ブログ

【大学受験直前期】その冬期講習って、本当に必要?!

 

長岡市個別指導 塾を探している

長岡市を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。

 

ただいま冬だけタケダ2023、かけこみタケダ2023お申込み受付中。

 

無料受験相談

 

 

 

 

この時期は冬期講習の案内をもらったり、
受験生であれば直前期講習というような案内が来て
受けようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか…?

 

そこで今回は武田塾講師視点でのアドバイスをご紹介します!

参考にして冬の勉強に活かしてみてください♪

 

 

トントゥのイラスト

 

 

 

⇩⇩⇩ こちらの動画もCHECK ⇩⇩⇩

 

 

 

 

受験生向け直前期講習は必要…?

 

①共通テスト対策講座について

 

まずは受験生向けの直前期講習でよくある、共通テスト対策講座

 

 

共通テストの時期が近づいてきているという事もあり、
不安な受験生はついつい受講したくなってしまいますよね。。。

 

 

でも冷静に考えてみてください。

共通テストの対策は参考書でも
十分勉強できると思いませんか…?

 

実際、授業を受けるだけでもかなりの時間を取られますし、
果たしてその授業で自分の弱点はどれくらいカバーできるのでしょうか。

 

 

それであれば参考書や予想問題を解いてみて
自分の弱点を知り、そこを徹底的に押さえていく方が
効率的に点数を伸ばすことが出来ます。

 

 

必要な事さえすれば対策授業はいりません。

むしろ授業を受けている1時間があれば
とてもたくさんのことが頭に入れられますよね!

 

授業を受けるよりも、
自分で学んで理解していく方が確実に点数は伸びるはずです!

 

 

 

②各大学の対策について

 

受験生向けの直前期講習で気になってしまうのは共通テスト対策のほかにも、

人気の講師志望大学の専門分野に沿った講師の対策講座

こういった冬期講習も受けておいた方が有利なのかな・・・と思ってしまいがちですよね。

 

 

しかし、実を言うと、全然そんなことはないのです。

 

バツを出す猫のキャラクター

 

 

なぜなら、予備校の一斉授業ではとても非効率。。。

 

 

授業に来ている人の分からない問題や弱点は人それぞれ。

過去問で落としているところは実際はバラバラですよね。

 

 

なのにもかかわらず直前期で
一斉にみんな同じ授業をするのはとても時間の無駄だとは思いませんか?

 

人によって弱いところは様々だと、
全てを網羅的にやると膨大な量の授業になってしまいます。

 

このような事を考えると、予備校の授業スタイルでは

自分が過去問で間違えたところを全て改善することはできないのです。

 

 

 

となると、一番効率よく、漏れがない状態で勉強が出来るのは、

自分で過去問を解いてみて、弱点になっている部分を

各大学の対策用の参考書で改善していくことになってきますよね。

 

 

 

 

そんな方々におススメなのは

✅『世界一わかりやすい〇〇大学講座』シリーズの参考書です。

 

改訂版 世界一わかりやすい 京大の英語 合格講座 人気大学過去問 ...参考:Amazon

 

 

一部最難関の東大英語などは話が変わってきますが、
多くの大学の場合は、この参考書で各学部ごとの特徴を全て教えてくれます。

 

さらに、問題をどういったアプローチで解けば良いのかが
書かれているのでとても分かりやすい内容になっています。

 

実際、予備校の直前講習を受けるよりも
この参考書を読んだ方が詳しく学べるかと思います。

 

本を読んで閃いた人のイラスト(女性)

 

 

 

 

高1・2生の冬期講習の選び方

 

高校1・2生はこの時期、冬期講習を検討する人もいますよね。

 

どの塾や予備校が自分に合っているのかは様々だと思いますが、
最終的に大事なのは成果があるかどうか。

 

その冬期講習を受けることで

何を得られるのかをしっかり考えて受けて欲しいと思います。

 

 

いくら授業や先生の講義が良くても
受けっぱなしになっていては全く意味がありません。

 

 

冬期講習で得られるもの

 

冬期講習を受けて得られるメリットはまずは刺激です。

 

冬期講習などで行われている授業では人気の先生が行うことも多いですよね。
そんなカリスマと呼ばれる先生の講義はわかりやすく面白い。

 

そういったインパクトに触れると、
勉強っておもしろい!
こうやったら伸びるんだ!
と前向きに感じられ、勉強へのモチベーションに繋がります。

 

 

これがまず第一段階ではとても大事です。

しかし、ここで終わってしまうのではまずいのです。

 

2つ目のメリットは理解までは得られるという事。

 

例えば冬期講習で英文法や数学の2次関数を学びます。

受講してみて、学校の先生の授業よりも分かりやすくて
理解度が深まったように思いますよね。

この段階では冬期講習はとてもいい影響を与えてくれているように思います。

 

 

しかし大事なのはこの後。

実際に次の定期テストで問題を解く事が出来るのでしょうか?
その単元の初見の問題を自分で解けますか?

 

 

冬期講習を受け終わった後に、

解けるようになった問題がいくつあるかを考えてみてください。

 

多くの冬期講習は講習を受けた後のことはカバーしてくれません。

 

 

 

勉強が分からない男の子のイラスト

 

 

 

 

身につけて欲しいのは ”自学学習の習慣”

 

これまで紹介してきた通り、

冬期講習に行くだけで映像授業や講義だけを聴いても

自分の実力は決して変わることはありません。

 

やはり成績を上げるためにはある程度の苦労は伴います。

 

受講して理解が深まったあと、

自学学習を行ってしっかりとインプットしていかなくてはなりません。

 

 

 

 

 

結果にこだわりたい人には、武田塾を含めてコーチング系の塾がおすすめ。

 

人間が習慣をつけるのには、3週間かかるそうです。

 

結局は自学学習で1日ごとにしっかり仕上げていくことを
1ヶ月繰り返すことで当たり前になってくるのです。

 

おすすめなのは、”冬だけタケダ”。

約1ヶ月の中で自学学習が慣習化できるようになります!

 

 

 

武田塾は結果にこだわりたいという思いがあるので、

実際に自学学習が習慣になるまで、楽ではないと思います・・・。

 

他の冬期講習では、

机に座って映像授業を受けて、それが終わればお疲れ様!

というようなものも多く、武田塾と比べると通いやすいかもしれません。。。

 

しかし武田塾が思うのは
それでは実力が伸ばせない。。。

 

 

武田塾では自学学習から個別カリキュラム

確認テストを駆使して徹底的に実力につなげていきます。

 

 

本気で結果を出したいと思う人は

武田塾講師達と一緒にこの冬を過ごしてみませんか?

 

気になる人は是非 無料受験相談 を利用してみてください。

 

 

クリスマスツリーのイラスト

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

✅不安だからという理由で冬期講習を受けるのは止めよう
✅目的を持って冬期講習を受けよう
✅冬だけタケダで自習室に来る習慣を身につけよう

 

 

 

受験が迫ってきて、不安から
何となく講習を受けておけば大丈夫だろう
というのは間違いです!

確かに参考書に乗っていないことを教えてくれる先生がいるのも事実ですが、
不安だから受講するという目的の授業は
時間を奪うだけなので非常に勿体ないです。

自分に何が必要なのか、

よく考えて貴重な冬の時間を使って下さいね!

 

 

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【保存版】武田塾参考書ルート 英語編【長岡校スタッフの力作】

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   今回紹介するのは、武田塾参考書ルート2023英語編です ..

武田塾長岡校が共通テストにおいて大切なことをご紹介します✨

こんにちは、武田塾 長岡校です。   いよいよ共通テスト本番! 緊張していますか?   今回のブログでは、武田塾長岡校が共通テストにおいて大切なことをご紹介します✨   ..

成績が思うように伸びない人必見!成績グラフについて

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今回は成績が思うように伸びない人向けの ..

【高校2年生は見て!】新課程の数学 変更点と入試方式を徹底解説!

  ✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる