ブログ

高2の冬から受験勉強を始めてたら遅いってホント?

こんにちは!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

門前仲町校の受験生は併願校も決まりはじめ、毎日のように自習室に通ってくれています。

一方で高1・高2生など非受験学年の生徒さんも自習室に来てくれる頻度が増えてきています。

理由は「定期テスト対策のため~」や「英検対策~など」様々です。

高校2年生のみなさんにとっても、ジワジワと受験までの残り期間が減っていっていることをしっかり自覚してほしいものです。

そこで高1・2生が今やるべきことについてお話したいと思います。

2222036_s (1) (1)

 

早く始めたほうが「圧倒的有利」な理由

自分で学習時間の管理ができるようになる!

早慶や旧帝などの難関大学に合格している生徒の多くは、高校3年間で平均4,000時間以上、

MARCHなどの難関大に受かる生徒は1800時間以上の学習時間を確保しています。

これは3年生になってから毎日勉強しても10時間以上必要な計算となります。

学校の授業を受けながら、10時間以上の学習時間を確保するのは至難の業です。

また、勉強習慣が身につき継続できるようになるまでにはおおよそ1か月以上時間がかかります。

勉強習慣もまだないよ!という方はまずは毎日取り組む「勉強する体力つくり」するところから始めましょう!

 

志望校別の対策に時間を思いきり割くことができる

参考書で知識をつけ「学力」を上げても実はすぐに結果には現れません。

実際に本番で点が取れるようになる「得点力」は過去問対策や模試を行うことで身につく力だからです。

過去問対策は、高3の夏までには始められるようにしたいところ。

そのためにも基礎の徹底が夏休み前までに完成しているようにしたいですね。

具体的に過去問対策の取り組み方などをこちらの記事で紹介しています

 

高2の冬にどんなことをすればいいか

①苦手つぶし

高3になるまでにやっておいてほしい勉強は主要教科の英語・国語・数学です。

なぜこの3科目を勉強すべきか聞いたことはあるでしょうか?

そもそも、英語、国語は高2の今の時点でも受験までに必要な知識事項の範囲は全て修了しています。

つまり、今から入試レベルまで仕上げることが可能なんです!

なので今まで習った範囲でできないところがあるのならば今のうちにつぶしておきましょう!

この主要3科目は本気で勉強を始めてから結果が出るのに半年くらいは時間がかかると思った方が良いです。

各科目ごとにまずははじめてほしい1冊を紹介してくれています。

 

➁志望校の情報収集

志望校の入試方式を調べてみましょう!

たとえば…

「3科目で受験する方式と4科目で受験する方式がある!倍率が全然違う!」

「英語が苦手だけどほかの教科の配点が高くなってる…!」

「英検利用入試、2級から出願できるけどスコアをもっと上げれば得点換算が高くなるぞ」

入試の配点や出題形式がわかると「何の対策を優先的に始めたらいいか」がわかるようになります!

③指定校・公募・総合型選抜狙いなら…?

志望大学のアドミッションポリシーを確認しましょう。

アドミッションポリシーはその大学が「育てたい生徒はこんな子です!」という、いわば募集要項です。

「自分がいかにその大学で学ぶ意欲があるか」をアピールする必要のある入試です。

事前準備がどれだけできているかが勝負のカギです。

 

評定が高いこと

日頃の定期テストで苦手がない状態にするよう心がけましょう。

語学の資格があること

出願資格の要件として求める大学も多くなってきました

英検準1級まで持っておけばMARCHの総合型選抜でも使えます。

課外活動の実施

志望理由書などの自己アピールに何も書くものがない…=普段から何も考えてないとみなされます。

大会優勝などの、わかりやすい特別な実績を持っている人はそうそういません。

「どんな活動をしたか」よりも「その活動から何を得て、大学での勉強にどう生かされるか」を考えておきましょう。

 

こちらの記事でさらに詳しく解説しています。

④やる気が出ない。モチベーションが上がらない。…なら試してほしいこと

達成可能な小目標を立ててみる

フルマラソンするとき、42km走る…!と漠然と考えると途方もなく感じてしまいますよね。

なので「まずはそこの曲がり角まで!○○分で走るぞ!」

というイメージで勉強も最終目標から逆算した計画を立ててみましょう

武田塾】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】

武田塾の無料受験相談では志望校別のルート表をお渡ししてます。

 

そもそも志望校すら考えられてないんだ…!という方は…

パンフレットを取り寄せてみる。

オープンキャンパスの動画を見てみる。

おすすめはこの二つです。

大学に通う自分のイメージが湧いてくると、実現するにはどうしたらいいかな?と前向きな気持ちが湧いてきますよ!

春にはオープンキャンパスなども開催されるかと思いますのでその前に、情報収集から始めてみましょう!

武田塾の受験相談に来るのもオススメです

22719108_s

武田塾の無料受験相談会は毎日開催しております。

過去に受験相談に来てもらった方からは

「何をすればいいかわかるようになったから、まずはそこまでやってみようかなと思えるようになった」

「自分の考えていた目標では、志望校に現役合格するのには間に合わないと気が付けた」

「部活を続けながら勉強をしていくことが可能かとても不安だったが、勉強効率やスキマ時間を最大限使って頑張っていこうと思えた」

などの感想をいただいております。

何をやればいいのかわからない…という状態だとモチベーションはいつまでたってもわいてきません。

この冬の間に「まずは一つ目標を立てることから」

一緒に始めてみませんか?

無料受験相談

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

 

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる