受験相談の声

夏から半年でMARCHにE判定から逆転合格する英語の勉強法

marcheigo

 

夏から約半年でMARCHにE判定から逆転合格する方法(英語編)

 

MARCHを志望しているが、どうやって英語の勉強をしたらいいのか?

MARCHを志望しているが、英語の偏差値が上がらない

模試の判定でE判定だったが、MARCHに行きたい!!

夏休みから受験勉強を始めるけど、MARCHレベルまで間に合うのか?

等々のMARCHにE判定から逆転合格したいと思っているあなたのために!

今回は夏からたった半年でE判定からMARCHに逆転合格できる英語の勉強法を紹介します。

 

夏休みから始めるべきMARCHに合格できる英語の勉強法や参考書について知ることができますよ。

 

 

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

 

 

目次

・夏からたった半年でMARCHにE判定から逆転合格する勉強法(英語)

・夏からたった半年でMARCHにE判定から逆転合格する参考書(英語)

・武田塾の塾生からMARCHに逆転合格!!!

 

夏からたった半年でMARCHにE判定から逆転合格する勉強法(英語)

夏からMARCHに逆転合格するための英語の受験勉強を始めるにあたって、

最優先で知ってほしいこと4点をお伝えします。

 

1.下線部和訳が正確にできるか?

英語が不得意だと思う受験生にまず聞きたいのは「下線部和訳は正確にできますか?」ということです。

一文一文の正確な訳し方を知っているのであれば、あとはレベルにあった長文をたくさん読むことで、

徐々にレベルアップしていけばいいのです。

しかし、下線部和訳ができないのなら、一文一文を正確に日本語訳できるようになりましょう。

 

2.下線部和訳ができるようになるには?

一文一文が訳せないのは英文の読解の量が足りないからではなく、

英単語、英熟語、英文法の知識が不足しているケースがほとんどです。

和訳ができない理由として、その下線部に含まれていた重要な単語の意味や熟語の意味、

文法事項に気付けなかったからというケースが多いです。

英語の一文というのは「単語、熟語、文法」でできているのです。

それらを知らなければ訳せるわけがありませんし、知っていればほぼ訳せるのが下線部和訳なのです。

なので、まずは英単語・英熟語・英文法の知識を入れていくことが必要になります。

 

3.だからまず英単語、英熟語、英文法!絶対にここからやる!

単語も熟語も文法も分からないのに訳せるわけはなく、単語と熟語と文法なんてたくさん数があるわけです。

まずはここから片付けないとすべては始まりません。

英単語帳、英熟語帳、文法の問題集を活用して、英単語・英熟語・英文法の知識を増やしていきましょう。

 

4.「単語・熟語・文法→構文解釈→長文読解」が英語の勉強法の王道だ!

以上のことから、英語の勉強方法は「単語・熟語・文法→構文解釈→長文読解」が正しいルートだと考えています。

そのため、本当にゼロからのスタートの人は武田塾の参考書のルート通りに進んでくれればいいですし、

ある程度学習を進めて偏差値が50以上あるというのであれば、

まず自分の使っている参考書の中で単語、熟語、文法の復習を徹底的にし、

完璧にしたら構文解釈→長文と進む勉強法であれば大丈夫です。

 

夏からたった半年でMARCHにE判定から逆転合格する参考書(英語)

夏からたった半年でMARCHにE判定から逆転合格を目指すのであればぜひやっておきたい参考書を紹介します。

MARCHは難関大学だからこそ基礎学力がどこまで定着できているかが鍵です♪

今回は夏からたった半年で間に合うMARCHに逆転合格する&英語の基礎固めするために、

最適な英単語・英熟語、英文法の参考書を紹介します。

 

1.システム英単語

【システム英単語の特徴】

システム英単語は大学受験対策の単語集としては最もおすすめできる1冊です。

英語に苦手意識がある人もまずはこの1冊をしっかり仕上げることで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

システム英単語は難易度順の構成です。

1章&2章が共通テストレベル(日東駒専・産近甲龍・名城大・中京大・愛大等)、

3章がMARCH・関関同立・国公立受験(名市大・名工大・三重大)に必要なレベル

4章が早慶や難関大(名大等)レベルの単語、5章が多義語という順番になっています。

 

【システム英単語の使い方】

1日に100~150単語のペースでスピーディに覚えていくことをおすすめします。

単語帳を勉強するときはシス単に限らず、

ある程度集中して一気に覚えていくやり方をすると効率が良いです。

まずは1章&2章が共通テストレベル(日東駒専・産近甲龍・名城大・中京大・愛大等)に

掲載されている英単語の日本語訳に2秒以内に言えるようになるまで暗記をしてください。

1章&2章が完璧になれば、3章⇒4章と進めていきましょう。

 

2.大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

【大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の特徴】

説明文が短く、すごく綺麗にまとまったノートのような英文法の参考書です。

最速でコスパ良く、勉強に時間がかからないので、

最短で高校英語の英文法の基礎が固めることができます。

イチから高校英語をやり直ししたい人、基礎の英文法を固めたい人に向いています。

 

【大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方】

まずは英文法の見取り図で全体像を把握し、

覚えなきゃいけないことの全体像がつかむようにしましょう。

それをイメージした後に各講毎の暗記を行いましょう。

各講毎の暗記ポイントは「POINT!」でまとまっていますので、

「POINT!]の内容をしっかり押さえましょう。

そして、見開きページ右側の演習問題に取り組みましょう。

 

3.Next Stage

【Next Stageの特徴】

大学受験に必要な英語文法の問題を網羅的に取り揃えた良書です。

この一冊をしっかりやり込めばほとんどの大学の英語の問題が解けるようになります。

完成度にもよりますが後ほど紹介する勉強方法できちんとマスターすれば、

早慶の難しい学部にも対応できる英語力が身につくでしょう。

Next Stage以外にもスクランブルやVintage等の英文法の問題集を使っていただいて大丈夫です。

他にも英文法レベル別問題集 3標準編や大学入試 全レベル問題集 英文法 2 入試必修・共通テストレベル

ようなNext Stageよりもページが少ない英文法の参考書を使ってもらっても大丈夫です。

 

【Next Stageの使い方】

解き方は答えだけでOKですが、1点注意があります。

それはなぜその答えになったのかの根拠を答えられる状態にすることです。

解答を丸暗記しても意味がありません。

なぜその答えになるのかを左側の問題文と選択肢を見ただけで自分の言葉で言えるようにしてください。

以下の動画で参考書の使い方を確認することができます♪

 

4.速読英熟語

【速読英熟語の特徴】

『速読英熟語』は、大学入試の英熟語暗記に最適な一冊です。

掲載されている熟語を含む長文が載っていて、

次のページに熟語の意味が掲載されているというレイアウトになっています。

速読英熟語は大学入試に必要な英熟語を網羅的に覚えられるというメリットだけでなく、

長文の部分を使って英文読解の速度をアップする練習もできることが特徴です。

 

【速読英熟語の使い方】

まずは熟語だけを覚えることをお勧めします。

英熟語和英単語以上に意味が紛らわしい似たようなものがかなりあるので、

うろ覚えではなくて確実に意味が言えるようにしましょう。

最初の段階としては英熟語を見てその日本語訳(意味)が言えるというところを目指してください。

日本語訳が言えるようになったら、長文を活用した勉強を進めていくのがおすすめのやり方です。

 

 

2020年分になりますが、MARCHに逆転合格するための解説をしている動画を共有しますので、

ぜひご覧になってください

 

武田塾の塾生からMARCHに逆転合格!!!

【岡崎校合格体験記】スランプから脱却!青山学院大学文学部に合格!

jZETdYavpfWFsX9ANqcncVhT09s8YrxQFQh8sWUA

受験についての情報調べが甘く、センター試験でも点数が取れず、残念な結果に終わりました。

同じ問題集を何度も繰り返していくことによって、今まで苦手だと思っていたところが

だんだんと出来るようになり、勉強が楽しいと思えるようになりました。

そして、青山学院大学文学部に逆転合格をしました。

詳細は下記のURLよりご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/okazakiko/student/post-187211/

 

偏差値50から 法政大学経営学部&南山大学経営学部に逆転合格!!

W0qIgxFzsOY0wjLEI44qQWyjz9wLRGxXZ7kwj2xx

「武田塾に入る前は、参考書は1周くらいで完成度は低かったです」

武田塾入塾時点で偏差値50ほど。

入塾から1年で素晴らしい成長を遂げ、

なんと法政大学への合格を勝ち取ってくれました!

詳細は下記のURLよりご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/ozone/student/post-152732/

 

まとめ

今回はたった半年でMARCHに逆転合格する勉強法を紹介しました!

MARCHに合格するためには高レベルな問題を解く必要がありますが、

応用問題を解く前に基礎を固める必要があります。

 

MARCHに逆転合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

MARCHに逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

MARCHの過去問に取り組む上での注意点は??

等々、MARCHに逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!]

 

武田塾の無料受験相談でMARCHに逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①MARCHに逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②MARCHに逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

関連記事

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する勉強法(英語)

夏からたった半年でE判定から関関同立に逆転合格できる英語の勉強法を紹介します。関関同立志望の受験生には必須な内容です

夏から半年でMARCHにE判定から逆転合格する英語の勉強法

夏から半年でE判定からMARCHに逆転合格できる英語の勉強法をお伝えします。夏休みからの英語の受験勉強法を知れますよ。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる