ブログ

英検準1級ライティングの対策方法が知りたい!~スコアアップ・合格を目指そう~

こんにちは!武田塾門前仲町校です!

今回は英検の対策方法について紹介していきたいと思います。

特に「英検準一級のライティング」に焦点を絞って説明していきます。

eiken

英検準1級ライティングの対策方法は?採点基準が知りたい!

準一級1次試験の技能ごとのスコアは

リーディング 750点

ライティング 750点

リスニング 750点

合計2250点です

合格基準スコアは1792点となっています。

現在ライティング問題が導入されているのは3級・準2級・2級・準1級・1級になります。

各級のライティングの満点スコア・時間・文字数は以下の通りです。

  満点スコア 満点スコア(英検CSE) 時間 文字数
3級 16点 550点 50分 25〜35語
準2級 16点 600点 75分 50〜60語
2級 16点 650点 85分 80〜100語
準1級 16点 750点 90分 120〜150語
1級 32点 850点 100分  200〜240語

英語検定協会のHPによると以下四つの観点で採点されています。

内容…課題で求められた内容(意見とそれに沿った理由)がしっかり含まれているか?

構成…自分の意見や支持する理由をわかりやすく論理展開できているか?

語彙…課題にふさわしい語彙を正しく使えているか?何度も同じ語句を繰り返したり、スペルミスはNGです

文法…文法的に誤りのない文章が書けているか?

 

英検対策の参考書を何回も繰り返し解き、音読する

英検を受験する際には必ず公式過去問題集で問題形式に慣れていくことが必要です。

この英検過去問の最新版を書店で購入し、手元に置いて勉強をするようにしましょう。

まず、時間を計測しながら英作文を書いていきましょう。

書き終わったら、すぐに先生に添削してもらう前に自分で必ず見直しをするようにしましょう!自分の間違え方の癖を自分でまず把握することが大切です。

自分の間違え方を把握した後に、文章の書き方を改善することで必然と英作文の質も上がっていきます。

次に添削が終わったら、解説の模範解答の文章を読んで、音読・シャドーイングをすることが非常に重要になります。

模範解答例の文章は英作文のお手本ですから、しっかり音声を聞いて声に出して読み込んでいくことで自然と正しい文法や語彙が記憶に定着していきます。

そして、解説を読む時に注意してほしいことがあります。初めて英作文を書く人は、英作文の序論・本論・結論の書く「型」をしっかり理解して身につけることが重要です。

英作文を書き慣れている人は自分が今の書き方で合っているのか見直す機会にもなるので、しっかり模範解答の文章の音読を繰り返すようにしましょう。

本番で緊張してしまって、どう書けばいいのかわからなくなった時はシャドーイング・音読した文章を思い出しながら英作文を書くことが出来ます。

英作文の勉強の際には、音読・シャドーイングをして五感で記憶に定着するようやりこむことが大切です!シャドーイングをやった後に音読をするようにしましょう。

シャドーイング・音読の目安については、英文を読むと同時にその英文を英語のまま理解できるようになるレベルまで一つの文章にこだわって音読をするようにしましょう。(あくまで目安程度です。)

最後にもう一冊おすすめの対策本があります。英検準1級 最短合格!英作文問題完全制覇」です!

この本にはライティングの予想問題集とその解答が豊富に記載されているため、ライティング問題の量をこなしたい方にはおすすめです。

また、あらゆるジャンルのテーマを網羅している予想問題集になっているので柔軟な考えで文章を書くことに慣れます。

無料の音源がついているのでシャドーイング・音読もしやすくなっています。こちらも上記の方法で学習することをおすすめします。

 

表現・話題の幅を広げるためにノートに自分でまとめる

自分で書いた英作文を見直したときに同じ表現が何回も出てきてしまうのをやめたい!なんて思ったことはありませんか。

その場合は、英語の語彙、言い回し、表現をたくさん知ることが大切になってきます。

自分で書いた英作文を添削された後、指摘された表現や同じ言葉で表した語彙は辞書で調べてノートにまとめると自分の英語の語彙が圧倒的に増やすことが出来ます!

準1級になると多くの表現や言い回しを知っていた方が、迷うことなく楽に英作文を書くことが出来るでしょう。

この対策をする際には気を付けてほしいことがあります。

それは、ノートにメモするだけで放置してしまうことです。ただメモをしただけでは何も頭には残りません。

その日のうちにメモをした熟語や単語をきちんと復習をするようにしましょう!

忘れないように完璧になるまでやり込む武田塾暗記法を使って記憶に定着していくことが大切です。

また、課題文のテーマも準1級になると環境問題から社会問題まで広く扱うことになります。

英作文の書くテーマの分野は必ずしも自分が関心を持っているテーマとも限らないため、

ライティングに良く出される・出題されそうなテーマに関しては自分から調べることも大切になります。

日ごろからあらゆる分野の情報収集を心がけておくことことをおすすめします。

その問題に関して分かったことや解決のために出来ることが分かったら、ノートにまとめてみてください

どんなテーマが本番で出されたとしても柔軟に考えて、文章を書けるように学習をすることも必要です。

難しくない文法や単語で英作文を書く

簡潔な文章でミスがないことが英作文を書く上で非常に重要なことになります。

難しい単語や文法を使うこともいいことですが、せっかく書いた文章で誤字や脱字、スペルミスがあれば採点の際に減点対象になってしまいます。

このような悔しいミスを回避するためにも、わかりやすい文法と単語で自分の意見を書くように意識することが大切です。

分かりやすさの目安はとしては中学校・比較的むずかしくない高校程度の文法で、スペルミスしないようなわかりやすい単語で書いていくといいと思います。

このルールを守ることで期待できることは、文章の誤字・脱字・スペルミスが減って、自分が書きやすく相手にも伝わる英作文になることです。

英作文を書いているときは制限時間内に英作文を完成させることに必死になるので、いつもはしないようなミスをしていることに気が付きません

その時に敢えて難しい文法や単語を使うことによって、更にミスが起きやすくなる可能性が上がってしまいます。

自分が見返してもミスを見つけやすく、読む人にもわかりやすい文章を作成するように心がけてください。

ライティング対策で他の技能の対策につながる!

音読がメインで復習をするこのライティングの対策ですが

シャドーイング・音読をすることでリスニング・スピーキングにも効果があります。

スピーキングの対策は話す文章を考える際も英作文の序論・本論・結末のような文章の型に落とし込んでいくことが大切になります。

さまざまな語彙や言い回し・問題のテーマを網羅することでスコアアップが期待できるでしょう。

リスニングの対策はシャドーイングをすることで正しい発音で聞いた文章をそのまま英語で理解する力をこの対策で養うことが出来ます。

音読で英語の力を最大3技能を伸ばすことが出来る効率的に勉強ができる方法になっているので是非してみて下さい

まとめ

いかがだったでしょうか。ライティングを対策する際に気を付けるべきポイントを3点あげてみました。

ライティングは英作文を実践的に書く以外にも、「音読」が英検のスコアアップ・合格につながる大きなカギになっているということです。

音読には英語を勉強する際に必要な技能を伸ばすのにぴったりな勉強方法だと思います。

正直音読ってめんどくさくて、自分の声を聴きながら学習するのは恥ずかしいかもしれませんが繰り返し同じ文章を読み、聞いたと同時にその英文を英語のまま理解する力が大切です。

この力ががあらゆる技能のスコアアップにもつながっていきます。実際に英文を声に出して読んでいくことが効率的に英語の力を養うのに必要な第一歩だと思います。

皆さんの第一志望合格ができるように応援しています。

【関連記事】

 

 

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる