っていて良いなと思ったところを語っていこうと思います。

 

ごちゃごちゃしていなくて見やすい

なんといっても見やすい!

システム英単語は情報量が多い分、ごちゃごちゃしていてどれが重要なのか分かりにくいのですが、

ターゲットは情報量が少ない分、視覚的にとても見やすいです。

単語の意味は、最も出る意味のみを赤字で大きく書くことで、最も覚えるべきものが明確です。

派生語やイディオムは字が小さくなっていて、その分意味が目立つのが良いな...と思います。

 

システム英単語は派生語だけでなく、類義語や対義語も書かれていて、

文字の大きさも単語の意味とほとんど変わらずごちゃごちゃしていますが、

ターゲットには派生語やイディオムしかないです。

情報量が少ない分、すっきりしていて見やすいという利点があります。

個人的には、見やすさではターゲットの勝ちだと思いますね!

 

100語ずつセクションが分けられている

おそらく大概の英単語帳では、単語が章ごとで分けられていて、

どんどん難しくなっていく...という構成になっていると思います。

でも、基本、各章であったりセクションというのは、語数が違うことが多いでしょう。

毎日同じ数だけの単語を覚えるという人は多いと思います。

でも、セクション終わりなどのキリがいいところで終わらせたいですよね...分かります....

 

なんと、ターゲットでは、1セクションが100語区切りになっています!

各セクションで品詞ごとにまとまっています。

キリが良いとこで終われるので、100語区切りで覚えやすいのが嬉しいポイントです。

素敵な工夫ですね✨

 

ターゲットの友

筆者いちばんのおすすめポイントが、最高のターゲット専用スマホアプリ「ターゲットの友

ターゲットに対応した英単語アプリなんですが、これが本当に素晴らしいのです...

 

ターゲットの友、通称タゲ友には色々な活用方法があります。

ターゲットの単語や例文を順番に流すことでリスニングの勉強をすることもできますし、

なにより、セクション別にランダムにテストをすることができます。

 

このランダムのテストがめちゃくちゃ良い!

順番で覚えてしまっていることって経験ないですか?

ランダムに出題されることでちゃんと暗記できているかがよく分かります

分からなかったり、間違えたりした問題は後で集中的に復習できます✌

発音も流してくれるので、リスニング対策にもなります。

目標を設定したり、スコアランキングがあったりとモチベを上げる工夫がたくさん!

スマホで気軽に暗記の確認ができるので、スキマ時間におすすめです。

 

まとめ

さて、長々とそれぞれのおすすめポイントを述べましたがいかがだったでしょうか?

どちらも考え抜かれた素晴らしい英単語帳だと思います。

 

まとめると、

システム英単語は情報量が多く、一冊でたくさんの知識が手に入る!

ターゲットは見やすく、覚えやすくする工夫がたくさんで暗記しやすい!

といったところでしょうか?

 

あくまでも筆者が利用した所感なので、人によって向き・不向きがあると思います。

英単語帳は受験直前までずっと使うであろう受験のお供ですので、

店頭で実際に手に取ってみて、自分にどれが合うかを検討することをオススメします!

 

さて、武田塾長岡京校には……

システム英単語ユーザーもターゲットユーザーもいますし、筆者のようなダブル使いもいます☺

英単語を効果的に覚えられるようアシスタントしています!

私たちと一緒に一緒に勉強してみませんか?

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 長岡京校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。

 

本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる