ブログ

【合格速報2023】推薦合格者続々!~1・2年生におすすめの勉強法とは?~

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

 

共通テストまで1か月を切りましたね。

頑張れ受験生!!!!

 

高1・2生の皆さんも、冬休みに入り

部活や課題に頑張っている様子がみられます(^^)

ブログ 12月⑥ サムネ

 

受験シーズン真っただ中ですが

ここ数週間で、推薦入試の結果が出てきています。

 

そこで今回は、

学校型推薦・総合型推薦入試の合格速報をお届けします!

 

新しい入試制度になってから、以前より

推薦で合格をゲットする生徒さんが増えたように感じます。

 

 

いったいどのような勉強法で合格できたのか?

 

1,2年生の皆さん、先輩に続けられるよう

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

推薦入試とは?

以前より推薦入試を利用する人が増えたと

冒頭で話しましたが

その内容も大きく変わっています。

 

今回ご紹介するのは

学校型推薦入試総合型推薦入試です。

 

学校型推薦入試は、「指定校推薦」「公募推薦」に分かれます。

総合型推薦入試は、以前までAO入試といわれていたものです!

 

 

詳しくはこちらのブログで解説しています↓↓↓

 

合格実績

武田塾盛岡校で総合型選抜・学校推薦型選抜で

合格した生徒さんは

以下のような大学に合格しました!!(2022年12月28日付)

 

岩手医科大学 医学部医学科 合格!

岩手大学 農学部 応用生物化学科 合格!

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 合格!

はこだて未来大学 システム情報科学部 合格!

法政大学 理工学部 合格!

同志社大学 政策学部 合格!

日本医療科学大学 保健医療学部 合格!

 

 

合格できる勉強法とは?

見事合格をつかんだ先輩たちの「武田の勉強法」をご紹介します!

1,2年生の皆さん、ぜひご参考に(^^)/

 

「4日進んで1日戻る」サイクル

「テスト期間はちゃんと勉強するけど

 模試ではあまり点が取れない…」

という人、いませんか?

 

それは復習をしていないからです!

 

人間誰でも忘れちゃいます。

忘れる前提で、「勉強→復習→身に着ける」のサイクルを作りましょう!

 

 

武田塾では「4日進んで2日復習する」のサイクルで

1週間の勉強計画を立てています(^^)/

 

例えば、

数学の問題集を火曜~金曜まで、1日3テーマずつやると12個進みますよね。

そして、土日の二日間で12個やった内の間違ったところや分からなかったものを復習します。

 

これで「4日進んで2日戻る」1週間の勉強となります!

このように、進み続けるだけでなく適宜復習して定着させるのがポイントなんです。

 

 

単語は「一語一訳」を一秒で!

ほぼ全ての受験生が必須科目である英語は

英単語が命です。

(1・2年生の皆さん、今から絶対やってくださいね!!)

 

武田塾では、まず「一語一訳」を完璧にすることを

目標に勉強していきます!

 

単語帳を開くと、2個、3個…と

たくさん意味が書いてある単語も多いですが

まず1個だけでいいので確実に出せるようにします。

 

その際、「えーと……〇〇?」と悩むのではなく

1秒でズバッと出せるようにすることが目標です!

 

単語帳で悩むくらいの定着度だと

長文を読むときに何回もつっかかり、

読むのに時間がかかってしまいます。

 

現在の共通テストは、すべて長文の大問になっているため

時間との勝負になっています。

 

すらすら読めるようにするためには

単語帳で訳を瞬時に出せるようにすることが

まず最初の目標になるというわけです!

 

厳しいように感じるかもしれませんが

この勉強が英語点数アップにめちゃくちゃ役立ちます!

 

何回も復習しながらでもいいので取り組んでみてください(^^)/

 

 

おすすめの参考書・勉強法についてはこちら↓↓↓

 

定期的に定着度を確認する

武田塾では1週間に1度、個別指導(=特訓)を行いますが

その際、この1週間で勉強した範囲から「確認テスト」を出題することで

1週間の勉強が身についているか確認する機会を設けています!

 

そこで合格点が取れたら次の範囲へ進みます。

うまくいかなかったときは、講師が質問対応したり

一緒に良い勉強法を考えていきます!

 

インスタ サムネ(2022 02.10)③

 

校舎長からメッセージ!

今年度も、この段階で多くの生徒さんが

第一志望に合格してくれています!

私(名須川)としては、

生徒さんが本当に行きたいと思う大学

入学を決めてくれたことが本当にうれしくてたまりません!

 

共通テストに変わったここ数年

共通テストの難易度がそれなりに高いので

総合型選抜や学校推薦型選抜にも

積極的にチャレンジする生徒が増えてきた印象です!

自分が本当に行きたいと思う大学に

チャレンジできる機会が増えるので、

推薦入試にチャレンジすることはいいと思います!

 

ただ、推薦入試にチャレンジするために

必要なことがいくつかあります!

 

1つは、確固たる気持ちを持って取り組むことです!

岩手医科大学の医学部医学科に合格した生徒は、

将来、自分の地元に戻って地域医療の活性化に貢献したい

という強い信念を持って勉強に取り組んでいました。

 

”なぜ自分はこの大学を目指すのか?”

”どうして私は勉強に取り組むのか?”

 

シンプルなようでいて、とても根本的かつ重要な部分だと考えます。

志望校に対する想い、土台がしっかりした生徒さん

やはり強いです!

 

 

2つ目は、その大学の出題される問題を徹底的に分析し対策を進めることです!

 

例えば、岩手県立大のソフトウェア学部の推薦入試は、

数学Ⅲが必要ないです。

つまり、数学ⅠA、ⅡBの基礎をしっかり定着させることができれば

合格できる可能性が非常に高まります!

 

岩手県立大に合格した生徒さんは、

6月下旬に武田塾に入塾し、

約5ヶ月間で学校推薦型選抜に合格しました!

 

短期間で合格できた要因は何か考えましたが、

推薦入試の過去問を複数年分、全問確認し、

出題範囲・レベル感等を担当講師と全て確認し

武田塾の参考書カリキュラムでしっかり対策を進めました!

 

武田塾は、生徒のニーズに応じて

生徒個人の実力を着実に伸ばすことができるメゾットが

確立されています!

 

推薦入試に向けた対策も、一般入試に向けた対策も

効率よく進めたい生徒さんに

おススメです!

 

✅推薦入試受けようと思っているけど、何から始めたらいいか分からない…

全く勉強する習慣がないけど、具体的に対策を始めたい…

 

お悩みの生徒さんはぜひ、受験相談に来てみてください!!

無料受験相談

 

校舎長写真(2209)

 

 

盛岡校は「手厚さ」が魅力です!

皆さんの目標達成のために

校舎長・講師は全力でサポートします!!

 

武田塾では、一人の生徒に1人の担当講師がつき

志望校に合わせたカリキュラムと「参考書ルート」にもとづいて

徹底管理します!

 

何をどれくらいやるべきなのかを具体的に示すので

「何をすればいいかわからない…」

ということはけしてありません!(^^)

 

どうやって勉強すればいいかわからない人、

1人では頑張れない人、

私たちと一緒に頑張ってみませんか?

 

無料で受験相談を行っています!

ぜひ一度お話してみましょう~(^^)/

 

無料受験相談

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

 

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 

かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

校舎の風景(1F)

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み)
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる