ブログ

丸暗記しなくても大丈夫! 無機化学の勉強法

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

本 付箋紙 書籍 読書 読みかけ ブック チェック 参考資料 関連書籍 ビジネス 仕事 調べ物 調査 検索 検証する 情報 データ 出所 理論武装 企画 研修 学習 勉強 受験勉強 記憶 暗記 まとめる キュレーション 構成 再構築

今回は無機化学の勉強法について話していこうと思います。

歴史など暗記系が苦手という理由で理系を選択した人にとって天敵の無機化学。

無機化学はとにかく暗記ばかりでしんどいと思っていませんか?

確かに無機は有機や理論に比べ覚えることが多いですが、理論や有機の知識を持っておけば覚えることがある程度減る科目です!

まずは無機の中でも丸暗記しなくてよいもの、しなければいけないものに分けて覚えるようにしましょう。

無機化学の勉強法!

覚えなくても解ける知識と覚えなければ解けない知識を区別する

無機化学は本当にいろんな反応や色など覚えることがたくさん出てきます。

例えばフッ化水素酸の反応式

SiO₂+6HF→H₂SiF₆+2H₂O

フッ化水素酸がガラスを腐食する反応です。

反応式、生成物名、ガラスを侵すという性質を単純暗記するのは大変ですが、反応式の書き方と化合物の命名法を知っていれば二酸化ケイ素が反応物、ヘキサフルオロケイ酸が生成物と覚えれば暗記できます。

 

確かに無機では覚えることが多くなります。

しかし全てを丸暗記しなければいけないというわけではありません。

理論や有機の知識があれば覚えなくてもわかるものは省いて、覚えていないと分からない知識だけ覚えるようにしましょう!

 

無機の暗記を少なくするために知っておきたい知識

★酸と塩基、酸化還元反応

酸と塩基は無機に限らずか化学の基礎となる重要な考え方です。大学の化学でもこの酸と塩基は完璧に理解しなさいと言われます。

理論化学の最初にやる単元なのでなんとなく適当にやってしまっている人もいると思いますが、酸や塩基の強弱、酸性塩や塩基性塩の性質について他人に説明できなければすぐに復習しましょう。

無機化学に出てくる中和反応などはまさにこの酸と塩基が理解できているかを問われます。

 

酸化還元反応では半反応式の書き方を学びましたよね。

半反応式が書けるというのが無機化学ではとっても大事になります。

理論であろうが無機であろうが化合物の反応は酸化還元反応のもとで起こりますから半反応式を完璧に書けるようになっていれば無機で出てくる反応も書けてしまうものが多いです。

 

★イオン化傾向

Li K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Pt Au

リチウム貸そうかなまあ当てにするなひどすぎる借金

理論の最初の方、化学基礎で学ぶ知識ですね。

忘れていた人は有名な語呂合わせでさくっと覚えちゃってください。

水や希硝酸、酸化力のある酸との反応性はこのイオン化傾向に沿って起こります。

また、反応時に出る気体は無機の気体の製法に深く関わっています。

 

こういった知識をしっかり覚えておけば無機の暗記量はかなり減ります。

忘れていた人はリードαやセミナー化学などで復習しましょう。

 

どうしても覚えなきゃいけない知識はなるべく図にして覚える!

残念ながら無機はどうしても覚えないといけない知識もあります。

おすすめの覚え方はなるべく図にまとめて覚えてしまうことです。

大事なのはなるべく簡単な図にして、白紙に一からすべて書けるようになるまで覚えることです。

 

ノートに綺麗にまとめようとすると時間がかかりすぎたり、覚えた気になってしまうのが怖いのでなるべく簡単にまとめて白紙にいつでも書き出せるようにしておきましょう。

 

無機化学の暗記は英単語と同じように毎日覚えることが大事です。

隙間時間にちょっとずつやりましょう。

 

無機化学おすすめの参考書

最後に無機の暗記や知識の整理をしたいときにおすすめな参考書を紹介したいと思います。

 

・福間の無機化学の講義

化学の講義系参考書で有名なのがこのシリーズだと思います。

基礎知識~センターレベルをしっかり解説してくれるので初学者や化学苦手な人にもピッタリだと思います。

無機化学ならまずこの1冊から始めましょう。

 

・無機化学の最重点 照井式解法カード

河合塾の人気講師である照井先生が著者の参考書です。

こちらも内容がよくまとまっていて使いやすいと思います。

付属のカードで毎日の暗記までこなせるようになっていて暗記の多い無機にはもってこいです。

 

どちらも講義系の参考書なので、書店で中身を見て自分に合う方の参考書を買うと良いと思います。

私自身は高校生のとき照井先生の授業を実際にとっていたこともあって、照井式の方を使って勉強していました。

 

まとめ!

・無機化学は暗記onlyではない!

・無機をやる前にイオン化傾向など基礎知識の復習をしよう

・無機の暗記は毎日行うこと

 

武田塾向ヶ丘遊園校では無機に限らず大学受験の様々トピックを紹介しています。

ぜひそちらものぞいてみてください!

↓数学の勉強法はコチラ!

https://www.takeda.tv/mukogaokayuen/blog/post-138375/

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる