ブログ

【高2生】今から受験勉強を始めるべき理由!

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

ブログ 12月⑤ サムネ

 

今回は、2年生向け【今から勉強するべき理由】

についてお話していきます!

 

「勉強は3年生になってから…」

「部活を引退してから…」

と思っている人、多いですよね…(;'∀')

皆さんが思っている以上に

受験勉強ってやるべきことが多くて大変です…

 

今回はそんな皆さんに向けて

「今日から始めてほしい!」というメッセージを送ろうと思います。

 

 

いつから勉強すべき?

22188129

早ければ早いほどいいです!!

今、始めましょう!!

 

基本的に、早く始めた方が

合格の可能性が高まります。

 

1,2年生のうちからすでに勉強し始めている人と

3年生になってから1年で差を埋めるのはなかなか大変です。

 

では、なぜ今始めるべきかお話します!

 

今やるべき理由① 3年生は忙しいから

23029084

「2年生も忙しいよ!!」と思うかもしれませんが(笑)

 

まず、部活動です!

最後の高総体、コンクールなどのために

春~夏にかけては練習漬けだという先輩も多かったのではないでしょうか?

(部活は一生で今だけなので最後までやり切ってください!!)

 

次に、模試です!!

皆さんも受けたことがある模試ですが

3年生になってからは、

1か月に1度、秋以降は毎週のように模試があります。

 

科目数も、共通テストに向けて5教科7・8科目になります。

受けた後の復習の時間も考えると、

3年生は授業のほかに課外があることも多いので

なかなか自分の時間が持てません…

(模試の見方や復習の仕方はこちらで詳しく↓↓↓)

 

以上のように

自分の時間が持てない=自分に必要な勉強時間が確保できない

のが現役生の実態です。

 

 

つまり、3年生になってから

ゆっくり基礎からやる余裕はあまりないんです…

 

だからこそ、今から始めてほしいです!!

 

今やるべき理由② 国数英を上げるには時間がかかるから

(①でも少し触れましたが)

基本的に、国語・数学・英語の点を伸ばすには

時間がかかります。

 

受験は限られた範囲だけ出題される定期テストとは違います。

 

国数英は基礎固めをしっかりしないと

点が取れません。

 

つまり、3年生になってから問題を解き始める

では時間が足りないんです。

 

また、多くの大学で国数英は配点が高いです。

 

逆に言えば、国数英を固めることができれば

受験を有利に進められるということです!

(具体的にはブログをご覧ください↓↓)

 

今から基礎固めをする。これが今勉強してほしい理由です!

 

どう勉強すべき?

①復習のサイクルをつくる

ポイント(黒板)

「さあ、勉強するぞ!」と意気込んで

始めるとどんどん進むだけ進んで復習しない

という人いませんか?

 

テスト期間に詰め込んであとは忘れる、という経験ありませんか?

 

それは復習をしていないからです!

 

忘れることは自然なことです。

「やったのに忘れちゃう…」と悲観的になる必要はありません!

 

忘れる前提で、「勉強→復習→身に着ける」のサイクルを作りましょう!

 

武田塾では「4日進んで2日戻る」のサイクルで

1週間の勉強計画を立てています(^^)/

 

 

②勉強を毎日継続する

2年生のうちは、頑張る日、やらない日と

波がある人も多いかと思います。

 

勉強習慣を確立させることが2年生の

最重要課題ともいえるかもしれません!

 

部活などで忙しいと思います。

ですがその中で、隙間時間に英単語を少しでも見るなど

勉強することを「苦行」ではなく「習慣」にして

抵抗をなくしてほしいです!

 

勉強が習慣になれば、3年生になって

過去問演習、長文演習など重い、本格的な

受験勉強になったとき、大きく役立ちます!

 

最後に

2年生の皆さんにはとくに

基礎基本の徹底・根本理解

力を入れて取り組んで欲しいです!!

 

武田塾では

これから紹介する各教材の

取り入れるタイミングや取り組み方

周回の回数まで管理することで

皆さんの自学自習を効率化し、完成度を高めていくサポートをしています!

 

高2生の皆さん!

私たちといまから一緒に取り組み、志望校合格を目指しませんか?

いつでもお待ちしていますよ(^^)/

 

無料受験相談

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

 

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 

かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

校舎の風景(1F)

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み)
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる