ブログ

【受験生の知恵袋】最強のメンタル&体調管理!【不眠・うつ・食欲不振】

こんにちは!武田塾門前仲町校です!

スクリーンショット 2022-10-31 151229

冬場の「メンタル&体調管理」は受験生の課題…!

いつの間にか秋も深まり

すっかり11月も目前!共通テストまで2か月となりました…!

余談ですが、門前仲町校も加湿器を稼働し始めましたよ!

GridArt_20221029_214150109

勉強の進捗も気になるところですが、もう一つ気を付けてほしいのは「体調」です

季節の変わり目は体調管理が難しいですよね。

なんかだるい…

疲れを感じる…

集中できない…

モチベが落ちてる…

 

受験生は1年近く勉強づけの毎日を送っているので

体力が想像以上に落ちていることがあります。

今日は閑話休題。

体調管理に関する豆知識ををまとめましたので気楽に読んでもらえたらと思います。

全部実践する必要はありません。

無理せず取り入れられるところだけでもためしてみてくださいね。

気温の変化や寒暖差による風邪・インフルエンザ対策

家族みんなでウイルス対策を徹底しよう

インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症が流行しています。

ご家族が感染症を発症した場合、一緒に暮らす家族全員が濃厚接触することとなり、感染する可能性が高くなってしまいます。

ご家庭内で感染拡大を防ぐためにも、正しい知識を身につけましょう

うがい・手洗い:東京都感染情報センター

受けておきたい予防接種

例年11月過ぎからインフルエンザが流行し始めます。

冬場に差し掛かると予防接種の予約もなかなか取れない、なんてこともありますので

予防接種を受ける場合は早めに予約しましょう!

参照:東京都感染情報センター/インフルエンザ対策

寒さ対策・カイロを使ってココを温めよう!

近年はコロナウイルス対策のために換気が徹底されています。

窓が開けっぱなしだったりするので気を付けないと体を冷やしてしまう恐れもあります。

入試会場も例年以上に寒くなることが想定されますので防寒対策を常に心がけましょう。

手軽に防寒できるブランケットの携帯や使い捨てカイロなどをうまく使うと効果的ですよ!

1334898

温めると緊張も緩和できるよ・下腹部

おへその三本下あたりに1枚カイロをはると腸が温められセロトニンが分泌されます。

これは幸福感を感じるホルモンで緊張緩和や腹痛を抑える効果もあります。(白湯でも同じ効果がえられますよ!)

全身ぽかぽか・仙骨

「仙骨」はおしりの割れ目の上のほうにあるホネです。

ここは人体の中で血管に近いのでカイロ1枚で全身を温めることができる部位です。

 

食欲の低下

受験の直前期はストレスで消化力が弱まっていることもしばしば。

食欲が低下しているときはなるべく消化に負担のかからない食事のほうが吉です。

消化に悪い食べ物は刺激物・冷たいもの・肉類・油もの・生ものなどです。

また食べ過ぎによる消化不良なども注意したいところです。

お夜食におすすめ食材

お夜食を選ぶときに注意したいポイントとして

体を温めてくれる

糖質

寝る前なので消化に負担のすくないもの

 

オススメメニューをいくつかご紹介します

・ホットヨーグルト

・甘酒、くず湯・ホットミルク

・バナナ

・おうどん、にゅうめん

・おにぎり

満腹になってしまうと、眠くなり集中できなくなったり、逆に寝付けなくなって生活リズムが狂ってしまうなどのデメリットがあります。

 

甘いものとスナック菓子、エナジードリンクなど嗜好品はほどほどに

甘い菓子パンやお菓子、受験生がよく飲んでいるエナジードリンクは気分転換に最適ですね。

甘いものをたべると血糖値が急上昇します。

血糖値の乱高下が続くと集中力の低下や眠気、イライラ、などが起こりやすいことがわかっています。

体調管理のためにもメンタルケアのためにも甘いもののとりすぎには気をつけてくださいね。

24692761_s

眠れない。起きれない。昼夜逆転。

「僕は夜型なんで朝起きられないけれど、夜なら集中力あがって頑張れるんです!!」

夜中に試験を実施してくれる大学があればよいのですが…そんな大学はあるはずもないので頑張って朝型のリズムに切り替えていきましょう!

適度な運動

昼間に適度な運動できちんと体温を上げていると夜には自然と体温が下がり寝つきが良くなりますよ。

またウォーキングは気分転換にも最適です。

通学中や、勉強の気分転換に積極的に腕を振って歩いてみてください。

 

生活リズムを整える「日光浴」

ヨーロッパなど緯度の高い国では「冬期うつ」という症状がポピュラーです。

これは冬場の日照不足で脳内のセロトニンが減り気分が落ち込む、やる気が出ない、体がだるい、といった重い状態に陥ってしまうことを言います。

日光を浴びない生活が続くとこういった症状が出やすくなるので気をつけましょう。

 

また眠りを促すホルモンの「メラトニン」は、光を浴びると分泌が抑制されます。

朝の光を浴びてから約14時間後に分泌されはじめ、夜に分泌が増えるとともに眠気が生じるようになります。

つまり、6時に起きて朝日を浴びれば20時頃からだんだんメラトニンの効果が出始め自然と眠気がやってきます

 

生活リズムが整うと快眠を得られるようになり、体調の回復やメンタルの安定に効果がありますよ。

朝弱いという方は、とりあえず起きて最高のめざまし「朝日を見る!」ということから始めてみましょう。

25037080_s

最高のコンディションで受験期の終盤戦を乗り切ろう!!

「体調不良で休みたいな…」

「体がだるい。どうせ集中できないしおとなしく寝ておこう。」

この考えは決して間違っていません。

逆に無理をして長引いた方がその後の被害が大きくなります。

一日も早く治るように体力回復に努める!全力で治してから遅れを取り戻しましょう!

ですが、この時期の勉強の遅れは、勉強時間のロスだけでなく精神的なダメージにもつながります。

「こんな大事な時期に1日全く勉強できないなんて…」って

だからこそ「そもそも体調を崩さない!」

 

そして自分を保つために力になるのは「日常性」だと思います

いつものルーティン、好きな音楽、好きなおやつ

規則正しい「いつもどおり」が最高のコンディションを発揮する秘訣です

 

常に最高のメンタル&コンディションで、万全の備えをしておけば最後のラストスパートも全力で乗り切れるはず!

季節の変わり目ですのでどうぞご自愛くださいね。応援しています!

無料受験相談

無料受験相談会では勉強について、受験について幅広く相談を受けています!

「志望校合格に向けて、まずは何をしたらいいかわからない…」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、あなたの志望に合わせた勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、どんな小さなことでも構いませんのでぜひ相談してください!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの質問ももちろん大歓迎です!

季節講習もスタート!

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる