ブログ

【受験生0学期】高2生!今日から受験勉強を始めよう!!

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

ブログ 2月② サムネ

 

寒い日が続きますね。

風を引かないようにしっかり手洗い・うがいしていきましょうね(^^)/

 

今回は高2生向け「高2冬から受験勉強をスタートさせよう!」

というお話をしていきます!

 

 

多くの人が「受験生=高3生」と思っていると思います。

しかし、3年生からでは遅い!

この時期から、やってほしいことがたくさんあるんです。

 

そこで、勉強を始める際のポイントをお伝えしていきます。

最後までご覧ください!

 

 

なぜ高2冬から勉強する?

22188129

冒頭にお話した通り、受験はすでに始まっています!

 

県内では、部活中心の生活だったり

勉強しなきゃとは思いつつも、本腰を入れるのはまだだったり…

ということが多いかと思います。

 

しかし、他県や多くの進学校では、

高2生の冬は「受験生0学期」と位置づけ

受験生としての意識を持たせるところも多いんです!

 

3年生になってすぐの春は、高総体やコンクールなどに向けて

部活が忙しい人も多いでしょう。

 

さらに、3年生から勉強を始めたとして、

とくに国数英の3科目は基礎固めに時間がかかります。

過去問演習など本格的な勉強に入るのがどんどん遅れ、

ギリギリで共通テストを迎える…なんてことになりがちです。

 

つまり、早く始める人ほど合格する可能性が高くなります!

 

焦る必要はありません。

このブログを見ている人はラッキーです!

今日から一緒に頑張っていけば大丈夫ですよ!!

 

 

受験勉強をはじめるポイント

まずは勉強習慣を確立させよう!

22859827

「よしやるぞ!」「今日から8時間勉強するぞ!」

と意気込むことは多いかと思います。

 

しかし、なかなか続きません・・・(笑)。

 

今までは、テスト期間に短期集中で勉強する

ということが多かったのではないでしょうか。

 

まずは、長時間・長期間勉強する体力と習慣をつけることから始めましょう。

 

最初のうちは、特別なことはできなくていいんです。

まずは、1日2~3時間を目標にしてみましょう!

 

課題が多いという人もいるかと思います。

それ以外で自分でやるプラスアルファの勉強のおすすめは英単語です!

文系理系どちらも重要な英語ですが、今からやっておかないと

長文演習に入ったときにとても苦労します。

 

隙間時間でもできるので、登校時間や寝る前の10分などに

習慣づけてみましょう!

 

まず基礎を終わらせよう!

23198090

いきなり問題集を解きまくるのではなく

まず基礎固めをしましょう。

 

問題を解くのは悪いことではありませんが、

根本を理解せず、パターンの丸暗記で終わってしまうと

現在の共通テストでは厳しいものになるからです。

 

共通テストは、どの教科も考えさせる問題が多いので

このような付け焼き刃状態だとなかなか点が伸びません。

 

そこでみなさんには、主要3科目国数英 まず取り組んでほしいです!

英語でいうと、冒頭で述べた単語と文法

数学でいうと、それぞれの公式・原理の理解と基礎的問題

国語でいうと、古文の単語と文法を一通りさらいましょう!

 

 

志望校を決めよう!

まず目標がないとモチベーションがないですよね。

 

今の学力との差や模試の判定は気にせず、

いいなあと思える大学を目標にしましょう!

 

今の実力は、まだ本腰を入れていない段階の結果なので

そこまで良くなくて当然だからです。

 

夢やなりたい職業などがあれば決めやすいですね。

特に決まっていない人も、興味のある分野や勉強したいことなど

なにか小さなことでも、ときめくものがあるといいなと思います(^^)

 

受験を知ろう!

suiminPAR59356831_TP_V4

大学受験と一口に言っても、本当にいろいろな制度があります。

 

例えば、国公立大学であれば、共通テストと各大学で実施する2次試験を

必ず受けることになります。

 

私立大学であれば、共通テストの結果を合否に使う共通テスト利用入試、

大学で受ける一般試験、その中でも

3科目であったり、4科目であったり、成績のいい2科目だけを使用したり…

本当にいろいろあるんです(笑)

 

さらに、国公立大であれば

共通テストと2次試験の配点が大学によって異なります。

A大学では、共通テスト:2次試験=3:7

B大学では、共通テスト:2次試験=4:6のようにです。

 

つまり、A大学志望者は2次試験の対策重視、

B大学志望者は共通テストの対策が重視の勉強になります。

 

このように、志望大が決まり、受験について知れば

自分に必要な勉強がどのようなものかがわかるんです!

 

基礎固めをしてほしいというのは全員にいえることですが

どのような勉強をすればいいか決まっている方が効率良いですよね。

 

 

1人では難しいなと思ったら…

ここまでお話してきましたが

意外と一人では難しいこともありますよね・・・

 

特に、

✅今まであまり勉強していなかったという人

✅なかなか続かない…という人

にとってはハードルが高いですよね。

 

武田塾では、無料で受験相談をさせていただいています!

ぜひ一度、私たちにお聞かせください♪

 

無料受験相談

 

今回は、受験勉強を始める際のポイントについてお話しました。

次回は、具体的にどのような勉強をすればいいのか

また、おすすめの参考書について解説していきます!

 

そちらもぜひ、ご覧ください♪

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

 

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 

かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

image1

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み)
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる