ブログ

武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

2022年08月22日(月)

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

今回は武田塾がなぜ「逆転合格」を生むことができるのか?

についてお話していきます!

 

「武田塾のことを知らない」
「知ってるけどもっと知りたい!」
「授業をしないってなんだか気になるな」

という方に分かりやすく武田塾の仕組みを徹底解説します!

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

塾

 

武田塾ってどんな塾?

u27QlrpaJJsyHsIebiwifbqaDskqiTCfnRTBjWeh

 

武田塾とはロゴにもある通り【逆転合格】日本初!“授業をしない”塾 なんです!

それで本当に成績がよくなるの?と不安に思われる方も多いと思います。

ですが塾や予備校に通って授業を受けていても偏差値が伸びることはありません。

なぜかというと授業を受け、ひたすら課題を解いているだけでは学習した内容は身についていないからです!

 

そこで武田塾は「自学学習」に重点を置き、「勉強方法」を教えている塾なのです!

 

 

なぜ授業をしないの?

01

ではなぜ武田塾は授業をしないのか?

みなさんお気づきの通り「自学学習」でできるようにするために授業はしません。

 

勉強には以下の3段階があるといわれています。

①わかる

②やってみる

③できる

 

ですが授業を受けて理解するだけではダメですよね?

自分で初めて問題を解いて正解できればできる状態になります。

ただ授業を受けていても、できるようにならなければ意味がありません。

学校や塾や予備校で受ける授業は、「わかる」段階でストップしてしまいます。

ちなみに私は勉強が苦手でいつも「わかる」段階でストップしてしまい、

思うように成績が伸びず悩んでいた時期がありました...

ですが最も重要なのは②やってみる③できる 

ここまで到達することが勉強では大切なことなのです!

 

 

成績が伸びる人ってどんなことをしているの?

study_gogaku_woman_writing

塾に通っていなくても常に成績が上位な人とか

授業を聞いただけで課題がスラスラ解ける人っていますよね?

 

私が当時学生だったときもクラスに何人か塾に通っていないけど勉強できる人がいて、

元々頭が良くて勉強が好きなんだろうな、と思っていました。

私は塾にも通っていたのに、その子たちとなにが違うんだろう

と勉強が嫌いになった時期もありました...

 

結論、塾に通っていなくても勉強できる人は

授業を受けている時間以外に自ら復習 

いわゆる「自学学習」をしているからなんです!

 

そこで武田塾はこの「自学学習」の時間を確保し「わかる」状態だった内容を

「できる」までステップアップさせる塾なのです!!

 

そして武田塾は教科書ではなく

自分のレベルに適した参考書を使って勉強を進めていきます。

実は教科書を使って勉強をするよりも参考書を使って勉強をするほうが

効率よく学習することができるのです。

参考書であれば自分の分かるところは飛ばして、

分からないところは解説を読んで分かるようにできるので

自分のペースで学習することが可能ですよね!

 

学校や塾や予備校の授業のように

進むペースが速すぎてついていけない、もっとペースをあげて勉強したい

なんてこともなく自分にあったペースで学習していただけます!

 

そして参考書を使って学習すれば約8倍のペースで学習を進めることができます。

武田塾を利用すれば、「周りと差がついてしまって追い付けない...」なんて心配もありません!!

 

 

完璧に理解できるまでは先に進みません!

「復習」のイラスト文字

武田塾では毎週受講科目ごとに
学習内容の「確認テスト」をおこないます。

確認テストでは、1週間の学習内容と全く同じ内容から出題されます。
つまり勉強していれば確実に点数を取れます!

この確認テストで不合格だった場合、次の週も同じ範囲をやり直します。
※最低合格ラインは80%ですが、志望校合格のためには100%が望ましいです。

 

「参考書1冊を完璧に」するために、確認テストでは

なぜこの答えを選んだのか?

そこまで説明できるようになればしっかりと身についていますよね!

 

参考書を完璧にするやり方はこちらの動画で紹介しているので

ぜひご覧ください!!

 

このように武田塾では

授業をしないで参考書1冊1冊を完璧にする」指導方法で多くの受験生を『逆転合格』に導いてきました。

武田塾が授業をしない理由について分かって頂けましたでしょうか?

 

武田塾は高校1,2年生の方や大学入試を見据えた中高一貫校の中学3年生の方も
入塾いただけます。

少しでも武田塾に興味のある方はお気軽にお問合せください!

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

 

 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる