塾生の声

【合格体験記】国士舘大学 体育学部、仙台大学 体育学部、国際武道大学 体育学部

合格校

国士舘大学 体育学部

仙台大学 体育学部

国際武道大学 体育学部

 

氏名

鈴木泰都

 

出身校

長岡高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の3月

当時の成績:センター37%

 

 

ちんぷんかんぷん。

古文・漢文・英語は理解不能。現代文すら読めないという状況。

思考力も読解力もない、暗記も得意ではなかった。

現役時、全落ち。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

□自宅から通える。

□勉強ができなすぎて、授業ではダメだと思ったから。

勉強は自分がするもの、自学自習が一番早い一人で進められると思ったから。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

□現代文:適当にマーク状態→しっかり問題文を読み取り、答えを出すことができるようになった。かなりできるようになった。

(漢字、キーワードを反復、読解の基礎を固めた)

 

□数学→はるかに多くの問題を解けるようになった。

(基礎を固め、問題集を反復)

 

□英語→発音、アクセント、文法問題、易しい英文は読めるようになった。

(武田塾暗記法でなかなか覚えられなかった英単語をかなり覚えられた。)

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

受け身で先生任せにしていてはダメそういう塾ではないし、そんなんでは成績は上がらない。まずは自分がしっかり宿題をやってくる→分からないところを明確にする。

これを行った上で先生に質問する。

質問やテストで間違えたところは丁寧に教えてくださいました。

また、勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

ありがたかったと思います。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

苦しい思い出が9割です。

朝、武田塾(図書館)に行く

ブースに座る

20時、21時まで参考書と格闘する…。これが毎日続くんです。

これが武田塾です。苦しいです。孤独です。

間食に食べるLチキが一番の思い出というような世界です。

自分はうつになって、勉強に取り組めなくなった時期がありました。

あのブースの中でいろんなことを思い、悩みました。しかし、諦めなかったからなんとか道が開けました。

先生方といろんな話をしました。それが僕の思い出です。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:きめる!共通テスト 現代文

この参考書はすごいです。現代文が飛躍的に読めるようになりました。

 

第2位:論理でわかる 現代文 基礎編

現代文が苦手な人はこの参考書をじっくりやるといいと思います。

 

第3位:英語長文ハイパートレーニングLv.2

CDもついているし、解説がとても詳しく復習しやすいので、すばらしい長文問題集だと思います。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は苦しいものだと思います。ですが、その中にも達成感楽しみを感じながら勉強を進めていってほしいです。

くじけたっていい、また立ち上がって諦めないでください。

我慢して、耐えてください。

自分を信じて、努力を重ねれば必ず道は開けます。

 

 

21-03-01-18-09-13-394_deco

 

鈴木泰都さん合格おめでとう!

 

 

関連記事

【合格体験記】日本大学 工学部 電気工学科 【推薦合格】

合格校 日本大学 工学部 電気工学科   氏名 酒井多恵留     出身校 長岡向陵高校   武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:2020年 9月 偏差値:40 ..

【合格体験記】新潟大学 創生学部 総合型選抜

合格校 新潟大学 創生学部   氏名 瀬戸奏嬉     出身校 長岡大手高校     武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:高校3年8月 当時の成績:偏 ..

【合格体験記】横浜市立大学、明治学院大学、東洋大学

合格校 横浜市立大学 国際商学部 公募制学校推薦型選抜 明治学院大学 経済学部 共通テスト利用 東洋大学 経営学部 共通テスト利用       氏名 H.N   ..

【合格体験記】日本大学 理工学部 千葉工業大学 材料工学部 生命化学部

合格校 日本大学 理工学部 日本大学 生産工学部 千葉工業大学 材料工学部 千葉工業大学 生命化学部   氏名 井上拓哉     出身校 小千谷高校   &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる