ブログ

武田塾 ゴミ やめとけ?塾なのになぜ授業をしないのか?

こんにちは

長岡市の塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

今回のテーマは

 

武田塾 ゴミ やめとけって何!?

えっ?と思うようなテーマです。

 

武田塾 ゴミ やめとけ?

 

「武田塾」と検索🔍しようとしますと、

「武田塾 ゴミ」

「武田塾 やめとけ」

などと予測変換が出てきます。

 

この予測変換…

誤解を解きたい一心でこのブログ記事を執筆することを決意しました✨

 

 

確かに

「日本初!授業をしないってどういうこと?」

「武田塾は名前に塾って入ってるじゃん」

「塾なのになんで授業をしないの?」

「授業をしなくて何をするの?」

最初はそう思っても無理はありません。

 

 

筆者も、武田塾の存在を知った時「"授業をしない塾"って何?」と思いました。

 

武田塾がなぜ授業をしないのか、では武田塾は何をしてくれるのか?

授業をしないのにどうして逆転合格ができるのか…

 

いろいろ思うことがあるかと思います。

 

そこで、「武田塾 ゴミ」や「武田塾 やめとけ」に武田塾 長岡校が真っ向から反論ブログを書く!

ではなく、武田塾について詳しく書いていきます˙

 

 

①武田塾は「塾」なのになぜ授業をしないのか?

こちら、一番気になることですよね。

 

武田塾ではなぜ授業をしないの?

そう思いますよね。

 

 

ここで皆さんに聞きたいことがあります。

それは

授業を受けただけで、単語や用語が覚えられますか?

ということ。

 

実際問題、難しいですよね。

 

用語や単語を覚えるためには授業を受けるだけではなく、自分で"やってみる"ことがとっても大切。

赤シートを使って覚えたり、声に出したり、紙にひたすら書いたり…覚え方は人によって様々。

 

study_english_ondoku

 

その"やってみる"ことを何度も繰り返すことで

"できる"ようにしなければならないです。

 

勉強の3ステップ

①わかる

②やってみる

③できる

 

この3つが勉強する上で重要。

どれも欠けてはならないものです!

 

学校や塾の授業では、"わかる"だけで終わってしまいます。

そして授業には最大の問題点があります。

 

それは、勉強した気になってしまうということ。

 

90分の授業を受けて

ノートを取って

きれいにノートをまとめて…

よし、これでいっか!

 

ではダメです!!

 

animal_quiz_neko_batsu

 

 

また、集団授業となると、ペースも勉強方法も同じ。

ということは・・・?逆転合格ができません

他の人を抜かすことができないですね。

 

 

だから、自分のペースでできる"自学自習"

これが一番効率が良い勉強方法です。

 

自学自習は自分のペースに合わせて、ものすごいスピードで勉強できます。

 

 

しかし、自学自習と聞くとなんとなーく、孤独な感じがしますよね。

なので武田塾 長岡校では孤独にならないように

生徒さんとのコミュニケーションを大切にしています。

 

 

 

皆さんは定期テスト前、一生懸命自学自習をしますよね。

テストの範囲をとにかく勉強しませんか?

赤シートを使って用語や単語を覚えたり、それこそ徹夜で勉強したり。

なぜそうするのか?

授業を受けただけでは定期テストで点数を取れないからではないでしょうか。

 

TKL0614_4_TP_V4

 

自学自習をしている定期テスト前、どうでしょうか?

学力が伸びている感覚がありませんか?

この自学自習こそが、"やってみる""できる"、の段階です。

 

 

この2つの内容は一緒!

①90分の授業を受けて書き写したノート

②5分で読むことができる参考書

 

 

勉強で大事なのは授業ではないということを分かっていただけましたか?

 

 

②その参考書って・・・どうやって選ぶの?

「武田塾 ゴミ」⇒ではない!

「武田塾 やめとけ」⇒やめとく必要もない!

 

「勉強で大事なのは授業ではないということ、よーく分かった!でも、その参考書はどうやって選ぶの?

という疑問も出てくるかと思います。

 

ここで登場するのが武田塾の"ルート"

 

皆さんは、本屋さんに行って

✅自分のレベルに合っていて

✅志望校合格に向けて

最適な1冊を選ぶことができますか?

 

book_character_smile

 

難しいですよね。

世の中には膨大な参考書があります。

その中から自分のレベルにあっている、志望校合格に向けて最適な1冊を選ぶのは大変な作業です。

 

また、選んでいる時間が勿体ないですよね。

その時間を問題演習だったり暗記する時間に回したいところ。

 

なので、武田塾は市販の参考書を分析しています。

 

そして、志望校に合格するためには

✅どの参考書を

✅どの順番で

やればいいかを明確化しています。

それこそが武田塾の"ルート"なんです。

 

武田塾の"ルート"では、合格への道のりが全て分かります。

 

"ルート"が気になる」

と思ったら無料受験相談にお越しください🌸

 

\2023年Verルート登場!!手に入れてください✨/

 

 

フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

 

武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分。

アクセス良好、そして綺麗な校舎です。(スタッフが毎朝ピカピカにお掃除しています!)

「武田塾 ゴミ」はありません🚮笑

 

 

武田塾では、

どの参考書を

✅どの順番で

やればいいかを明確化していると書きましたが、

もっといえば、参考書のページ数まで指定されるんです。

ここまですれば、「今日何の勉強しよう?」と迷うことがありませんよね☺

 

english_writing

 

ということは…?無駄な時間を削減できる!

365日、1日も無駄にせず何をすればいいのか迷うことナシ!

ひたすらに勉強に取り組むことができます。

 

 

そして、武田塾では自学自習徹底管理も行っています。

 

授業よりも自学自習が大切!その考えがある武田塾では、

大切な"自学自習"が上手くできているのかな?」というところも、徹底管理しています。

勉強方法が分からないならば、一人ひとりに真摯に向き合い勉強方法を教えるのが武田塾。

 

文法ならこうやって読めば効率良く理解できるよ。

単語ならこうやって覚えれば効率が良いよ。

この参考書をこんな風に使えばあなたは最短で駆け抜けられるよ。

 

PAK23_husentomemo20140313_TP_V4

 

とにかく、事細かに教えます。

 

実は…サボってしまいがちで、」という人に対しては義務自習でサボれないようにする。

 

 

義務自習って?💬

例えば、あなたは月曜日17時から自習室に来ることができるとします。

それで自習室に来ていない場合、お電話します📞自習室に来てもらいます。

そうするとどうでしょうか?サボれないですよね?!

 

これらが武田塾が徹底しているやり方、考え方です。

「武田塾 やめとけ」とは思わなくなってきましたよね?

 

 

③その一冊完璧にしてる?自分に合った一冊を完璧に。

学力、偏差値。

これらを速く上げるためには何が必要なのでしょうか。

 

必要なことはただ一つ。

自分のレベルに合った参考書を"一冊ずつ"完璧にすることです。

 

参考書なら、授業と違って

周りと進み具合を合わせる必要なし。

 

どんどん先に進めるんです。いくらでも。

 

周りの受験生より速く、そして最短で駆け抜けることが可能!

 

皆を追い抜くことができます。

 

pose_heart_peace

 

 

④武田塾のメリットはいっぱいある

その1.圧倒的な速さ

予備校の授業だったら1週間に1章ずつ進む英文法。

それを参考書で勉強すれば、8倍の速さで進めることができます!

 

そして、大事な復習もできるので

速い+繰り返す=量も質も圧倒的に良い!

 

 

その2.毎週が定期テスト状態

先ほど、

「自学自習をしているテスト前、どうでしょうか?

学力がグンと伸びている感覚がありませんか?

この自学自習こそが、やってみる、できる、の段階です。」

と書きましたが、皆さんが一番勉強する時期はやはり試験前ですよね。

 

学校でも塾でも

期末テストや確認テストはやっているかと思いますが、3ヶ月に1回ないしは年に2回・・・。

 

武田塾はというと、毎週確認テストがあります。

 

毎週確認テストがあることで、

"自分の自学自習が正しいやり方なのか"

"本当に出来るようになっているのか"を確認することが出来ます。

 

また、自学自習に正しく取り組んでいなければ確認テストの結果でわかるため、集中力も高まります。

 

自然と毎週定期テストの1週間前の状態になること。

そうなると、当然サボれなくなります。

 

そして、日々学習に取り組む中でどうしても出てくる"甘え"

この"甘え"が出ることも防げます。

 

 

その3.完璧になるまで徹底的に繰り返し!

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。

勉強においてはこれに尽きます。

 

✅特訓日、確認テストで不合格だった場合

✅毎週の宿題をこなせていなかった場合

 

その場合、次の週も同じ範囲繰り返しやります。

1つの分野集中して終わらせる。

 

それから次に進む方が効率も良いですし、何より頭に入ってきます。

 

 

atama_taisou

 

 

⑤人は忘れる生き物であるという大前提で!

忘れた知識を100%まで、もってくるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

答えは復習することです。

 

復習のタイミングは忘れる前。

武田塾では4日2日を推奨しています。

4日進んで2日復習

 

 

自分に合った参考書であっても、正しいやり方でなければ身になりません。

 

…ここまで徹底しているのが武田塾です!!

一緒に自学自習を頑張りませんか?

最強の講師陣とともに、徹底的にあなたをサポートします✨

 

武田塾についてもっと知りたい」と思ったら無料受験相談をご利用ください!

 

無料受験相談

 

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校の講師の先生は、全員 新潟大学医学部医学科生です。

 

武田塾長岡校の生徒だった先生も在籍しています!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる先生方です。

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

長岡市の塾 武田塾 長岡校の講師の先生方は答えだけ、解き方だけを教えるのではないです。

 

✅どうやったらこの答えになるのか?

✅問題を見た時、どう考えたらよいのか?

✅問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く!詳しく!そして分かりやすく教えてくれます☺

 

 

長岡市の塾 武田塾長岡校 無料受験相談実施中!フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください!↑

 

202106

2021062

無料受験相談

 

✅武田塾についてちょっと聞いてみたいことがある

✅勉強する上で何となくここが不安なんだけど…どうしたら良いかな?

など、どんな悩み・不安でも大丈夫です✨

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

長岡市の塾

武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

長岡市の塾 武田塾長岡校✨受験相談はこちらで行います!!

受験相談スペース

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”長岡市で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

勉強中の辛い眠気・・・。瞬時に解消する方法3選!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。       今回紹介するのは、勉強中 ..

新潟県の高校受験!タイムスケジュールからチェックリストまで

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。     今回のブログ記事は、新潟県の高校受験につ ..

成績が思うように伸びない人必見!成績グラフについて

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今回は成績が思うように伸びない人向けの ..

【隙間時間】通学時間も勉強しよう!おすすめ8選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は通学時間の時の勉強について。   通学時間も勉強しよう!おすすめの参考書をご紹介します。 です。     &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる