【武田塾チャンネル】難関or通信。良い大学に受かりやすいのは?

長岡校・

こんにちは、長岡駅から徒歩1分♪

通塾はもちろん、お昼ご飯や飲み物の買い物にも便利な武田塾 長岡校です。

 

今回のブログは

【武田塾チャンネル】難関or通信。良い大学に受かりやすいのは?

です。

 

 

高田先生:難関高校!

身も蓋もない、と中森先生(笑)

 

なんですが、難関高校に通っている人と通信制高校に通っている人の学力が同じだった場合面白い話になる・・・

 

☆難関高校に入れる人ならば、普通に良い大学に受かる可能性が高い!

 

中森先生:僕も難関高校の人の方が受かりやすいと思います!

 

しかし、難関高校を辞め、通信制高校に転入する人もいるのが事実♪

理論上は通信制高校の方が受かりやすい。

 

通信制高校は実質的に、浪人生状態なため

学校の授業も無く、卒業単位の取得も比較的には簡単。

つまり・・・参考書だけに10~12時間は費やせることになります。

なので、理論上受かりやすいということになります!

 

中森先生:「いい意味で空気が読めない人」は、受かる可能性がメッチャ高い!

それはどういう人かというと、己を100%貫ける人

 

難関高校の場合

・学校の授業

・宿題

・定期テスト が大変!

残った数時間で受験勉強をするしかありません。

 

通信制高校の場合

・最大12時間を受験勉強に使える

理論上、良い大学に受かりやすい。

 

難関大学!と即答。難関大学が良い大学に行けると思う理由

高田先生:毎日、先生や難関大を目指す生徒がいる中で、勉強をサボる考え方が起きにくい環境にいる。

 

逆に・・・通信制高校が理論上である理由は?

・生徒同士で会うことが少ない

・受験意識が高くはない

・モチベーションを維持する必要がある

 

予備校に行かないで独学で受験に合格するのと同じ!と、中森先生も全く同じ意見だそうですよ♪

 

現実に独学で受かった人がどれだけいるのか!?

昔より増えたと思うけど、そんなに多くない・・・

意思を貫ける人が少ない。。。。

 

通信制高校の生徒の例

高校では受験の指導や管理もされない。

そのため、武田塾に通う必要性が出てくる!

 

kotowaza_2

 

良い風に捉えると・・・通信制高校に在籍しているならば1年中夏休みのスケジュール状態!

時間が一番確保しやすい。

先ほども書いたように、良い意味で空気を読めず、また、己を100%貫ける人ならば◎!

 

Q.難関高校を辞めようか悩んでいる・・・

A.高田先生:一応、止めるんですけど・・・

難関高校を辞めて、強い意志を持って通信制高校に転校する子は意外と成功している!

 

そもそも論になりますが・・・

高校に通うということがハードルが高いという人もいます。

今はネットを活用した高校も増えてきました。

選択肢の一つとして、持っていると安心かと思います。

 

モチベーション管理が難しいと思ったら、悩む前にお近くの武田塾へ!

 

無料受験相談開催中です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

関連記事

pose_hashiru_guruguru_man

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「受験勉強の仕切り直しについて」です。   受験生が特にこの時期から1年間通してよく言いたくなる言葉が「仕切り直し」です。 &n…

thumbnail

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 【武田塾】参考書を終えるペース基準とは?ペース配分の割り出し方 です。   参考書を終えるペース基準は志望校によって変わる? 参考書を…

thumbnail

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回はストレスについての記事。 【受験勉強の】日々のストレスから身を守ろう!【天敵】 です。   そもそも、ストレスとは何? ストレス(英: …

thumbnail

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 武田塾で逆転合格を目指す!武田塾長岡校の校舎内を見てみましょう。 です。   武田塾のカリキュラムで新学期から気持ち新たに! 学習習慣…