ブログ

進学校or通信制高校。良い大学に受かりやすいのは?

長岡市、三条市、燕市、見附市、加茂市、柏崎市、小千谷市、十日町市、魚沼市、南魚沼市の皆さんこんにちは!!!

武田塾長岡校🌸受験相談は随時行っております

 

長岡駅から徒歩1分。

通塾はもちろん、お昼ご飯や飲み物の買い物にも便利な武田塾 長岡校です。

 

今回のブログ記事はは

進学校or通信制高校。良い大学に受かりやすいのは?

です。

 

それはやっぱり進学校かな?

なんですが。

 

進学校に通っている人と通信制高校に通っている人の学力が同じ

もしくは通信制高校の人の方が上の場合も当たり前にあります。

 

進学校に入れる人=良い大学に受かる可能性が高い

ということはなんとなく想像できるはず。

 

しかし、様々な理由から進学校を辞め、通信制高校に転入する人もいるのが今。

 

通信制高校は学校の授業が毎日無く、卒業単位の取得も比較的には簡単といわれています。

 

つまり、参考書だけに10~12時間は費やせることになります✨

 

 

進学校の場合

学校の授業、宿題、小テスト、定期テスト 

これらが大変💦

残った数時間で受験勉強をするしかありません。

 

 

通信制高校の場合

・最大12時間(以上!?)を受験勉強に使える

=なので理論上、良い大学に受かりやすい。

 

 

進学校生徒が良い大学に行けると思う理由

難関大学を目指す生徒がいる中で、勉強をサボる考え方が起きにくい環境にいるから。

環境はやっぱり大事。

だから自習室に来ればOK。

もちろん、自習室は私語厳禁です。

 

名も知らぬ塾生さんと肩を並べ学習。

「あの人も頑張ってる」

 

「ピリッとした空間で集中できる」

 

自然と頑張れる環境があるのが武田塾長岡校。

 

 

逆に、通信制高校はどうなの?

・生徒同士で会うことが少ない

・受験意識が進学校ほど高くはない

・モチベーションを維持する必要がある

 

つまり、予備校に行かないで独学で受験に合格するのと同じ!

独学で受かった人が果たしてどれだけいるのか。

昔より増えたと思うけど、そこまで多くないです。

 

そんな時、「長岡市 塾」や「長岡市 個別指導」、「長岡市 大学受験」などのワードで検索して受験相談に来てくれる生徒さんも。

 

「間に合わない」と武田塾に駆け込んでくれる人もいます。

 

無料受験相談

 

 

通信制高校の生徒の例

高校では進学校に比べると、受験の指導や管理が少ないです。

 

そのため、塾に通いたいという気持ちが出てくる。

 

通信制高校に在籍しているならば、1年中、夏休みのスケジュール状態!

時間が一番確保しやすいです。

 

 

Q.進学校を辞めようか悩んでいる・・・

A.難関高校を辞めて、強い意志を持って通信制高校に転校する子は成功します!

 

そもそも論になりますが、

今はネットの時代。ネットを活用した通信制高校も増えてきました。

 

「高校に通う」ということ自体、少しハードルが高いという人もいます。

「高校に通う」とはなんだろうという人も。

高校に通わなくても高校卒業程度認定試験(旧 大検)を取得して大学に進学する人もたくさん。

 

固定概念はなくなっています。

 

高校問わず、モチベーション管理が難しいと思ったら、一人で悩む前にお近くの武田塾へ!

 

無料受験相談は随時開催中です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

関連記事

「仕切り直し」を繰り返していませんか?受験勉強を効率よく進めるための考え方!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「受験勉強の仕切り直しについて」です。   受験生が特にこの時期から1年間通してよく言いたくなる言葉が「仕切り直し」です。 &n ..

【武田塾】参考書のペース基準とペース配分の割り出し方

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 【武田塾】参考書を終えるペース基準とは?ペース配分の割り出し方 です。   参考書を終えるペース基準は志望校によって変わる? 基本、参 ..

【受験勉強の天敵】日々のストレスから身を守ろう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回はストレスについての記事。 【受験勉強の天敵】日々のストレスから身を守ろう! です。   そもそも、ストレスとは何? ストレス(英: st ..

武田塾で逆転合格を目指す!武田塾長岡校の校舎内を見てみましょう。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 武田塾で逆転合格を目指す!武田塾長岡校の校舎内を見てみましょう。 です。   武田塾のカリキュラムで新学期から気持ち新たに! 学習習慣 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる