ブログ

【古文】最難関大志望は絶対にやるべき神参考書5選

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は古文について。

最難関大志望は絶対にやるべき神参考書5選をご紹介します!

【古文】 最難関大志望は 絶対にやるべき神参考書5選

 

武田塾チャンネルは毎日更新中🙌ぜひチェックお願いします!

 

 

【古文】最難関大志望は絶対にやるべき神参考書5選

今回のテーマは「最難関大学志望者向けの古文オススメ参考書!」です。

私立と国公立を分けて紹介していきます!

なお、日大レベルを突破していることが前提となります。

 

book_inu_yomu

 

 

私立編

私立①『「有名」私大古文演習』

ここで指す「有名私大」とは、MARCH・日東駒専・大東亜帝国・成成明学獨国武などです。

日大レベルを突破すると、MARCHレベルの古文が解けるようになる、という意図で
組まれていますので、この参考書を学習して実力をつけると、
MARCHレベルに対応できるようになります!

 

私立②『首都圏「難関」私大古文演習』

『「有名」私大古文演習』のシリーズ参考書です。

順当にステップアップしていく方法が1番やりやすいです!

早慶レベルまで繋げることができます!

基本的にはこれをベースにやってもらえれば間違いない! のですが……

9月9日に『岡本梨奈の古文ポラリス3 発展レベル』が発売されました!

 

上のレベルの挑戦する時に、今までは『首都圏「難関」私大古文演習』一択でしたが、
今後『古文ポラリス3』と分岐する可能性があります!

『首都圏「難関」私大古文演習』は結構難しく、文章によっても難易度差があります。

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

『ポラリス』シリーズの方が解説が丁寧な印象です。

『古文ポラリス3』はGMARCH・関関同立・早稲田・上智向けです!

レベル帯はほぼ同じなので、差がつくとしたら解説です。

既に発売されていますので、このブログをご覧の皆様はぜひ本屋等でご確認ください。

今後、実際に武田塾で活用し、使い勝手や塾生の声を紹介しますのでご期待ください✨

 

 

国公立編

国公立①『国公立大学標準問題集 CanPass 古典』

現代語訳問題や説明問題が特に苦労するので、演習時に採点基準を学び、コツが掴めます!

 

国公立②『得点奪取 古文 記述対策』

激しく難しいです!

かなり難易度が高いので、心して挑んでください(・・;)

 

東大の古文より難しい印象です。

難しいぶん、解説が詳しく、採点基準もしっかりしています。

急に東大の過去問をやって、解説が『赤本』だけだと、どうしても心が折れそうになります。

『得点奪取』をやってから過去問に挑めば、
対策の方向性が見えてくるため、ぜひ活用してほしいです!

 

できなかったとしても、解説をしっかり読んで、次できるようにしましょう。

実際の生徒の答案も載っていて、採点基準に照らし合わせると
「○○な感じで減点」「△△な答案だと□点」など、
模範解答や減点対象がわかるため、オススメです!

初見で解けず「ダメだ!」と投げ出すのではなく、
最初はできなくても大丈夫なので、得るべき知識を吸収していきましょう!

 

最後に……

今回紹介した参考書は、どれも難しいです。

1番大事にしてほしいことは、基礎的な古文の文章のストーリーを
完璧に理解して、自分の言葉で説明できるようにすることです!

センター試験や共通テストレベルの古文の文章が完璧に理解出来れば、
過去問でも難関大学の対策ができます!

挑む人は、是非ともポイントを守り、取り組んでほしいと思います!

 

 

まとめ

私立編 古文対策参考書

①『「有名」私大古文演習』
②『首都圏「難関」私大古文演習』
番外『岡本梨奈の古文ポラリス3 発展レベル』

 

国公立編 古文対策参考書

①『国公立大学標準問題集 CanPass 古典』
②『得点奪取 古文 記述対策』

 

自分に合う一冊を見つけて、一冊を完璧にしましょう😊

 

その自分に合う一冊が分からない!という場合は武田塾 長岡校にご相談ください。

 

 

武田塾長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

全員新潟大学医学部医学科生です!!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる講師の先生方なんですよ♪

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

講師の先生方はただただ簡単に解き方を教えるのではないです。

 

・どうやったらこの答えになるのか

・問題を見た時、どう考えたらよいのか

・問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます( ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

無料受験相談☆フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾↑

 

202106

2021062

6

 

 

「冬だけタケダ/かけこみタケダを受講希望」とお書きください。

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

 0258-89-6578

 

 

武田塾 長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

受験相談はこちらで行います!!

武田塾長岡校受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

この時期に絶対やってはいけない英語の勉強法 5選!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回紹介するのは、英語のNG勉強法に関する動画です。 ぜひチェックお願いいたします!   この時期に絶対やってはいけない英語の勉強法5選 &n ..

英語長文「単語を目で追うだけ」状態から脱出する勉強法2選

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回紹介するのは、英語長文のスランプに関する動画です。 ぜひチェックお願いいたします!   英語長文を「単語を目で追うだけ」状態から脱出する勉 ..

映像授業の塾・予備校の特徴。スタディサプリ最強説!?

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   雨の長岡市です。 そんな日でも朝から自学自習に来る生 ..

【隙間時間】通学時間も勉強しよう!おすすめ8選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は通学時間の時の勉強について。   通学時間も勉強しよう!おすすめの参考書をご紹介します。 です。     &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる