塾生の声

【合格体験記】秋田大学 教育文化学部、駒沢大学 文学部

合格校

秋田大学 教育文化学部

駒澤大学 文学部

 

氏名

石田拓海

 

出身校

長岡高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:(高3の)4月上旬

 

センター試験は6割程度しか取れず、志望校はすべてE判定、受験したが案の定全落ちした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時に全落ちして、代ゼミに行こうか悩んでいたところ、友達が武田塾に行くというのを聞き、ホームページで調べたら無料受験相談できるということだったのでそれに申し込んだ。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役の時は何を勉強すればよいのか分からず、とりあえず学校で配布された参考書を使っていた。

が、武田塾に入って自分のレベルに合った参考書を使って勉強したので、苦手だった科目の点数が爆上がりした。

特に古文は現役時20点くらいしかとれなかったが、模試で満点を取れるほどの実力がついた。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

分からない、理解できなかったところを分かりやすく解説してくれたり、分かる・理解できたところをどうしてその答えになるのか、答えの根拠の部分を問うて本当に理解できているのか確認してくれた。

 

相談にも親身に対応してくれた。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生がラグビー経験者でラグビーの話で盛り上がったこと。

勉強で張り詰めていた心が解放された。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:古文単語 ゴロゴ

コメント:学校で配布された単語帳ではまったく覚えられなかったが、ゴロゴは語呂合わせで覚えやすかった。

 

第2位:基礎問題精講 数学ⅠA・ⅡB

青チャートに比べて問題数も少なく数学が苦手な人も挫折することなく勉強できる参考書。

 

第3位:ハイパートレーニング英語長文2,3

コメント:解説が非常に分かりやすい。SVOCがふってあるので、構文理解がしやすい。CDがついているので音読にも使える。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強ができる環境があること自体有難いことです。

常に感謝の気持ちを忘れずに今発揮できる最大限の努力をしましょう。

一日一日の努力が本番での自信につながります。

最後まで諦めることなく頑張ってください。

 

 

石田拓海さん合格おめでとう!

関連記事

【合格体験記】新潟県立大学 国際経済学部

合格校 新潟県立大学 国際経済学部     氏名 相澤美鶴希   出身校 長岡向陵高校     武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:高3の9月 当時の ..

【合格体験記】新潟大学 創生学部 総合型選抜

合格校 新潟大学 創生学部   氏名 瀬戸奏嬉     出身校 長岡大手高校     武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:高校3年8月 当時の成績:偏 ..

【合格体験記】横浜市立大学、明治学院大学、東洋大学

合格校 横浜市立大学 国際商学部 公募制学校推薦型選抜 明治学院大学 経済学部 共通テスト利用 東洋大学 経営学部 共通テスト利用       氏名 H.N   ..

【合格体験記】日本大学 芸術学部 多摩美術大学 美術学部  京都芸術大学 芸術学部

合格校 日本大学 芸術学部映画学科映像・表現コース 京都芸術大学 芸術学部 多摩美術大学 美術学部   氏名 R.Mさん     出身校 小出高校   &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる