受験相談の声

【初級編】TOEIC勉強方法とオススメ参考書が知りたい!【大学受験】

こんにちは!武田塾門前仲町校です!

toeic

 

大学入学準備にも有効!…TOEIC対策、始めてみませんか?

そろそろ指定校推薦や総合型選抜で大学進学が決定した!という方もいるのではないでしょうか。 

まずは進学おめでとうございます!

 

今回は進学が決定し、12月~3月まで時間ができた!

免許を取りに行ったり、ご友人と遊園地や旅行にいったり、思い出作り。。。

やりたいことはたくさんありますね!

しかし、何か大学進学前に準備しておくことはないかな?と考えている方に

「TOEICに挑戦してみませんか?」というご提案です

 

 

受験生にとってはTOEICも「英語外部試験利用入試」にも使える英語資格です。

 

高校生を対象とした内容となっていますが

大学生はもちろん社会人で学びなおしを考えている方でも使えるノウハウです

ぜひ最後までお付き合いください!

 

TOEICはそもそもどんな試験なのか?概要説明!

詳しい説明はこちらの記事を併せて参照いただくと分かりやすいかと思います!

TOEICは主にビジネスの場における英語のコミュニケーション能力を測る試験です。

 

テスト結果は英検のような合否判定ではなく、スコアでの評価となります。

試験は

L&R(リスニング&リーディング/990点満点)

S&W(スピーキング&ライティング/各200点満点)

に分かれており、別々の申し込みが必要です。

 

L&Rは80都市で年10回程度、S&Wは24回実施されていますが

S&Wまで受験する人は全体の2%程度です。

 

また、社会人にとっては会社の中でのスキルアップや昇進の要件として求められることがあります。

今のうちにチャレンジしておくメリットとしては

大学入学前の英語のクラス分けテストのために使用する可能性があるからです。

また、TOEICのスコアによっては単位認定してくれる大学もあります。

挑戦しておいて損はない英語資格ですよ!

目標点の目安:
470点:日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる
730点:どんな状況でも適切にコミュニケーションがとれる素地があるレベル
860点:Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる

(出典:国際ビジネスコミュニケーション協会)

就活では600点以上あると履歴書に書けるレベルと言われています。

800点以上あると大手企業の就活でも目を引くことができるでしょう。

参照:一般財団法人 国際コミュニケーション協会

 

また将来的に留学を検討している方は

アメリカ留学TOFLE、イギリス・オーストラリア留学予定の方はIELTSがおすすめです

留学先の大学によって必要なスコアは変わってきます。

 

ケンブリッジ英検

ケンブリッジ英検はイギリスのケンブリッジ大学が作成した英語検定です。

面接はほかの受験者と一緒に受けるなど変わった形式の試験です。

日本の英検とは傾向が全く異なる試験です。

大学受験の英語と英語4技能試験は同じ英語資格でも違う?

大学受験の英語は「英文をきちんと読めるかどうか」を試す試験です。

入学後に研究するにあたり論文を読んで書くことができる!という精読力が問われています。

一方、TOEICなどの4技能試験は精読力だけでなくライティング・スピーキング・リスニングも必要です。

大學入試にくらべてリスニングの比重は大きいですし、話したり書いたりする力は練習していないと

また内容も、ビジネス表現が多く使われていることもあり受験勉強では見かけなかった文法・語法・単語がでてきます

 

 

受験勉強で使っていた参考書はTOEIC対策に使えますか?

Vintageやネクステージなど学校で使用している文法書など

使えない…!ということはありませんがTOEICは大学入試や英検などとは出題形式が異なります。

TOEICのための良質な参考書も数多く販売されているのでそちらを利用する方が効率的です。

ここから先はTOEICの対策にオススメの参考書をいくつか使い方と合わせてご紹介します。

TOEICの対策にオススメの参考書は?勉強方法は?

TOEIC頻出の単語を覚えまくる!

「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」

見出し語1000語と、120種類の熟語、88種類の多義語が例文とともに記載されています。

例文があることで、実際の英文の中で単語がどのように使われているかが理解しやすくなっています。

TOEICにはビジネスで使用される単語が多く出てくるので、

金のフレーズには学校で配布されている単語帳には記載されていない単語が多くのっています。

単語だけではなく熟語も記載されているので、豊富な知識を身に着けることができます。

アプリで音声を聞くことも可能です。

「銀のフレーズ」は~600点を目指している方向けの参考書となっています。

自身の目指すレベルまでの単語のマスターを目指していきましょう!

TOEIC特有の問題形式に慣れる!

「公式TOEIC Listening&Reading 問題集」

こちらは公式で発売されている問題集です。

問題集ごとにバラつきこそありますが、

基本的には最新バージョンである「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 」で番号が高いものを購入しましょう。

ちなみに「3」以降の問題集からは音声データのダウンロードが可能です!

「TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+」

問題を解くだけではもったいない!模試を解いた後の復習の仕方まで身に着けることができる1冊です。

・本番そっくりの模試3回分&復習用模試を収録されている

・スコア計算ができる

・項目別正答率が出せる

・自動採点サイトがある

・すべての問題に筆者自らが問題の解説をする動画がついている

など充実した内容の参考書です

「TOEICの問題形式について知らない人」

「自分がどの形式が得意でどの形式が苦手かを知らない人」にはとてもおススメの1冊です

時間配分を意識する!

TOEICの問題はどれだけ対策しても

とにかく量が多い!解ききれない!!…という形式の問題です。

「解ききれないもの!」という大前提のもと問題を解いていきましょう。

各パートで理想的な回答時間の目安を設定し、自分が実際にどれくらい各パートを解くのに時間がかかっているかを記録し分析するのがおすすめです。

undraw_Time_management_re_tk5w

リスニングの対策方法は…?

リスニングの対策は以下の記事で詳しく解説しています!

音読、シャドーイング、オーバーラッピングなど

自分のレベルにあった練習方法からまずはチャレンジしていきましょう!

指定校推薦のメリットを最大限に生かそう!

他の受験生よりも早く受験を終わるということは

経済面の負担も軽くなる、入学までの期間の自由な時間を得られるということ!

ですが、入学後には一般入試を勝ち抜いてきた人たちと一緒に学んでいくことになるわけです。

大学の授業についていけなくなる可能性があります。

特に英語や数学など、必要になりそうな科目については合格した後もしっかり勉強を続けておきましょう。

 

無料受験相談

「指定校推薦いいな…!でもどうしたら指定校推薦が取れるのか知りたいな」

「もっと詳しい勉強方法が知りたい!」

「英検対策もできますか?」

武田塾では無料受験相談会を毎日開催しています。

「そもそも受験に向けて何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、どんな小さなことでも構いませんのでぜひ相談してください!

そして、そんなお子様を見守るお母さんお父さんからのご相談も受け付けています!

今年も季節講習「冬だけタケダ&かけこみタケダ」はじまりました⛄❅

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる