ブログ

【知らなきゃヤバい!】志望校合格にはマストの受験情報5選

長岡市個別指導を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

今回紹介するのは、受験情報に関する動画です。

ぜひチェックお願いいたします!

 

志望校合格にはマストの受験情報5選

 

志望校合格には マストの 受験情報5選

 

今回のテーマは「それを知らなくて志望校と言えるの?」です。

どんな情報を持って受験を戦うかにより、有利にも不利にもなり得ます。

受験生で志望校が決まっているならば、これだけは知っておきたい! という情報を解説していきます。

 

 

志望校合格にはマストの受験情報①科目を把握する

国公立でも私立でも、どこの学部でなんの科目が使えるか知っていますか?

猫のイラスト「目がハート」

慶應義塾大学などはもともと入試形態が複雑です。A方式やB方式など……。

早稲田大学も入試改革で「使えた科目が使えない!?」と思った人もいるのではないでしょうか。

 

例えば、どうしても早稲田大学に行きたいと思っている場合、早稲田数学部の受験も検討しているはずなので、選択科目が合っているかどうかを考えなければなりません。

このような点は早めに知っておいてほしいです。

 

早慶の他にも、上智大学、青山学院大学、立教大学……ややこしいです!

ややこしい入試形態の大学は倍率が低く、有名大学でも穴場になりやすいです。

そのぶん、対策が大変で複雑ですが……。

共通テストが必要だったり、総合問題が必要だったりします。

大学名だけで志望すると大変なので、私立であっても入試形態について調べておきましょう。

 

国公立は、国公立と一口に言っても対策が違いすぎます!

大学により試験内容や教科数が異なり、特に2次試験の傾向の差は大きいです。

共通テストで使う科目・使えない科目などがかなり複雑です!

早めに把握しておきましょう。

難関大学になると、現代社会が使えず倫理政治を使わざるを得ない場合があったりします。

科目を知っておかないと年間計画が変わるので、最優先で把握しましょう。

 

志望校合格にはマストの受験情報②配点も把握する

配点はかなり重要なポイントですが、意外と目を向けていない人が多いです。

志望校の配点を言えますか? 絶対言えるようになってほしいです!

 

配点は、アクションゲームで例えると「急所」です。

例えば、英語の配点が大きい大学であれば、英語をかなり得意にすれば勝てます!

配点の高い科目 = 弱点 です!

ダメージをくらう人のイラスト

配点の高い科目を得意にしていけば、志望校に合格するイメージも湧きます!

 

英語200点・国語100点・社会100点であれば、実質的に英語は2教科分あることになります。

ということは、均等配分ではバランスがおかしくなることがわかります。

更に言うと、科目によってもかかる時間は違うので、1日の勉強時間も変わってきます。

国公立だと特に顕著で、2次試験で使う点数と共通テストの点数を合わせたら、理科基礎の10倍くらい英語が大事ということがわかります。

でも、受験生たちは「理科基礎やってないし心配……」と思ってしまい、春から理科基礎を始めたりして、おかしなことになってしまっています……。

志望校の配点比率を見極めて、配点の高い科目から順番に勉強を行いましょう!

 

志望校合格にはマストの受験情報③出題傾向を把握する

同じ数学でも、出題傾向によっては別の科目に変化します!

かなり余裕のある実力であれば、どんな問題傾向でも大丈夫ですが、実際はギリギリで合格していく人のほうが多いです。

そうなると、出題傾向を把握することで、同じ英語でも余計なことをせずに済んだり、進めるべき内容が明確になります。

国公立2次試験は記述試験が多いとわかれば、英作文を対策できるように勉強していけばよいとわかるということです。

勉強をしている猫のイラスト

共通テストでのリスニングの配点は大学によっても変わってきますが、リスニングを放置してしまう人が本当に多いです。

リスニングを直前に勉強して点数を上げられますか?

私立大学の英語の試験は、長文中心の大学と、文法中心の大学があります。

例えば、中央大学や近畿大学は文法が多いです。

それがわかれば「文法の勉強をやり込むべきだな」というふうに、戦略も変わってきます。

 

更に最近そのあたりを面倒くさくしているのが、共通テストです。

共通テストには共通テストの出題傾向があり、私立は大学によっても出題傾向が違い、国公立2次試験も出題傾向が変わります。

どこを優先的に勉強するべきなのかということも考えないといけないわけです。

私大は共通テストとミックスで受けることになります。上智大学・青山学院大学・立教大学の方式も増えてきています。

基本的には共通している部分から取り組み、そのうえでどこを優先するのか考えましょう。

 

「難しくて自分では計画が立てられない……」

そんな時は、学校の先生や先輩、武田塾に相談して、一緒に出題傾向に合わせた対策や年間計画を立てましょう✨無料受験相談

受験生本人ができるレベルとしてやってほしいことは、過去問は早めに目を通しておくことです。

過去問に早く目を通しておくことで、取り組んでいる対策の意義や出題傾向を掴めます。

 

志望校合格にはマストの受験情報④キャンパスの場所を把握する

キャンパス自体もですが、キャンパスのある街や街からの距離を把握することは、結構重要です。

例えば、法政大学は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスがあります。

市ヶ谷キャンパスはかなり都会であるのに対して、多摩キャンパスは田舎という感じです。

キャンパスごとに教育課程は変わりませんが、勉強以外の生活は大きく変わります。

国公立でも、横浜国立大学と聞くと「ザ・横浜!」というような、みなとみらいの絵面が思い浮かぶかもしれませんが、意外と横浜のなかでは山のほうにあったりします。

広島大学も、東広島キャンパスは広島駅から新幹線で行かないといけないくらい離れています。

 

キャンパスの場所は調べておくべきです!

頑張って受験に合格して入学したのに、イメージと違ったらもったいないです。

入学後の生活をイメージするためにも、キャンパスの場所は事前に必ず調べましょう!

「ここで大学生活を送るんだ……!」というイメージがあったほうが受験勉強にも前向きになりやすいと思います。

オープンキャンパスやイベントに合わせなくても、ふらっと行くだけでも雰囲気を感じられます。

ぜひ調べたり、実際に訪れてみたりしてみてほしいです!

旅行に行く男性のイラスト

 

志望校合格にはマストの受験情報⑤武田塾の参考書ルートを知る

MARCH志望であればMARCH向けのルートがあり、地方国公立志望であれば地方国公立向けのルートがあります。

ぜひ、把握したうえで受験勉強をしてほしいです!

逆に、武田塾参考書ルートがないなかで、どのように志望校に合格する勉強を行うのか!?

「学校についていけばいい?」
「予備校のMARCHコースについていけばいい?」

犬のイラスト「悩んだ顔」

何を勉強して何を理解すればMARCHに受かるのか。

それを具体的に把握できるのが、武田塾の参考書ルートです!

これから受験勉強を始める人は、まず武田塾に相談して、志望校のルートに沿った勉強を進めましょう✨

無料受験相談

勉強計画が最重要です!

受かる配点や傾向を知ったとしても、そのあと実際に何をやるのか自分で計画していくことは難しいです。

武田塾のルートは無料で公開されていますので、使わない手はないと思います!

 

志望校合格にはマストの受験情報まとめ

大学受験は志望校に関する情報を早期に得ることが重要!

それぞれの志望校の配点や傾向、立地を確認しておこう!

情報を把握したうえで戦略を組み立てて志望校合格を掴み取ろう

 

 

武田塾長岡校の最強講師陣:元 武田塾長岡校の生徒だった先生も在籍しています!

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

長岡市の塾 武田塾 長岡校の講師の先生方は答えだけ、解き方だけを教えるのではないです。

 

✅どうやったらこの答えになるのか?

✅問題を見た時、どう考えたらよいのか?

✅問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く!詳しく!そして分かりやすく教えてくれます☺

お気軽にお問い合わせください✨

1

2

3

4

5

 

メッセージに今のお悩みを書いてくださいね♪

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”長岡市で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   この記事は、合格体験記一覧です。 (随時更新していき ..

【受験生必見】英単語が身に付くオススメ英単語帳8選!

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。     今回紹介するのは、英単語帳に関する動画で ..

授業をしない塾。なら武田塾の講師は何をしているの?

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   今回紹介するのは、武田塾の仕組みに関する動画です。 ぜ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる