受験相談の声

スマホがあると受験勉強に集中できない?封印?解約? スマホ絶ちの方法教えて!

こんにちは。武田塾門前仲町校です!

sumaho

スマホがあると勉強に集中できない…でもやめられない…

 

「勉強時間をうまく作れない…」は受験生共通のお悩みかとおもいます。

「あれ?いつの間にか時間なくなってた(´・ω・`)」という生徒さんは非常に多いです。

何に時間を費やしたんでしょう・・・?

思い当たる節がない方はもしかしたら「スマホ」を使うことに時間を持っていかれている恐れがあります・・・

ここですこし質問です。

思い当たる節はありませんか…?

□勉強垢を作ってツイッターで進捗管理…のつもりが、気が付くとネットサーフィンしてる

□普段勉強していて「あれなんだっけ…?」と無意識にスマホを開いてる

□勉強時間を図るのに計測アプリを使っていて、開いた後ネットサーフィンし始めちゃう

□ツイッターやインスタの通知がなって反射でロックを解除しちゃう

□YouTubeやTikTokのおすすめ動画を一本見たらおすすめ動画を連続視聴

 

ですが、いつも持ちあるくものだからこそうまく付き合っていかなければいけませんね。

今回は「管理」に特化した予備校、武田塾でスマホのうまいコントロール方法をお伝えしていきます!

 

一日にいったい何時間スマホに触っている…?使用時間を把握しよう!

 

スクリーンタイムは、自分が普段iPhoneアプリをどれぐらい利用しているのかを確認するための機能です。

皆さんは普段、ご自身のスクリーンタイムは確認したことがありますか?

意外なアプリにとんでもなく時間を使ってしまっていた、といった経験はありませんか?  

どのアプリも、ユーザーになるべく開いてもらえるよう、継続して使用してもらえるように、様々な工夫をしています。

意図的に制限をしないと、どんどん時間を浪費してしまうというのは、受験生に限った話ではありません。

こちらの動画では特に誘惑の強い魔のアプリが紹介されています… 実際にご自身のスマホで「娯楽時間」を計測してみましょう…!

スマホ断ちのアイデア:スマートフォンの使用時間を制限する

23877373_s

iPhoneの場合

スクリーンタイムを有効にすることで使用時間を確認・制限ができます。

やり方 「設定」>「スクリーンタイム」の順に選択します。 「スクリーンタイムをオンにする」をタップします。

「続ける」をタップします。 「これは自分用の [デバイス] です」または「これは子供用の [デバイス] です」を選択します。

スクリーンタイムを有効にしたら、デバイス、App、Web サイトの利用状況をまとめたレポートを確認できるようになります。

Androidスマホの場合

googleのDigital Wellbeingというアプリから確認ができます。

機能としては、使ったアプリの使用時間や通知数、ロック解除数などをビジュアライズして確認できるので自分がどのくらいスマホを使っているのかの確認に役立ちます。

使い方は「機能」→「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」から確認ができます。

スマホ断ちのアイデア:アプリの通知がならない様に制限する

スクリーンタイムの機能に、通知回数の合計を測定するものがあります。

設定次第ではありますが、各アプリの通知は『スマホを触るきっかけ』『アプリを開くきっかけ』→『勉強の中断』『休憩の延長』につながってしまいます

まずはこちらの機能で、どのアプリからどれくらい通知が来ているのかを把握しましょう。   その上で、通知設定から、そもそも通知が来ないように設定するのがおすすめです。

iPhoneであれば以下のような通知機能がありますので、目的に応じて通知を切るようにしてください。

特に必要がないのであれば、通知を丸ごとOFFにするのもありでしょう。

Androidの場合はDigital Wellbeingから設定可能です!

スマホ断ちのアイデア:物理的にスマホを触れないところに置く

22768664

音が鳴らない状態にして視界から外すだけでも効果はあります。

勉強机に向かうときは電源を切って引き出しにしまう

保護者にあずかっておいてもらうなどが有効です

息抜きには「おわり」があるものを!

YouTubeやTikTokなどのアプリを息抜きに見ていると

おすすめ動画や関連動画に永遠に自分の興味ある面白い動画が紹介され続けてしまい、辞め時が分からなくなります。

そうするとずるずると永遠に娯楽時間がだらだら続いていってしまいます…。

息抜きや休憩はきりのいい「終わり」がちゃんとあるものを選ぶといいかもしれません。

たとえば…

□20分間散歩する

□おやつを食べる

□音楽を聞く

□動画(必ずループ再生はとめておくこと)

自分にぴったりの息抜き方法を探してみましょう

武田塾では「勉強時間の管理」と「マネジメント」をしています!

武田塾では「勉強習慣を身に着けるための時間管理やマネジメント」を重視しています!

どのくらい勉強したらいいか一目でわかる!

入塾いただいた生徒さん一人一人の志望校に合わせた学習対策ルートから逆算し

「いつまでに、なにを、どのように勉強すればいいか」を明確に課題設定を行います。

2020】武田塾ルート参考書の料金(金額)は?【大泉学園・塾】 - 予備校なら武田塾 大泉学園校

何時間勉強したらいい…?スケジューリングも可能!

課題は年間のスケジュールから逆算し、必要な課題量を終わらせるためのスケジュールを組みます。

こちらは校舎で実際に使用している特訓レポートの1例です

repoto

このように毎日課題をどのように取り組めばいいか明確に分かるようになっているので

「この課題を終わらせるのに何時間勉強時間が必要か…?」

勉強時間を逆算して予定組することができるようになります!

学校の宿題、部活との両立も踏まえたスケジュール作りをするので忙しい現役生でも安心ですよ

勉強の質はどうでしょう…?完成度チェックは特訓で!

特訓の際にはノートチェックや、口頭でのテストなどを通し1週間の勉強の完成度を確認します。

個別指導と聞くと「わからないところを先生に教えてもらう!」というイメージが強いと思いますが

「一週間の勉強の進捗や出来具合をチェックするため先生にいっぱい質問される!」のが武田塾の特訓の特徴です!

ただでさえ忙しい受験生の、貴重な貴重な勉強時間を無駄にしないために

もっとどうしたら効率が良くなるか…

どうしたら勉強の理解度が上がるか…

講師の先生が毎週特訓時間に調整してくれるようになります!

夏期講習「夏だけタケダ」で勉強習慣を見直すチャンス!

現在武田塾では季節講習「夏だけタケダ」がはじまりました!

夏休み程自由に時間が使える長期休暇はありません・・・!

この機会にぜひ自分の勉強習慣を見直してみませんか

部活との両立でお悩みの方はこちらの記事もおすすめです!

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる