ブログ

【受験勉強の天敵】日々のストレスから身を守ろう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回はストレスについての記事。

【受験勉強の天敵】日々のストレスから身を守ろう!

です。

 

そもそも、ストレスとは何?

ストレス: stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である。Wikipedia

 

 

ストレスに効く成分

まずストレスと食事は密接した関係があります。

「お腹が空いている」

 

この状態でストレスを感じない人はあまりいないのでは?

 

空腹状態ではストレスを生み出しやすいアドレナリンが分泌されます。

 

そのため、イライラしたり感情が不安定になったり…

 

ご飯をしっかり食べることによって、アドレナリン、コルチゾールなどのホルモンの放出緩和に繋がります。

 

 

緩和されることは良いことですが、逆に考えてみましょう。

放出が緩和され、ストレス発散になることから

ストレスが溜まっているとついつい自分の好きなものだけを食べてしまいがちではありませんか?

 

「お腹ペコペコ」…「疲れた!」…

…「とりあえず大好きなから揚げだけを食べまくろう!」

 

もちろんこれもアリ。から揚げ大好き。大好きなもの「だけ」を食べてはいけない…そんなの嫌ですよね。

ストレスを感じたり、とても疲れているときには自分の大好きなものだけ食べたいもの。

 

 

無題

 

 

また、ストレスを感じていると脂っこいものや甘いもの、飲み物だとカフェインを多く含むものをチョイスしがち😖

カフェインは適量であればストレス解消効果がありますが、適量以上だと神経が緊張してしまいイライラに繋がります。

※カフェインの適量には個人差があります。

 

何でもそうですが食べ過ぎ、飲み過ぎには注意ですね😲

 

偏食によって起こってしまう栄養の偏りや、暴飲暴食をした後に残る罪悪感を抱いてしまい、

ストレス発散でなくかえってストレスを抱え込む原因になってしまったり…

 

バランスの良い食事が最終的なストレス緩和のカギです🗝

 

「あー今、暴飲暴食してしまいたい」

 

そう思ったときはほんの少しだけでいいので食べ物、飲み物の組み合わせを意識してみませんか?

 

これから紹介する抗ストレスに効果が期待出来る栄養素が含まれている食べ物を

少しずつで良いので取り入れてみてください。

 

 

ビタミンC

ビタミンCはストレスに対抗するための体作りに欠かせない!

何故ならば、ビタミンCにはストレスから体を守るホルモンを「合成」するために使われているから。

そのホルモンを分泌しているのはどこかというと腎臓の上にある「副腎」です。

 

 

food_curry_mukashi_yellow

↑福神漬け♪笑

 

副腎は小さな三角形の型の臓器。

・皮質

・髄質

に分かれています。

 

これらはそれぞれ異なるホルモンを分泌していて、2つに共通していることは体にストレスとなるものが加わると速やかにホルモン分泌量を増すということ。

一時的に心拍数が増えたりする時がありますよね。

それはまさに、この時なのです。

 

普段、副腎には高濃度のビタミンCが含まれていますが、ストレスが加わるとこのビタミンCの濃度が急速に低下します。

人間やサル、モルモットを除き、多くの動物は体内でブドウ糖はもちろん、ビタミンCも合成することが出来るわけであります。

 

さて、ビタミンCは水溶性のため一回に大量摂取したとしても体内にストックすることは出来ません。

ストレスに負けない体を作るにため日々こまめなビタミンC摂取を心がけましょう。

 

 

トリプトファン

必須アミノ酸のひとつであります。

体内では生成できないもの。

食事から摂取したトリプトファンは

・日中:セロトニン

・夜:メラトニン

に変化します。

別名:幸せホルモン

 

神経伝達物質のセロトニンを作る材料となってくれます。

 

 

セロトニンとは?

・ノルアドレナリン(神経を興奮)

・ドーパミン(運動・ホルモン調節、快の感情、意欲)

と並び、精神面や睡眠面など人間の大切な機能に深く関係しています。

三大神経伝達物質の一つであるセロトニンは脳が緊張感やストレスを感じると分泌されるもの。

ノルアドレナリン、ドーパミンなどを制御し、感情の起伏を穏やかにしてくれます。

そしてストレス減少も手助けしてくれます。

 

 

animal_kawauso_juggling

 

 

睡眠ホルモンのメラトニンの原料としても活躍中のセロトニン。

リラックス効果が期待出来るストレッチをしたり、また好きなことをすると癒されるのはこのセロトニンが増えているからです。

そんな心強いセロトニンですが、ストレスを受けすぎたり、疲労蓄積すると分泌量が減ってしまいます。

 

 

トリプトファンを食事から摂取してみよう

トリプトファンが多く含まれている食材は

□大豆製品(納豆・豆腐・味噌・醤油)

□乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)

□ゴマ・ピーナッツ・卵・バナナなど

 

お肉やお魚にもトリプトファンは多く含まれています。

しかし動物性たんぱく質だとBCAAというアミノ酸があり、トリプトファンが脳に取り込みにくい。

※動物性たんぱく質+炭水化物orビタミンB6=血糖上昇

BCAA筋肉に作用され、脳内でのトリプトファンの合成促進!!

 

普段の食事だと、日本人の食卓に並ぶお味噌汁から気軽に摂取出来ますよね。

 

また、バナナと牛乳はトリプトファン×トリプトファン!

 

 

drink_banana_juice

 

 

日々学習に励んでいる皆さんは、食事の間も惜しんで頑張っているかと思います。

難しいかもしれませんが、バランスよくを考え

主食・主菜・副菜を食べましょう。ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

 

飲み物からもストレスに効果を。

どれも武田塾長岡校から徒歩数秒にあるコンビニで気軽に買える飲み物です。

 

飲むヨーグルト

トリプトファンを含む。

ヨーグルトといえば、乳酸菌。

乳酸菌は腸内環境を改善してくれますよね。

そうすると自律神経のバランスも整えてくれます。

結果、ストレス軽減に役立つ!

 

オレンジジュース

オレンジには豊富なビタミンCが含まれているため、ストレス解消効果が期待出来ます。

また、糖質も含まれているため疲労回復や集中力を高めることにも役立つといわれています。

 

ミルクココア

ストレス解消に効果的な栄養素が豊富に含まれています。

そこにプラスして、自律神経を整えてくれる成分も入っています。

また、カルシウムやトリプトファンが含まれている牛乳との組み合わせは強い。

 

 

無料受験相談を使ってストレスを軽減する

黙々と…毎日、机にかじりついている。

…漠然と悩みが現れる。今のままで合格するのだろうか?

そういえば、この前武田塾のブログを読んだけれど、正しい勉強法って書いてあった…自分は出来ているのだろうか?

 

受験生の悩みに真摯に向き合うのが武田塾です。

どんな些細なことでも話してください。

 

受験勉強は孤独。そんなイメージが強いと思います。

 

しかし、そうではないですよ。武田塾長岡校がいます。

 

孤独を感じている時間すら無いくらいに

毎日やる範囲を進めて、周りとの差をどんどんつけていきましょう。

勉強の量も質も大事にしていきたいですね。

 

そして合格し、楽しいキャンパスライフをイメージしてください。

楽しいことを考えましょう。

 

そうやってセロトニンを増やしている時でも、やはり不安になってしまうことも時にはあるかと思います。

 

そんな時は武田塾長岡校を思い出してください。

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています。ぜひフォローしてください♪

 

QR_655849

 

長岡市内の予備校といえば武田塾!

 

関連記事

「漢字を勉強していますか?」現代文の成績に直結した漢字の重要性について

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「漢字の重要性について」です。   みなさん漢字を勉強していますか? 漢字は現代文の成績に直結している重要なものです。 受験でも ..

【国公立理系志望】高1で英語・数学から勉強スタートした場合に科目を追加するタイミング

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「【国交立理系志望向け】高1で英語・数学から勉強スタートした場合に科目を追加するタイミング」についてです。   1年生のうちは英 ..

武田塾の個別指導は授業じゃない!!普通の個別指導とは違う勉強の本質が学べる!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「武田塾の個別指導は授業じゃない!」です。 武田塾は授業をしない塾ですが「個別指導って授業じゃないの?」という質問にお答えします。 &nb ..

武田塾で逆転合格を目指す!武田塾長岡校の校舎内を見てみましょう。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 武田塾で逆転合格を目指す!武田塾長岡校の校舎内を見てみましょう。 です。   武田塾のカリキュラムで新学期から気持ち新たに! 学習習慣 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる