受験相談の声

【受験相談】国公立か私立で迷った方必見!! 進路選択決断する際の考え方を知ろう!!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、受験勉強を進める上で重要な、計画的に勉強を進めるために意識したいことについて紹介しました。 まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

https://www.takeda.tv/morioka/blog/post-126851/

先日、ある生徒さんと受験相談をした際に、進路選択に関して次のような悩みを相談されました。
それは…
「大学受験について、国公立受けるか私立受けるかで迷っています…どうすればいいですか?

確かに迷います!!
国公立を受験するとなれば、センター試験のことを考えなくてはなりませんし、
私立を受験するとなれば、科目は絞って志望校の傾向に沿った対策を早めに始めなくてはなりません

今回の受験相談の声ブログでは、
国公立受験か私立受験かで迷ったとき、どのように考えたらいいかをお伝えします!!

そもそも、なぜ人は決断する際に悩むのか?

話が少し脱線してしまうかもしれませんが、私自身疑問に感じることがあります。
それは、
「なぜ人は決断する際に悩むのか?」
ということです。

進学・就職・結婚等…
人は様々な局面で決断を迫られ悩みます。
そもそもなぜそんなに悩まなくてはならないのか?

それは、
人間の脳が基本、現状維持の状態を好む仕組みになっているようです。
つまり脳はあまり状況の変化を好みません。

何か決断しなくてはならないとき、
私たちは悩むことで決断を遅らせることができます。
つまり、脳が好む現状維持の状況を引き延ばすことができます。
なので、すぐに決断することができず悩んで伸び伸びになってしまうようなんですね。

では、何かを決断する時に大事にしたいことは何でしょうか。
それはまず、自分という人間をよく理解することです。

例えば仕事をするとき、
自分自身を理解している人は、
自分がどういう分野で力を発揮できるかが分かっているので、
仕事におけるミスを未然に防ぐことができるので、ミスが少ないです。

自分が今まで過ごしてきた、過去の出来事は変えることはできません。
ですので、過去の出来事から反省し、
自分という人間をしっかり理解した上で、
自分自身がどう決断したら、よりよく生きていけるかを考えることが重要です!!

つまり、決断する時に悩むということは、
ある種人間らしいことなので、その事実をしっかり受け止めながら、
悩むことで自分自身としっかり向き合い納得した答え・決断を導くことが重要なんです。

最後は自分が納得してどう決断するか!!

国公立か私立か迷ったときに考えたいことは?

大前提として
迷っている本人がどっちに行きたいかという気持ちの部分が1番重要です!!

周囲の生徒に
「自分は絶対慶應に行く!!」と断言して逆転合格を勝ち取った生徒さんの合格までの軌跡は
以下のブログをチェックしてみてください!!
↓↓↓

https://www.takeda.tv/morioka/blog/post-126800/

それ以外に、迷った際に気をつけたいことを確認したいと思います。

まず、勉強する際に
国公立の受験、私立の受験両方ともに利用するであろう教科・科目の勉強を徹底することが重要です!!

特に二次試験で利用する可能性の高い数学・英語です!!
高2生の場合は、高2のうちに
数学・英語の基本事項をしっかり確認できた状態で高3に上がれる
センター試験の演習や理社科目の勉強に注力することができます。

また、英語に関しては文系・理系問わず試験科目として課せられる可能性が高い教科です。
英語の完成度を上げることが重要です!!
特に、英単語・英文法に関しては、学年問わず先行して勉強できる部分かと思います。
武田塾で推奨している参考書をチェックして
ぜひ他の人に差をつけて欲しいと思います!!

次に考えたいこととしては、
いつまで迷えるか、決断はいつ頃するのかということです。
国公立受験か私立受験かを決断を下す時期は以下の通りとなります!!

【暫定】受験学年の8月の夏休み終わり頃
【最終】受験学年の11月から12月にかけて

どちらを受験するかの決断時期は上記の通りですが、
決断はなるべく早い方がいいかと思います。

第一志望校の対策を進めるために、
早めに基礎事項の習得を終え、
受験学年の夏頃からアウトプット中心の学習に切り替えられるのが理想的かと思います。
決断が早いと、志望校の過去問を使った演習に時間を費やすことも可能です!!

あとは、
自分が志望する大学について徹底的に調べることが重要です!!

過去問を見てみたり、過去の卒業生の就職情報に目を通してみたり、実際にその大学に赴いてみたり…
自分が行きたいと思う大学について徹底的に調べることは、
自分自身が納得して決断するために一番必要なことだと考えます!!

まとめ

今回の受験相談の声ブログでは、
国公立受験するか私立受験するか迷ったときの考え方についてお伝えしました。

国公立を受けるか、私立を受けるかというのは
人生における大きな決断の一つだと思います。

そういった大事な決断だからこそ
人は迷い、深く悩むわけですね。

しかし、最後に大事にしたいのは、
自分自身が納得して決断し、最終的に自分が行きたいと思った方に行くということです!!

自分が納得いく決断ができるよう、大いに迷ってください。
ただ迷いすぎて、先が見えなくなりそうになったら
ぜひ、武田塾の無料受験相談にお越しください!!

え?じゃあ武田塾って「日本初!授業をしない塾」って書いてあるけどなんで?と気になった方は、是非無料受験相談にお越し下さい!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる