ブログ

授業をしない塾。なら武田塾の講師は何をしているの?

長岡市個別指導を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのは、武田塾の仕組みに関する動画です。

ぜひチェックお願いいたします!

 

 

授業をしないなら武田塾の講師は何をしているの?

今回のテーマは「武田塾の講師、授業をしないで何をしているの?」です。

武田塾は授業をしませんが、塾として存在していて、最近増えてきているし……。

何をやっているんだ?

そんな疑問が湧くのではないでしょうか。

 

dog3_1_question

 

「授業をしないのに先生は必要なの?」
「質問対応をしているだけなら優秀な友達でいいのでは?」

 

そういうことではないんです!

 

武田塾 長岡校が武田塾について解説していきます!

 

 

武田塾は理解されにくい?

武田塾のことがわからないという人は多いです。

他の予備校の方から

 

「武田塾の講師は何をしているの? わからないんだけど……」

と言われたり。

 

採用したいと思い「校舎長どうですか?」と聞いても「何をやっているかわからないので……

と断られたりしているそうです。

 

 

武田塾講師の仕事

受験生の皆さんも大学生になって、

 

講師をやってみようかな?

武田塾の講師って何をするのかな?

と思っているかもしれません。

 

武田塾に通っていない方も理解できるように説明します!

武田塾の講師はコーチングコンサルティングを行なっています!!

「講師」ではなく「コーチ」に変更するかという話が挙がったくらいです。

 

 

武田塾講師の仕事①一緒に確認、日々解決

通常の個別指導塾の場合、講師が生徒のわからないところを個別に授業します。

 

武田塾の場合、最初に行う確認テストをもとに、一緒に確認しながらやっていきます。

 

もちろん、質問には答えています!

解説をしていないわけではありません!

 

参考書の解説や講義系の参考書も読んで、それでもわからないところは教えます。

 

参考書を読んでもわからないところは日々解決しながらやっていきます。

 

武田塾講師の仕事②勉強の品質管理

生徒に正解した理由を説明してもらい、細かく確認していきます。

勉強の品質管理と言ってもいいかもしれません。

 

あなたの今週の勉強がどうだったのか?」ということを確認します。

通常の塾や学校は点数だけ見て終わり、ということが多いです。

 

武田塾の講師は根掘り葉掘り確認します。

 

text_yattemiyou

 

「その考え方で大丈夫?」
「その勉強法で大丈夫?」
「その完成度で国公立大学や早慶に受かる?」

 

という風に、考え方完成基準を洗い出します。

 

 

武田塾講師の仕事③勉強および日常生活の分析

勉強内容だけでなく、日常生活も確認することで、本質的な課題を見出し、原因を追究します。

 

PAK23_husentomemo20140313_TP_V4

 

4日2日の復習ペースができていなかったり、参考書を使う目的がずれていたり。

皆さんの勉強を総合的にコーチング・コンサルティングするので、たくさんの時間がかかります。

 

「教えないなら個別指導の時間はさっさと終わってしまうのでは?」

そんなことはないんです!

いくらでも分析に時間を使います。

 

武田塾の目的は
効率的成績を伸ばすため1週間どのように勉強すべきかを教える
ことにあります。

 

例えば、英語の特訓があるとします。

場合によっては「朝は何時に起きているの?」というような話になります。

 

neru

 

なぜそれを聞くかというと、本質的な解決策を探しているためです。

 

「英単語の覚え方ではなく、勉強の時間が取れていない!」

「勉強時間が取れていない理由は何?」

「浪人生活で睡眠時間が崩れているのが原因だね」

という風に原因を追究し、解決へと導きます。

 

 

武田塾のメインシステム

超ハイスピードで成績を伸ばすためには、コーチングコンサルティング的な教え方が必要です。

 

家庭教師でも、コンサルティングをしっかり行なっているのと
ただ自分の知識を教え込んでいるのでは、全然成績の伸び方が違います!

 

個別指導塾や家庭教師でも、成績を伸ばすことができる上手い個別指導講師は、
コンサルティング的なことを絶対に行なっています。

 

武田塾は、そのコーチングコンサルティング
メインのシステムとして、サービス提供しているというわけです。

 

 

まとめ

武田塾の講師は、疑問点を教えるだけでなく
手厚いコーチング・コンサルティングの観点から
大学受験の指導をしっかりと行なっている

 

ブログ用カリキュラム素材

 

🌸武田塾 長岡校の受験相談に来ていただいた方に新ルート(2023年Ver.)をプレゼント!

└フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

 

 

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校の講師の先生は、全員 新潟大学医学部医学科生です。

 

武田塾長岡校の生徒だった先生も在籍しています!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる先生方です。

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

長岡市の塾 武田塾 長岡校の講師の先生方は答えだけ、解き方だけを教えるのではないです。

 

✅どうやったらこの答えになるのか?

✅問題を見た時、どう考えたらよいのか?

✅問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く!詳しく!そして分かりやすく教えてくれます☺

 

 

長岡市の塾 武田塾長岡校 無料受験相談実施中!
フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください!↑

 

202106

2021062

無料受験相談

 

✅武田塾についてちょっと聞いてみたいことがある

✅勉強する上で何となくここが不安なんだけど…どうしたら良いかな?

など、どんな悩み・不安でも大丈夫です✨

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

長岡市の塾

武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

長岡市の塾 武田塾長岡校✨受験相談はこちらで行います!!

受験相談スペース

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”長岡市で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   この記事は、合格体験記一覧です。 (随時更新していき ..

武田塾 ゴミ やめとけ?塾なのになぜ授業をしないのか?

こんにちは 長岡市の塾 武田塾 長岡校です。     今回のテーマは   武田塾 ゴミ やめとけって何!? えっ?と思うようなテーマです。     ┈ ..

勉強中の辛い眠気・・・。瞬時に解消する方法3選!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。       今回紹介するのは、勉強中 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる