ブログ

【浪人生向け】3月に絶対するべきこと3選!!!

長岡市個別指導を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。

 

 

 

今回紹介するのは、浪人生活に関する動画です。

ぜひチェックお願いいたします!

 

浪人生が3月に絶対するべきこと3選

今回のテーマは「浪人が決まった人の3月の過ごし方」です。

合格発表の時期で、残念ながら浪人が決まった人もいるかと思います。

3月に何をするべきなのか、解説していきます。

浪人の成功は3月にあり!

 

 

浪人生が3月に絶対するべきこと①早めに勉強を始める

とにかく早いほうがいいです。

「受験疲れたな~」
「3月はゆっくりしようかな」

これはNG! ……と見せかけて、ちょっとならOKです!

1日テーマパークで遊んだり、1泊2日で温泉旅行に行くのは大丈夫です。

1週間休む必要はありません!

 

atama_taisou

 

少しの息抜きはOKですが、ダラダラと遊んで「勉強は4月からやろう~」はNGです。

そうしてしまう浪人生がすごく多いです。

2・3月は遊んで1年間の英気を養おうとしますが……養えません!

浪人生は受験を頑張ってきた2月初旬が一番頭がいいと思います。

その貯金をなぜ2・3月で崩してしまうのか!?

1ヶ月なにもやらないと、人は恐ろしいくらい勉強の内容を忘れます。

直前期まで、移動時間も参考書を読む習慣があったと思います。

それをなぜ捨ててしまうのか!? という話です。

浪人が決まっても、勉強の習慣をなくさないように気をつけましょう。

 

最近補欠合格が増えています。

「もしかしたら補欠合格するかも?」と勉強しない人がいると思います。

学校に入ってから、まずTOEICをやることになるので、英語の勉強を続けてください!

浪人になっても補欠合格になっても、TOEICに使えるので、英語の勉強は必要不可欠です。

両方に対応できるように、受験直後から学習を進めておきましょう。

 

浪人生が3月に絶対するべきこと②超基礎を終わらせておく

超基礎とは、中学レベルの勉強です。

「中学レベルはできるよ」という人は高1・2レベルでもOKです。

「中学レベルがグダグダだ……」という人は2・3月中に終わらせられるといいと思います。

中学英語を学ぶのにオススメな参考書は『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』です。

Page 1

武田塾のルートにも入っています。

 

「そんな勉強する時間ないよ、面倒くさい……」

と考える人もいると思いますが、あれは一瞬で読めるので、基礎ができる人はすぐに終わります。

ただ、実は比較級がうまく理解できていなかったり、関係代名詞の本当の意味を理解していなかったり、改めて勉強することで発見がある人は多いです。

予め基礎学習をしておくことで、理解力を高めておきましょう。

 

4月から予備校に行く人が多いのではないでしょうか。

予備校に行ったら、いきなり大学受験の英語長文を読み始めることになると思います。

「3月は英気を養うぞ!」
「受験疲れたし遊ぼう!」

というように過ごしていたら、4月からいきなり入試問題を解くことになります。

3月はすごく大事です!

予備校に行くとしても、中学英語・単語・文法などは3月中に終わらせる覚悟を持ちましょう。

同じ問題集をやっていても「伸びが違うな」と感じる人は基礎の基礎をしっかり理解しています。

『大岩のいちばんはじめの英文法』『システム英単語Basic』などをちゃんと復習してほしいです!

71aVXsROpTL

 

浪人生が3月に絶対するべきこと③合格できるスケジュールを把握しておく

これから皆さんは1年間、大事な命と時間を削って浪人生活をします。

「自分は○○をやったら合格する!」

という、合格スケジュールを3月までに作ってください!

合格する道標です。

志望校のレベルに合わせて勉強計画を立てましょう。

注意点として、自分のレベルもしっかりと把握したうえで計画することが大事です。

偏差値40~50で偏差値60のコースを受講しても合格には近づきません。

自分の身の丈に合ったプランを立てましょう。

武田塾の場合は、参考書ルートに沿って「○月に△△までやる」と計画を立てやすいです。

 

これを安易に考えて、計画がうまくいかないことが多いです。

予備校は「いい授業を受けたい」「すごい先生に教わりたい」という人には向いているので、受講するのはいいと思いますが、成績が上がるのはそこではないことに注意してください!

問題解決能力が重要になるので、浪人のうちから課題を見つけておきましょう。

予備校に通うとしても、予備校が終わった後の自由時間でどんな勉強をしてこの1年間でどう成績を上げていくのか、真剣に1年間を見つめるラストチャンスが3月です。

「予備校に行けば大丈夫」
「友達と同じところに行けばなんとかなる」
「早慶コースだからOK」

ということではありません!

よく考えてみてほしいと思います。

 

この3月も、受験直前期も、時間の価値や長さは同じ

この3月の今の時期は、みんなフワフワした気持ちでなんとなく1日1日を過ごしがちです。

受験直前の1日も受験直前の1時間もこの3月も、時間的な長さで言うと一緒です。

受験直前は皆さんサボることはなかったと思います。

ではなぜ、この3月は同じ時間のはずなのに軽く扱ってしまうのか?

浪人がすでに決まっていて、今年受験すると決まっている人は少しでも勉強しないと、受験直前になって、この3月無駄にした時間は返ってきません。

受験本番を経験して、一番モチベーションがある時期だと思うので、やらなきゃ損です!

 

浪人生が3月に絶対するべきことまとめ

浪人生がするべき3月の過ごし方は

早めに勉強 ②超基礎を学習 ③合格までのスケジュールを把握

休みたい気持ちは最初だけにしてダラダラせず行動しよう!

 

 

武田塾長岡校の最強講師陣:元 武田塾長岡校の生徒だった先生も在籍しています!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる先生方です。

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

長岡市の塾 武田塾 長岡校の講師の先生方は答えだけ、解き方だけを教えるのではないです。

 

✅どうやったらこの答えになるのか?

✅問題を見た時、どう考えたらよいのか?

✅問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く!詳しく!そして分かりやすく教えてくれます☺

お気軽にお問い合わせください✨

1

2

3

4

5

 

メッセージに今のお悩みを書いてくださいね♪

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”長岡市で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

関連記事

授業をしない塾。なら武田塾の講師は何をしているの?

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   今回紹介するのは、武田塾の仕組みに関する動画です。 ぜ ..

✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   この記事は、合格体験記一覧です。 (随時更新していき ..

武田塾 ゴミ やめとけ?塾なのになぜ授業をしないのか?

こんにちは 長岡市の塾 武田塾 長岡校です。     今回のテーマは   武田塾 ゴミ やめとけって何!? えっ?と思うようなテーマです。     ┈ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる