塾生の声

【合格体験記】法政大学 国際文化学部、神奈川大学 経営学部

合格校

法政大学 国際文化学部

神奈川大学 経営学部

 

氏名

橋本莉玖

 

 

出身校

中越高等学校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の3月上旬

当時の成績:偏差値50

 

現役時のセンター得点はどの科目も平均点前後でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeの武田塾チャンネルは現役時に時々見ていたので、スタイルが自分にあっていると思い、浪人が確定してからはすぐに入塾を決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

とにかく基礎を固めました。

 

英語に関しては単語、文法、構文の基礎レベルをとにかくやりました。

そのおかげで9月の模試では98/100を取れました。

 

現代文に関しては、下のレベルの問題集から少しずつレベルを上げていく感じで、難解な文章でも読み解くことができるようになっていきました。

古文は基礎と慣れの繰り返しみたいな感じでした。

漢文は夏には完成して、あとは定期的に問題演習や過去問を解く形でした。

 

世界史は初学だったので、最後の最後まで苦戦しました。

共通テストでも7割ちょっとしか取れなく、本当に私立の入試も試験日のギリギリまで知識を詰めてた感じです。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

自分には長岡校の先生と新潟校の先生が1人ずつ、ついてくれました。

どちらの先生も自分の疑問にはしっかりと答えてくれて、勉強での悩みの相談にも乗ってくれました。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

浪人生活は辛く苦しいみたいな話をずっと聞いていたので、一年間耐えられるのかという心配をしていたのですが、校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

この浪人生活自体が良い経験で良い思い出になりました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:入門 英文解釈の技術70

これ一冊を極めれば、私立の英語は倒せると思います!!

 

第2位:現代文読解力の開発講座

この参考書のおかげで難関大の現代文を難なく読み解くことができました。

 

第3位:世界史用語集

難関大を受験するなら必須すぎます!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

第一志望は自分のレベルを考えずに目指した方が良いと思います。

すべり止めの大学は受かりやすさや大学名で決めるのでは無く、本当に自分が学びたい学部・学科選択が後々の自分の納得に繋がります。

 

21-03-13-11-14-54-896_deco

 

橋本莉玖さん、合格おめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる