ブログ

【高1・2生必見】落とし穴!?武田塾チャンネルを見てるのに伸びない人の特徴

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

ブログ1月② サムネ

 

ありがたいことに

最近では「武田塾チャンネルを見て…」という生徒さんの

入塾も少しずつ増えています(^^)/

 

そこで今回は、高1・2生向け「武田塾チャンネルをみているのに伸びない!?」

というテーマでお話していきます!

 

「どういうこと!?」と思いますよね(笑)

この現象にはカラクリがあるのです!

ドキッとした方、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

武田塾チャンネルを見ているのに成績が伸びない人の特徴

23115514

まずは、皆さん

いつも武田塾チャンネルをご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

こちらからは、

受験に役立つ情報やおすすめの勉強法

各参考書の使い方などに関する動画を毎日投稿しています。

 

たくさん動画を見て情報を得ているのに

成績が伸びないのはどういうことか?解説していきます!

 

①知って満足して終わっちゃう

22188129

このタイプが一番多いのではないでしょうか?(笑)

 

動画を見て「なるほど!」「~すればいいんだ!」

と自分が有利になるような情報を知ると

とてもテンションが上がりますよね。

 

しかし、そこで終わってしまってはいませんか?

 

知っているだけでやらないのでは、知らないのと同じです。

行動に移して、はじめて動画で紹介されているような効果が表れます!

 

動画を見て情報を得ることは勉強になります。

しかし、動画を見るだけで点が上がるわけではありません!

 

動画を見て、モチベーションが上がったときがチャンスです。

冷めてしまう前に行動に移しましょう!

 

なぜ今すぐやるべきなのかについてはこちらをチェック!↓↓

 

②自然と好きな教科しか見ていない

「えっ」と思うかもしれませんがあるあるです。

 

やる気を出しやすいので得意な教科、好きな教科

に関するものは見るけど

嫌いな教科はあまり見ていない

ということはありませんか?

 

パッと見てサムネイルで判断してしまうのは

YouTubeあるあるですよね!(笑)

 

ですが、苦手教科ほど

高1・2生の皆さんにやってほしいです!

 

受験で使う科目であれば、3年生まで苦手を引きずるのはとても痛いです。

苦手科目ほど勉強法を知りましょう!

 

 

③どんどん次の参考書へ行く

「えっ!だめなの?」と思うかもしれません。

 

YouTubeでいろいろな動画をみていると

「次はこれ、これ…」「早くこれをやらなきゃ」

と思い、どんどん先へ進みたくなりますよね。

 

先へ進むのは悪いことではないのですが

復習をおざなりしにていませんか?

1周やって満足していませんか?

 

武田塾では「1冊を完璧に」するために

「4日進んで2日戻る」勉強法で取り組んでいます!

 

4日間は進み続けますが、残りの2日間で

この4日間で間違ったもの、不安なところを復習する

という1週間のルーティンを作るということです。

 

1周するときに全問正解するということはなかなかないと思います。

間違ったものを次にやった時に必ずとれるようにすることが

「1冊を完璧にする」ということです。

 

人間覚えたことも忘れます…(残念ながら…)

「やったのにできない」という人は

復習が足りていないことが多いと思います。

 

忘れる前提で復習しながら取り組んでいきましょう!

 

各科目の勉強法についてはこちら!

 

終わりに

「うわっ、これ自分だ」と思った人、いませんか?

あてはまった人は、ぜひ改善してよい勉強法にしていきましょう!

 

一人だと勉強方法を改善するのが難しい…

実際に参考書を使ってどのように勉強したらいいか分からない…

 

上記に該当する生徒さんは、

お気軽に武田塾盛岡校に相談してください!

志望校合格にむけた勉強方法をアドバイスさせていただきます!!

 

武田塾では

各教材を取り入れるタイミングや取り組み方

周回の回数まで管理することで

皆さんの自学自習を効率化し、完成度を高めていくサポートをしています!

 

高2生.・高1生の皆さん!

私たちと今から一緒に取り組み、志望校合格を目指しませんか?

いつでもお待ちしていますよ(^^)/

武田塾盛岡校で早期に合格を決めた生徒の頑張り!

無料受験相談

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

 

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 

かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

校舎の風景(1F)

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み)
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる