ブログ

【受験生】志望校を下げるか悩んでいる人へ!戦略的に戦おう!!

こんにちは!

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

共通テストまで残りわずかになってきましたが

皆さん、しっかり勉強に取り組めていますか?

 

しっかり食べて、ちゃんと寝て

無理しすぎず頑張っていきましょうね!

 

「今のままで大丈夫かな?」

「志望校受かるかな?」

と、この時期、漠然とした不安や心配を感じる人は多いかと思います。

 

今回は、志望校は簡単に下げるな!”というテーマで

皆さんを激励・鼓舞していきたいと思います!!

11月④ブログ サムネ

「志望校を下げていいですか?」

基本的にはおすすめしません!!

ただ、理由があって戦略的に「変える」のはアリです。

 

まずは志望校を下げるのがダメな理由から・・・

 

それは

ハードルを下げると、どうしても安心してしまって

勉強時間が減ったり、モチベダウンにつながりやすいです。

 

ただ、

第1志望と第2志望で、行きたさにそれほど大差ないなら

第2志望にしても、モチベはそんな下がらないので

上記のような理由であれば戦略的にありかと思います!

 

逆に言えば

第1志望しか行きたい気持ちがない人が、志望校を下げたら完全に萎えます!

 

次に、志望校を変えるのがアリな理由をお話します。

 

条件はありますが

・国公立志望から戦略的に私大でいいところを狙う(受験科目を減らす)

・「行きたい大学」ではなく「やりたい学部」がある大学に志望校を変える

 

のは、ポジティブな変更ではないかと思います!

 

偏差値を下げる = 負け では決してありません。

「志望校を下げる」ではなく

「志望校を変える」という考え方が良いと思います!

 

経済的に浪人は無理とか皆さん個々に事情はあると思うので

絶対下げるなと言えないところはありますが、

共通テストが直前に近づいた、この時期に考えたいのは、

どうしたら(第一志望に)合格できるかをまず全力で模索しましょう!

 

それで、どうしても厳しいなら

別な戦略をとることもアリだよ、ということです!

 

 

その際、

変えたとして、そこに行きたい気持ちがあるかで判断します。

 

この、「まずはどうすればいいか全力で模索する」ことを

経験した上での決定か、そうでないかで後悔の少なさや、大学入学後の気持ちの持ちようは

大きく変わると思います。

 

「志望校を下げてもいいかな~?」

と思っている人は、たいてい何かにつまづいたりうまくいっていないとき

にそのような心境になっていると思います。

 

「過去問が解けないからあきらめよう」の前に

「どうすれば点数が上がるかな?」「どんな動き方をすればもっと時短で解けるかな?」

とまずはポジティブに考えてみましょう!!

 

良い勉強法やテクニックなどはありますが

それらは「まず、諦めず継続した」ことが前提になるからです。

 

 

では、具体的にどうすればいいのか?考えていきます!

志望校合格のために今できること

志望校合格までにこれから何をすればいいのかがわかれば、

後は行動あるのみです!

 

もちろん受かるかどうか不安ですよね。

でも、それはあなただけではありません。

すべての受験生に言えることです。

 

ここで立ち止まらず、走り切れるかどうかで決まるのです!

23198090

①志望校合格に必要な勉強を知る

自分の志望校に必要な受験科目はもちろん(もう知ってますよね…?)、

配点・問題数や、合格最低点(合格平均点)など、

具体的な数値的情報を手に入れましょう。

 

これらは、ほとんど赤本で確認できるので

しっかり読んだうえで勉強しましょう!

 

過去問演習はできていますか?

 

過去問は、何点取れるかというよりも

時間配分や解く順番を考えたり、

傾向を知って、これからどんな勉強をすればいいかを決めるために行います!!

 

志望校合格が受験のゴールです。

まずはゴールに到達するために何に優先的に取り組むべきかを知りましょう!

②優先順位を決める

残りの期間を考えれば、やれることは限られてくるので

「最初からぜんぶ解き直そう!」というよりも

自分に必要な科目・分野に優先順位をつけましょう!

 

では何を優先するればいいか…

それは人個々によりかわってきます!

 

国公立志望の人であれば、

共通テスト対策が最優先となります!!

 

難関大であれば、2次試験の方が配点が高いから

2次対策をやっている、という人もいると思いますが、

あと約1.5ヶ月ですから、いったんそちらの手を緩めて

共通テスト対策をしましょう!

 

まずは苦手な教科・分野を。

そして次におすすめなのは理社です!

 

はっきり言ってしまうと

残り1ヶ月で、国数英を上げるのはかなり難しいです。

その点、理社は最後の最後まで伸びる可能性が高いので

どんどん詰めまくって下さい!

 

国数英は、上げるというより、

毎日解いて良い状態を保つ、穴を残さず潰す

というスタンスで勉強していくのがおすすめです!

 

 

私大志望で、共通テスト利用入試を受ける人は、

上記、国公立志望の人と同じように共通テスト対策に取り組んでみてください!

 

ただ、共テ利用で受験する大学はそこまで志望順位が高くないという人、

共テ利用は使わないという人は

これまで通り、受験科目2~3科目の勉強を続けましょう!

 

今の時期は過去問演習がメインになるかと思います。

③環境を手に入れる

自分の志望大について知り、

優先順位を決めてやることが決まったら

あとはやるだけです!

 

ですが、

「家だと集中できない…」

「眠くなる…」

など勉強する環境ってすごく大事だと思います。

 

自分が勉強に集中できる『環境』を手に入れましょう!

 

私も家だと集中できないので、

やらなければいけないことがあるときは

カフェで作業したりしています。

 

もちろん、家でできる人は自宅で頑張りましょう!

 

どこでやるにせよ、

自分が勉強に集中できる環境に身を置くようにすることがとてもおすすめです!

 

武田塾の自習室は、ひとつひとつ仕切りがついているので

集中できると生徒さんにも評判です(^^)/

 

最近は開校から夜遅くまで、皆さん残って頑張っています!!

まとめ

・志望校を下げるか迷っているなら下げるべきではない!

・ただ、本当に明確な理由があるなら戦略として「変える」のはあり

・(志望校は)行きたいと思えるかで判断しよう!

 

志望校が変わること自体は全く問題の無いことです。

オススメしないのは、はっきりした理由が無く、

現在の成績でこれは無理だろうと決めて志望校を下げることです。

 

「だめだ」「無理だ」と

安易に変えることだは避けてほしいです!!

 

どうすればいいか分からない人はぜひ、私たちと一緒に頑張りましょう!

ブログでも勉強法や受験情報を発信しているのでぜひ参考にしてください(^^)/

無料受験相談

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

マイビジネス 商品 宿題ペース管理

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

マイビジネス 商品 確認テスト

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

マイビジネス 商品 個別指導


かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

武田塾盛岡校 講師集合写真

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

マイビジネス 商品 受験相談

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

関連記事

【冬期講習】「冬だけタケダ」と「かけこみタケダ」のお知らせ!

11月からスタートする「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」についてご紹介します!

【受験生】共通テスト利用って何?上手に使って合格を勝ち取ろう!

共通テスト利用を使って受験を進めたいけど詳細がよく分からなくて…と自信のない生徒さんはこちらのブログを確認しましょう!

【学習環境】岩手県内の学習スペースをまとめてみた!

岩手県で自習に取り組める場所を一気に紹介します!盛岡市だけでなく、矢巾・紫波・花巻・北上の自習スペースを紹介してます!

【岩手の受験生必見!】東北のおススメ併願校まとめ!

11月に入り、第一志望以外の併願校に関して考え始めている人も多いのでは…東北の併願校選びのヒントにしてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる