塾生の声

【合格体験記】新潟県立大学 国際経済学部

合格校

新潟県立大学 国際経済学部

 

 

氏名

相澤美鶴希

 

出身校

長岡向陵高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の9月

当時の成績:第一志望校 判定D~E

 

 

3年生になってから志望校で良い判定を取れたのはたった1回だけでした。

偏差値も上がり下がりが激しく、得意な教科が何かすら自分自身でよくわかっていませんでした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

3年生の9月模試で自己最低偏差値を取ってしまったからです。

偏差値がすべてではないのはもちろんですが、やはり夏の努力の成果が報われなかった気がしたのでショックでした。

そこで勉強法を見直してみようと思い、武田塾さんに入塾しました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1番成績の悪かった数学が少しずつ伸びていきました。

塾での数学の課題は、最初は基礎固めから始まったので、不安要素や苦手な所に気づけたのでそこから勉強法もみえてきました。

1人でやっているとペースが分からなくなったり、周りに影響されてしまうので、カリキュラムを組んでいただけるのがとてもありがたかったです。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

ただ答えを教えてくれるだけでなく、本番で1人で答えに辿りつけるように「もしこうだったら…」「このパターンの時は…」など細かく丁寧に教えてくださいました。本当に分かりやすかったです。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

冬休みに塾にこもって1日勉強したことです。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英文解釈の技術70

この1冊で英語長文が読めるようになりました。

 

第2位:CanPass 数学

難しかったけど、様々な考え方や捉え方を学べて楽しかったです。

 

第3位:英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

英語の基礎ができていなかった事にこの参考書に気づかされました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績が伸びなくても、問題が解けなくても、合格する姿が想像できなくても、我慢強く下に下に根を伸ばして最後に大きな花を咲かせられるように頑張ってください!

 

B612_20210322_180852_650

 

 

相澤美鶴希さん合格おめでとう!

 

関連記事

【合格体験記】日本大学 芸術学部 多摩美術大学 美術学部  京都芸術大学 芸術学部

合格校 日本大学 芸術学部映画学科映像・表現コース 京都芸術大学 芸術学部 多摩美術大学 美術学部   氏名 R.Mさん     出身校 小出高校   &nbs ..

【合格体験記】国士舘大学 体育学部、仙台大学 体育学部、国際武道大学 体育学部

合格校 国士舘大学 体育学部 仙台大学 体育学部 国際武道大学 体育学部   氏名 鈴木泰都   出身校 長岡高校     武田塾に入る前の成績は? 入塾時期: ..

【合格体験記】法政大学 国際文化学部、神奈川大学 経営学部

合格校 法政大学 国際文化学部 神奈川大学 経営学部   氏名 橋本莉玖     出身校 中越高等学校     武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:高 ..

【合格体験記】埼玉大学 教養学部、神田外語大学 外国語学部

合格校 埼玉大学 教養学部 神田外語大学 外国語学部   氏名 池津陸   出身校 長岡高校     武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:(高3の)4月 当時の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる