ブログ

【受験生必見】英単語が身に付くオススメ英単語帳8選!

長岡市個別指導を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。

 

 

今回紹介するのは、英単語帳に関する動画です。

ぜひチェックお願いいたします!

 

【受験生必見】英単語が身に付くオススメ英単語帳8選!

今回のテーマは「オススメの英単語帳はこれだ!」です。

英単語帳は種類が多いです!

どれにしようか迷っていませんか?

武田塾がオススメの英単語帳について解説します!

この記事でオススメする英単語帳を使えばキミも英単語マスターになれる

 

 

前提として……

英単語帳は色々な種類があります。

それぞれ自分に適した英単語帳を探すことが大切です。

全員にとってNo.1の英単語帳はありません。

 

オススメ英単語帳
①『システム英単語』②『英単語ターゲット1900』③『必携英単語LEAP』

英語初心者が英単語帳を選ぶポイントは「頻出度順であること」です。

頻出度順の英単語帳は、仮に途中で挫折したとしても
頻出単語は身についているというメリットがあります。

結構1冊を覚えるのは大変です。

しかし『シス単』であれば、1~2章の単語を覚えれば
共通テスト・進研模試・日大レベルに対応できます。

 

頻出度が高いということは、出題される可能性が高いということです。

英単語帳を少し覚え始めたら、学校などで長文を読まされた時に

「覚えた単語だ!」
「英単語の勉強ができている!」

というふうに思えるわけです。そうすると

「もっと頑張ってみよう!」
「もっと覚えるんだ!」

という気持ちが芽生えてくるはずです!

 

頻出度順でないとどのようなことが起こるかというと、
500語覚えたとして、その中にはなかなか出題されない単語も入っているわけです。

そうすると、覚えているのに

「全然できないじゃないか……」
「英語なんてもう嫌だ……」

となってしまうわけです。

 

代表例が『単語王2202』です。

『単語王』著者の先生の考えとしては
「頻出度順は進むにつれ知らない単語が増えるため暗記のペースが落ちてしまう」
ということで、頻出単語とマニアックな単語を混ぜているそうです。

そのため、後半でもペースを落とさずに覚えられますが、
後半に重要な単語が入っていることがあります。

『単語王』は1冊覚えないと意味がなくなってしまうのです。

全部覚えきることができれば「王」になれますが、
大抵が途中で挫折して、ただの歩兵で終わってしまいます。

 

『シス単』と『ターゲット』の違い

『シス単』はミニマルフレーズ、『ターゲット』は例文で覚える形式です。

『シス単』は単語ごとの頻出表現を記載しており、前置詞などをセットで覚えることができます。
英単語帳で覚えた表現が読解にも使えて、英作文にも活用できます。

『ターゲット』は全てに例文がついているのがいいところです。

『シス単』はたまにミニマルフレーズだけのページがありますが、
『ターゲット』は全てのページが同じ構成で、単語・訳・例文の形になっています。

『ターゲット』は例文で覚えたい人や、機械的に英単語を覚えたい人にオススメです。

 

よく質問されるのが「『シス単』と『ターゲット』のどっちを使ったらいいですか?」。

結論!! どちらでもいい です。

自分に合ったほうを選びましょう。

 

『LEAP』の特徴

『LEAP』は単語ごとに発信語彙と受信語彙に分けられています。

発信語彙(Active Vocabulary)は英作文やスピーキング、
受信語彙(Passive Vocabulary)はリーディングに活用できます。

4技能の入試を見据えた構成になっています。

 

オススメ英単語帳④『英単語Stock3000』

類似単語がセットで収録されていたり、入試での問われ方が補足されています。

受験で入試問題を作る人の考え方が理解できる英単語帳で、2冊目にオススメです。

 

オススメ英単語帳⑤『キクタン』

『キクタン』の良さはなんといっても「チャンツ」です。

音声でリズミカルに覚えることができます。

英語→日本語→英語の順に読み上げられます。

つまり、最後の英語を聞いたときに日本語を自分でアウトプットします。

日本語と英語を聞きながら、自分でアウトプットをして覚えられるというわけです。

注意点として、武田塾が教える1週間で英単語を1000語覚える方法は、
音で覚えるキクタンだとやりにくいです。

 

オススメ英単語帳⑥『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』

難しい単語が多く含まれているわけではないですが、1個1個の情報量が多いです。

 

オススメ英単語帳⑦『速読英単語』

単語が文章の中でどう使われるのか確認できて、音読教材としても活用できます。

『上級編』では未知語の類推を鍛える英単語帳として、2冊目に最適です。

『上級編』は武田塾のルートに入っていて、早慶を目指す人は絶対にやってほしいです。

 

オススメ英単語帳⑧『DUO 3.0』

例文暗記で覚えるスタイルで、英語の資格対策に人気です。

英語が苦手な人には難しい印象です。

560個の例文の中に、覚えるべき単語や熟語が詰め込まれています。

英作文や英会話で反応速度を高めたい人にオススメです。

 

オススメ英単語帳まとめ

万人に最適な英単語帳は無いため
それぞれの参考書の特徴を把握して
自分に合う参考書を見つけることが大切!

 

関連記事

授業をしない塾。なら武田塾の講師は何をしているの?

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   今回紹介するのは、武田塾の仕組みに関する動画です。 ぜ ..

✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   この記事は、合格体験記一覧です。 (随時更新していき ..

武田塾 ゴミ やめとけ?塾なのになぜ授業をしないのか?

こんにちは 長岡市の塾 武田塾 長岡校です。     今回のテーマは   武田塾 ゴミ やめとけって何!? えっ?と思うようなテーマです。     ┈ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる