ブログ

【武田塾】参考書のペース基準とペース配分の割り出し方

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は

【武田塾】参考書を終えるペース基準とは?ペース配分の割り出し方

です。

 

参考書を終えるペース基準は志望校によって変わる?

基本、参考書を終えるペース基準が志望校によって変わることはないです。

 

「いつまでに終わらせるか」ということで、やるべきペースのはあります。

 

しかし時間単位で計算しても「やれる量」自体は変わらないですよね。

効率を追求して、2時間を1時間にできたとしても、限界値があります。

 

 

武田塾の推奨する勉強ペース例

英語・数学ならば1科目あたり3時間

※早く終わらせるならば、それ以上の時間が必要

 

1日に英単語100個覚えるには、文法とセットで3時間かかると想定しています。

1日、英語に6時間取り組めば、倍速で進められますよね。

 

どこの志望校であっても、1日3時間ペースならば、参考書に対する勉強時間と量は一緒です!

 

 

勉強の計画では、変動と固定がある

固定させるもの

参考書に対して時間単位でやる量

変動させるもの

志望校に対して逆算した参考書の量

 

武田塾のカリキュラムを早慶志望の人が使うとします。

・50週かけてやる人

・30週かけてやる人

・100週かけてやる人

当たり前ですが人によって差があります。

 

 

shimari02007_TP_V4

 

 

100週かけることが出来る人ならば、1日あたりの勉強時間が50週かけることが出来る人の半分です。

さらに・・・20-30週でやるという場合は、倍のペースでやる必要があります。

それで、調整をして進めていきます。

 

 

残り時間と勉強にかかる時間から、1日の勉強量を割り出して終わらせる

限界値を超えていそうならば、先に時間を増やせないかを考えます。

 

どうしても時間が足りない場合は途中で止める代わりに、ルートを途中まで完璧にして終わらせるという選択肢もあります。

 

 

春から年明けまでの年間計画

当校のブログにも書いてありますので是非ご覧ください😊

 

 

年間計画を立てる際、年明けから一気に逆算して考えれば、今やるべきことが見えてきます。

 

 

8月末までにMARCHレベルを終わらせる場合・・・

本来、30週の予定を20週で仕上げるとき、ペース配分をどのくらい上げるかを考える。

 

ここで、「やれる限り」と決めてしまうとダラダラやってしまう恐れがあります。

 

そこは避けたいですよね。

タイムリミットを作ることによって、想像よりもたくさんやることが見えてきます!

 

基本的なペースは全生徒・全志望校共通です!

 

1日の勉強量を割り出しましたか?

 

Blog写真用 (3)

 

まずは割り出してから、勉強を始めましょう!

 

割り出し方が分からないとなったら武田塾長岡校にご相談ください。

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”長岡で塾を選ぶなら武田塾!——————

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

受付時間 : (火)~(日)13:00~21:00 

TEL    : 0258-89-6578

最寄り駅  : JR長岡駅 徒歩1分

———————————————————————————————————

関連記事

【小論文でやりがちな間違い】この内容を書くと危ない!5選

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは 「【小論文】この内容を書くと危ない5選!」 です。 小論文で書いてしまうと危ない答えについてご紹介します。   ①与えられた課 ..

模試本番で実力を発揮するために必要な2つのポイント

こんにちは!武田塾 長岡校です。     今回のテーマは 「模試本番で実力を発揮する方法!!」です。 模試の点数を上げることは本質的な勉強の方法ではありませんが、 連続で模試を受け ..

【模試】春の模試を終えたら復習!復習の際の注意点とは?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は模試について。 【模試】春の模試を終えたら復習!復習の際の注意点とは?   武田塾模試の日程 第1回:6月上旬 第2回:9月上旬 第3回 ..

【武田塾チャンネル】ノートまとめ勉強法を撲滅したい

こんにちは、武田塾 長岡校です。   毎日更新されている武田塾チャンネル。 参考書の紹介から勉強法、質問コーナーなど盛りだくさん。   【武田塾チャンネル】ノートまとめ勉強法を撲滅 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる