ブログ

【逆転合格の秘訣】偏差値35から慶應大学法学部に逆転合格の真相とは?〜受験勉強はメンタルが重要!!〜

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、武田塾の真髄である英単語の覚え方についてお話しました。
まだ読んでいない方は下のリンクからぜひ読んでみてください!!
↓↓↓

https://www.takeda.tv/morioka/blog/post-126763/

本日はクリスマスイブですが、
センター試験を目前に控えた生徒の皆さんは必死になって最後の追い込みを行っていると思います。
実力をいかんなく発揮するためには、
まずは体調管理が一番かと思います!!
自分を追い込んで勉強しすぎたために、生活リズムが崩れて…
年末にかけて大寒波が襲ってくる予報も出てきています。
寒さに強い東北人ではありますが、気持ち1枚多めに厚着をして
万全な寒さ対策をしたいものです!


さてここからは、これから大学受験を考える方必見の話題を!!
大学受験にむけ
皆さんは自分自身が心の底から行きたいと思う大学
第一志望の大学を常に意識して勉強に取り組んでいますか?

武田塾では毎年
逆転合格で第一志望合格を掴んだ生徒さんを数多く輩出しています。

今回紹介したいのは
「偏差値35から慶應大学法学部に逆転合格!!」した生徒さん(長谷川さん)の合格体験記!!

この合格体験記の中で、長谷川さんがどのように受験勉強を進めていったのか?
また、受験勉強と向き合うときに強く意識したことは何か?
一緒に検証していきたいと思います!!

第一志望に合格するという気持ちが肝心!!

慶應大学法学部に逆転合格を果たした長谷川さんは
高2の冬休みから入会し本格的に武田塾で受験勉強をスタートしました。

しかし、
入会時の偏差値は35(進研模試で)
慶應義塾大学法学部の偏差値は70(河合塾HPより)…
志望校合格への道のりは果てしない…
偏差値を見ただけではそんな風に思いますよね。

しかし、そんな状況で入塾した長谷川さんは1年後に慶應の法学部に合格しています!!
1年間で偏差値を35も伸ばした勉強方法も知りたいところですが
私がすごいと感じたのは、長谷川さんのメンタル面です!!

彼は常に周囲の友達に対して
「俺は絶対慶應に行く!!」
と宣言していたようです。

周囲からは絶対無理だろうと言われていたようですが、
長谷川さんは最後まで「慶應に行く!!」と宣言し続けました。

それは、
「絶対行く!!」と周囲に宣言することで、
後に引けない状況・雰囲気を作り自分を極限の状態に追い込むために敢えておこなったようです。
なかなかできませんよね。

これは、長谷川さん自身が本当に慶應大学に行きたいという強い気持ちの表れだと思います。
長谷川さんがすごいのは、初志貫徹でその目標に向けて邁進し続けた鋼のメンタルだと感じます。
自分が最初に掲げた目標を、初志貫徹で達成する、また達成しようとするって本当に大変ですよね。

「僕・私には長谷川さんのように初志貫徹で最後までやり切るのは無理…」
と思う人もいるかもしれません。

しかし、第一志望・自分の行きたい大学に合格するには、長谷川さんのような強い決心・覚悟が必要だと思います。

また、その部分がクリアできれば、その後の受験勉強を必死に取り組むことができると思います。

『進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む (福沢諭吉) 』

自分がこうなりたい、こうしたいという意志をしっかり持ち続け前進することで、
目標達成できると思います!!

自分がどの大学に行こうか、第一志望をどうするか迷っている生徒さん
以下の動画もオススメします!!
                        ↓↓↓

「分かる」・「できる」を実感できると「楽しい」に変わる!!

長谷川さんの凄さはメンタル面だけではありません!!
彼は入塾後、最初の2ヶ月が尋常じゃなく早いペースで勉強を進めていきました!

そのハイペースの背景には
長谷川さん自身が講師に「宿題は通常の倍のペースで出して欲しい。」
と自ら訴え、それをしっかりとやり切ることで基本的な学習習慣を確立していきました。

では、どうしてそんなハイペースで勉強を進めることができたのでしょうか?
もちろん、長谷川さんの「慶應に絶対入る!!」という強い気持ちがあったというのが一番の要因だと思いますが、それ以外に、長谷川さんの言葉の中で注目したい部分がありました。それは…

「簡単な英単語を覚えて長文がだんだん読めるようになって、勉強が楽しくなった!!」

特に「勉強が楽しくなった!!」の部分はとても印象的!!
皆さんは、勉強が楽しいと感じたことはありますか?

長谷川さんは、今まで正しいやり方がわからず、ただ何となく勉強していましたが、
武田塾で正しい勉強方法を学び、それを実践することで勉強が楽しく感じるまでになりました。
自分に合った正しいやり方を早いうちから体得することができたことが何よりも素晴らしいことですね!

普通勉強するって聞いたとき、真っ先に出てくるのは「辛い」、「大変」、「難しい」等のネガティブなイメージです。

しかし、長谷川さんのようにやるべきことが明確で、それをストイックに進めていくことで、できる問題が増え、手に取るように成果が実感できるようになると、勉強も楽しくなるのだと感じました。

長谷川さんは、自分自身の努力で自己肯定感も高め、志望校合格にむけいいサイクルが確立されたのだと思います。

長谷川さんはこの後も引き続きハイペースで学習を進め
7月には早慶レベルの参考書を終え、8月からは過去問演習と弱点分野を克服するための参考書の学習を進めました。

また、慶應大学法学部の受験に必要な科目の勉強を最優先にしたので
英語と日本史の勉強に特化して行ったのも逆転合格を掴んだポイントのようです。

(ただ、武田塾的には本来はあまり推奨しない形ではありますが…)

逆転合格に必要なことは?

今回の長谷川さんの逆転合格のエピソード。いかがでしたでしょうか?
本格的に受験勉強を始めることができず悩んでいる生徒さんや、ただ何となく勉強に取り組んできた生徒さんは学ぶべきことがたくさんあったと思います。

今回の長谷川さんのエピソードから学ぶ、逆転合格に必要なこと

1、簡単に第一志望を諦めない、初志貫徹する強いメンタル!
2、正しい勉強のやり方を早期に身につけ、それをしっかりやりぬく!!

武田塾には長谷川さんの他にも数多くの逆転合格した生徒さんがたくさんいます。
そんな数多くの逆転合格をサポートしてきた武田塾のノウハウを知りたい生徒さん!!
もっと詳しく聞きたいという方はぜひ校舎の方までお問い合わせください。

え?じゃあ武田塾って「日本初!授業をしない塾」って書いてあるけどなんで?と気になった方は、是非無料受験相談にお越し下さい!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる